※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那との時間や検診、実家のサポートが心配です。メリットも知りたいです。体験談や検診の情報を教えてください。

里帰り出産について質問です!

今住んでいるところから実家までは2時間です。
今、里帰り出産しようかしないか迷っています💦
迷いどころとしては出産に旦那が間に合うか、検診は里帰り出産予定の病院に通わないといけないのか分からない、旦那になかなか会う機会がなくなってしまう…などです💦
里帰り出産もメリットはたくさんあると思います!
実家だし、頼れるし、いざ!となった時実家には親もいるから対応できるなどなど…

里帰り出産のメリット、デメリット
経験のある方の体験談
里帰り出産までの検診やいつ頃帰ったかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

疲れたママです。

私も車で2時間の実家に
一人目の時里帰りしました!
けど、結局向こうの親と
旦那が早く帰ってこいこいで
産後一週間しか実家に
いれなかったです。
もうそれなら里帰りする意味も
ないわ!ってなって、、、
流石に実の母もブチ切れて💦
いっとき不仲でした、、、

• ^_^

^_^

出産はどこでされましたか??

産後一週間!?それは短いですね💦
    きっと★ma-maさんのお母さんは1ヶ月くらいいてくれると思っていたかもですね😂

• 2月20日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

出産は地元の実家で出産しました!
    里帰りだったので、
    予定日の2週間前に実家に帰って
    過ごしてました😣😣

そうなんです😅
    1ヶ月は居ると思ってたみたいで、、、
    って私も1ヶ月はいるつもり
    だったんですけど😭😭
    向こうの親と同居だったんで、
    どうにも😅😅

• 2月20日
  • ^_^

^_^

二週間前だったんですね!

同居だと帰ってきて欲しいって言われたら帰らざるをえないですよね😂
    でも実家のお母さんも孫ともっと過ごしたかったと思います〜😂
    ★ma-maさんも産後はきついですしね💦

• 2月21日
はな

うちも実家まで2時間で、
自宅に近い産婦人科で旦那立会いで出産し、退院した日に実家へ里帰りしました!
娘には2時間も車に乗せるのは申し訳なかったですが、ずっとぐっすり寝てくれました^_^
たしかに、旦那に会えないの寂しくて、退院した日に実家へ連れて行ってもらった後、帰らないでとめちゃくちゃ泣きました(笑)気を遣って、私が寝てる間にいなくなってました(笑)
でもやっぱりそれでも、実家に帰ってよかったと思います!
実母が今の育児への理解があって、自分との関係もいいことが必ずの条件だとはおもいますが😅
1ヶ月検診の前に自宅へ帰りました!

• ^_^

^_^

やっぱり旦那さんと離れるのは寂しいですよね😂

実の親はむしろ里帰り出産して!って言うと思います!何かあれば助けてくれるのできっと助かると思います☺️

コメントありがとうございます💕

• 2月21日
ダッフィー

車で2時間かからないくらい実家に里帰り出産でした👶❤️

わたしは34週までは自宅の近くの病院で、それ以降は里帰りして、里帰り先の病院で受けました😊
でも、指定された週数で、里帰り先の検診も受けに帰っていたので、その辺は産院の方針にもよると思います☺️

初産であれば、陣痛来てから出産までそんな早くはないと思うので、旦那さんも間に合うと思います😌
うちの旦那は産前産後の週末は実家に泊まりに来てくれてました💓

もし頼れる実家があるのであれば、甘えて里帰りしたほうが安心だし、色々と助かると思います☺️❤️
両親も孫を可愛がってくれて嬉しかったです✨

• ^_^

^_^

病院によっていろいろなんですね!

友達に聞くと初産で超スピード出産って子を3人中2人も聞いたのでビクビクしてますw

きっと実家の親も助けてあげたい!孫と過ごしたい!むしろ娘帰ってきて〜😂😂な両親なので助けてもらえると思うし気持ち的にも安心します💕

• 2月21日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね👶
    スピード安産あやかれるといいですね✨旦那さんが間に合うくらいの感じで🙏笑

そんなご両親なら、きっと喜んで受け入れてくれますね💓
    産後は睡眠不足だし、情緒不安定だし、本当に実家には感謝しています😊
    孫と触れ合う姿を見て、少しは親孝行できたかなー、とも思いました😌

• 2月21日
ku

実家まで車で3時間ほどの距離に里帰りしました😊
検診は、順調であれば34週くらいまでに出産予定の病院を受診できるように帰ってきてと言われましたよ!
あと、これは病院にもよると思いますが私の出産予定の総合病院は、20週までに一度受診して分娩予約を取らなければいけないので、先日一度帰省して予約してきました😊私は迷わず2人目も里帰りを決めたくらい、里帰りして良かったです✨
1人目のときは、旦那と離れるのが寂し過ぎて里帰り前によく泣いたりもしましたが、とにかく産後、実家での安心感は格別です😭
わりと安産でしたが、旦那もギリギリ分娩室に入る前に到着して無事立会いもできました!
産後は、1ヶ月検診が終わってすぐ自宅に戻りました☺️
鬱とは無縁な性格の私ですら、産後は訳もなく泣けてきたり不安定にもなるし、とにかく大変なので、ご両親との関係が良好なら里帰りおすすめします✨