※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
その他の疑問

高校生の姪がいます。女の子です。最近学校にいきたがらず。クラスメイ…

高校生の姪がいます。女の子です。最近学校にいきたがらず。。クラスメイトに苦手な子がいるらしく、辛いそうです。イジメとはちょっとちがうようですが、本人は 行きたくないと言ってて 遅刻ばかりしていて、最近は休みがちです。
みなさんなら無理矢理にでも行かせますか?それとも辛いなら 無理にはいいませんか?

コメント

子豚♡

本人の意志でいいと思います😅

LOUIS

高校生なら本人の意思で
いいかと思います☺️💦

sxxr.mama

私も上の方に同じくで本人の意思を尊重してあげたらいいかなと思います😊

社会に出てから行きたくなくても行かなきゃいけないなんてことたくさんありますから、逃げる癖をつけないために多少我慢して行けるなら行った方がいい!ってずっと思ってきました。
が、ここ最近のニュースなどみていて、精神のバランス崩すくらいなら行かなくていいと思います。どちらかというと最近はまともで真面目な子こそ学校に行きづらい世の中みたいですからね。我が子をよく観察して、おかしいと思ったら無理にはいかせません。

Mami

私はいじめではなかったのですが
学校がだるくなり
遅刻欠席を繰り返してました
一度休みぐせがつくと
行くのもだるぐなってしまうし
いやになってしまいます
周りからいわれるのもいやになります
おいっこさんは自分の現状をわかっているとおもいますし
高校事態行くか行かないか
通信などの選択しもありますし
ゆっくりきめてもらっても
いいとおもいます

ぴっぴ

高校生なら本人の好きでいいと思いますよ😊
中学生でも無理やり行かせませんが。私が中学行ってなかったので。無理やり行かされたら気が狂ってたと思います笑

もう少し学校行ってればよかったな。とか大人になって後悔しないようにね。
みたいに聴き逃せる程度のサラッとアドバイスはしていいと思います😊

みーくーり

不登校をして通信制に変わった身なのですが、無理して行かせるのではなく転校したりする方法もあると言うことを教えてあげて欲しいなと思いました。
勉強遅れるから余計に行きにくくなってるのもあるかもしれません。
大学に行きたいのかとか聞いてみてそのためにはこうしておかないとだよと言うことだけ伝えて自分で選ばせてみてはどうでしょう。

私はいとこが完全に引きこもりでそうなるよ?って言われて嫌だったのでとりあえず大学に行くために通信に通ってました。
大学に入ってからは普通に通学してましたので何が将来やりたいかとか夢を持たせてあげるのもいいかもしれません。

りぷとん

出席日数で留年とかあるので、親と話し合った方がいいのでは?
お金を払うのはその子じゃなく親なんですし、今後定時制に行くのか、高校を辞めて中卒になるのか、クラス替えするまでとりあえず行きたくないとか

無理やり行かせるはかわいそうですが、このまま放置もどうかなと、、、

私はよく遅刻してましたが、親よりも同級生や先輩に言われて、気持ちを入れ替えることができました。もし仲良い友達がいるなら、代わりに誘ってもらうっていう手もあると思います。

miku

中学くらいまでまともに学校行ってませんでした。
そのせいかメンタルは物凄く弱くて、仕事もいけなくなってしまいます。
仕事になったら嫌な人がいるからって休むことはできません。
多少のことなら行っておいた方が絶対いいです。
学生のうちからそういうくせがつくと治せません…

早すぎて

みなさんありがとうございました!
姪の親である姉に見せてあげたいです!
ひとりで悩んでいるようで参考になると思います!
ありがとうございましたm(__)m