※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃま
子育て・グッズ

1歳の娘が夜泣きが多く、授乳回数や食事のムラに悩んでいます。断乳を考えているが、状況からどう思われるか相談したいです。

こんにちは😌

今1歳になったばかりの娘を育ててます👶🏼
質問したいです‼️

✔︎完母

✔︎離乳食のムラはあるが食べなくはないが
食べない方だと思ってます

✔︎夜泣きが凄くて
5〜6回は起きます。
2時間おき、又は1時間おきもあります。
その都度、授乳して寝かせます。
しかし、置くと起きる事しばしば。
寝る時間は、22:00に寝て
7:30〜8:00に起きます‼️

✔︎1日授乳がご飯の後と
夕方に1回、寝る前に1回で
合計5回は飲みます。
ただ、5回あげない時もあります。

夜泣きが凄い事、1歳の授乳量
食べムラがある…で悩んでいる為
そろそろ断乳を考えてます。
この状況は、断乳はどう思いますか?😭

ちなみに、娘は
欲しがることはそんなにないですが
私が時間であげている為
くれるなら、飲む!という感じです!

是非、教えて頂きたいです😖😖😖

コメント

嘉☆

まさにほぼ同じ理由で今絶賛断乳中です!(笑)

うちは1歳と同時に保育園入園
もとから食べムラがすごいのと
噛むことが苦手なのか少しでも口に合わないと出す
それを保育園でもやり、指摘を受けて家で特訓
最近ようやくご飯は食べるようになり
保育園で毎日牛乳飲んだり、おやつを食べたり
生活リズムがついてきた今、を選びました

食べたがらないのは仕方ないとして
やはり、リズムを整えてからの方がママが楽だと思います。
また、夜間だけ断乳、もありなのかなぁと。
結局おっぱいがおしゃぶりがわりにうちの息子もなってて
外れたことに気づいて起きちゃうみたいなんで。
夜だけ断乳なら日中食後はまだ飲ませれるし
お昼寝もし出来なくても、少し早めに夜寝せたりすることも出来るし。

  • なっちゃま

    なっちゃま

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    断乳は今、何日目ですか??
    本当に、うちも夜だけ
    泣いてあげるが癖になってしまって
    夜間じゃなく、普通に断乳を
    考えてます😞

    • 2月21日
  • 嘉☆

    嘉☆

    2日目の夜を過ごしています!
    寝かしつけにだいぶ苦戦してました😅
    そうですね~ほんとに添い乳癖になって
    意識なくおっぱいあげてたこともしばしば(笑)
    ママが決意がかたいのであれば
    やってしまってもいいかもですね!
    断乳してしっかり食べてくれたら
    お互い涙出ますね(´;ω;`)

    • 2月21日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    そうなんですね!!
    添い乳はそうなりますよね(´Д` )
    私は、添い乳してなくて
    起き上がりあげてます😫😫
    本当ですね!寝てほしい、食べてほしい…ので断乳やる方で考えてみます🧐
    ありがとうございます🤩🤩

    • 2月21日
deleted user

わたしだったらですが、断乳します🙋

歯科医で働く姉に 歯が生えてきたら夜間断乳した方がいいと言われていたので、夜間断乳は9ヶ月頃にしました。
その後 おっぱい大好きで離乳食をあまり食べない状態が続いていたので、1歳過ぎに 思い切って完全に断乳しました。
それまでの状況からは考えられないくらいごはん食べてくれるようになりました😲✨
かなり寂しかったですが、断乳してよかったと思ってます😌

  • なっちゃま

    なっちゃま

    そうなんですね😔😔
    やはり、断乳すると
    色々と成果が出るんですね😫😫
    ちなちに、断乳後は
    ミルクか🥛ですか??🤔

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともとミルクもあげていないです😄もうごはんだけで

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違って送ってしまいました🙇
    もともとミルクなど好きじゃないらしくて飲まなかったので、もうミルクやフォローアップミルクもあげていないです😊
    ごはんしっかり食べれていれば、大丈夫らしいです🍴✨

    • 2月21日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    全然大丈夫です😌‼️

    そうなんですね(´Д` )
    ご飯プラス軽食って聞きましたぁ🤔💦
    じゃあ、ミルクはいらないんですね😁
    断乳頑張ります!
    ありがとうございます😫💗

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうですね!おやつはあげてます😲結構おなかすくみたいで、午前と午後1回ずつあげてます😄
    少しの間大変ですが、がんばってください😆✨

    • 2月21日
セリーナ

同じような状況の中、1週間前に何故かいきなり卒乳されました💦
離乳食も2.3口しか食べないのに😓

卒乳三日目までは毎日朝から寝るまで泣いたりしていましたが四日目からはご飯はモリモリ食べるは夜は寝てくれるはで成長にビックリです😲
子供は順応性が優れてるなと改めて感じました✨

  • なっちゃま

    なっちゃま

    そうなんですね😫😫
    2、3口は、栄養が心配になりますね😫😫
    断乳やると成果がでますね😞!
    私も、断乳を考えてみます🧐
    ありがとうございます‼️‼️

    • 2月21日
deleted user

うちも完母で食べムラがありました。
そして夜中に2、3回は起きていました。夜間断乳を9ヶ月ごろしましたが年末に発熱してそこで夜間断乳も効かなくなり、さらに夜泣きも( ;ᴗ; ) そこで1歳を機にスパッと断乳しました。おっぱい大好きちゃんだったので一週間はグズグズでしたが、今は食べないよりも食べ過ぎて困るくらいだし夜も眠りが深くなりました!

同じような感じだったので悩まれてるお気持ちすごくわかります!
断乳、成功をお祈りしています!

  • なっちゃま

    なっちゃま

    そうなんですね😳😳💦💦
    やはり、おっぱいだと
    食べないこと多いんですかね😰
    夜泣きも一緒ですね(T . T)
    断乳が不安すぎて…
    どのように断乳を進めましたか?😖💭
    その後は、ミルクか🥛はあげていましたか??😌

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれないの地味に辛いですよね( ;ᴗ; )
    娘は性格的に徐々に減らすのは難しいかなと夜間断乳を失敗したとき感じたので決めた日を境にきっぱりとやめました。カレンダーでこの日でおっぱいおしまいよーっと1、2週間前から言い聞かせて当日は朝の最後の授乳して絆創膏をしてそこからあげませんでした。昼は児童館に行って疲れさせて。。夜は覚悟していたので泣いても抱っこか寝たふりをしてしのぎ、前から夫に伝えて2日目の午前中は見てもらって寝室で仮眠をとりました。お風呂も夫にお願いか子供だけ入浴させるようにしました!3日目ともなるとだいぶ落ち着いてきました!数日は甘えん坊になりましたがそれも徐々に落ち着いてきます。
    あとは母乳がどうしても作られてパンパンになるので下着に保冷剤を挟んでひたすら冷やしてました。それでもしんどいときは絞って。。。
    という感じです。
    飲み物はうちは白湯か麦茶しか飲まなかったのでそれを与えてました。
    が、食べるようになると牛乳も大好きになって一気飲みするほどです!

    断乳期間はしんどいですが完了するとぐんと楽になりましたよ( ˃̵ᴗ˂̵ ) !!
    偶然か分かりませんができることが増えたようにも思えます。

    • 2月21日
  • なっちゃま

    なっちゃま


    なるほどっ!😣🥛
    とても参考になります😌‼️

    ありがとうございます😣💭
    真似してやってみます😭💗
    ありがとうございます(T . T)。
    不安しかありませんが
    頑張ってみます🤔‼️

    • 2月21日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    こんにちは^ ^
    先日は返信ありがとうございました😊
    あれから私も
    断乳をスタートして
    今日で6日になりました‼️✨
    娘は、欲しがらず
    大泣きもそこまでせず
    夜は抱っこ紐で寝かせ
    起きたらまた抱っこ紐で寝かせ
    離乳食は少し食べるようになってきました☺️
    しかし、まいさんがおしゃっていた様にぐずりというか甘えがすごく
    べったりなんです💭✴︎
    これは、寂しいとかそういった
    感情なんでしょうか?(T . T)
    なんだか、悲しそうにも
    勝手に感じてしまいます😭
    まいさんのお子様の断乳の時の
    ぐずりというのはどういった感じが続き、いつ頃前の姿に戻られましたか?😭😭

    • 3月8日
deleted user

こんにちは!断乳、がんばられてますね😭😭💓お返事遅くなってごめんなさい。
娘さん、グズグズなんですね( ;ᴗ; )
おそらく寂しいのかなと思います⋆ ⠜
ママと密着してるスキンシップタイムがなくなってしまったので。
うちの場合は離れると泣く、少し転ぶ、ぶつけると普段は泣かないのに泣く、寝ていても手が離れると泣くといった感じでした( ;ᴗ; )
2、3日全力で娘とイチャイチャして家事も適当にし、とにかく娘のペースに合わせていたら少しずつ落ち着いてきましたよ( ˃̵ᴗ˂̵ )

なっちゃま

返信ありがとうございます😊

なるほど!!
やはり、寂しいんですね😭
抱っこ抱っこもすごくて
ふにゃふにゃ言ったり
離れたら泣いたり後追いもすごいです😩💦
スキンシップ大切に
過ごしてみます(T . T)
ありがとうございます😢✴︎🌱