※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

義兄の結婚式費用を義両親が支払う。義兄との関係が悪く、ご祝儀を出すべきか悩んでいる。

義兄について悩んでいます。

5月に義兄の結婚式が海外で行われます。
結婚式の費用は、義両親が支払うようです。

私はこの義兄が嫌いです。
息子のことを遠回しにけなしてくるし、会っても抱っこしたり、話しかけたりもしてきません。
お年玉や出産祝いももらっていません。

私達の結婚式の時も、義兄からはご祝儀を頂いていないのですが、私達もご祝儀は用意しなくていいと思いますか?
あげないと文句を言われそうで悩んでいます。

コメント

deleted user

ご主人はなんて言ってますか?
ワンワン大好きさんの意見だけでは難しいと思います😣

私ならご祝儀渡したくないですが、そうすると嫌いな義兄と同じレベルのことしてるので、嫌でも用意します😥

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます。
    主人も貰っていないから払わない!と言っていますが、何も持たずに挙式に参加するのが気になっています。。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…。
    それでも私は一応用意しますかね💦
    あとで面倒な事にならないように。

    • 2月20日
ha-mama

御祝儀は頂いてないならあげなくていいと思います。
お祝いごとって、頂いた金額を今度は相手にあげたりっていうのが一般的だと思うので^_^

まる

お祝いやお年玉はあくまで気持ちなので、もらわなくても文句言えないかなーと思います💦ご祝儀は、あちらからもらってなくても、あとあと常識がないとか言われるのが嫌なのでわたしなら渡すと思います☺️
みんながみんな子供好きなわけじゃないので仕方ないですよね、きっと子供の可愛さを知らないんでしょうね🙄
もう開き直って、海外行けてラッキー♪くらいで、結婚式は我慢して他で楽しんじゃうのはどうでしょう😊

たんたん

ご祝儀いただいてないならあげなくていいと思います!

なつ

え、まず自分の結婚式なのに親に払ってもらうんですか?全額??まぁ結婚式までは面倒見るっていう親と、自分らでやって、っていう親もいますが(;´Д`)

お年玉はわたしにも姉や義兄、義弟がいますが、まだわからないからってことでもらってません(>_<)義兄にはおなじく出産祝いもらってないし、なにも言われて無いです。義弟は出産祝いっていってオモチャや色鉛筆などくれました。
わたしも義兄きらいです。バツイチなんですが、小学生のお子さんがいるらしく、その子はお母さんと暮らしてるので会ってはないんですが、小学校に入学するからランドセルなど買ってあげたいからお金貸して、とか、彼女がいるらしく、彼女と同棲するからお金貸して、と旦那に言ってきます。

ご自身が御祝儀をいただいてないのなら用意しなくてもいいと思います。だんな様が用意するっていうのなら任せますが、わたしとしたら、は?です。

deleted user

ワンワン大好きさんご夫婦が結婚した時に義兄さんが独身だったのなら、ご祝儀は義両親の分に含まれていると思います。
でもワンワン大好きさんご夫婦が招待され、出席するのなら普通にご祝儀は出すべきだと思います。

やられたらやり返すのは大人としてどうかと思います🤔
しかも一生付き合っていかなきゃいけない相手ですから、ワンワン大好きさんが一歩先に大人になるべきだと私は思います!

はるる

当時義兄様は、ご両親と同居だったりしたのでしょうか?未婚で両親と同居なら、義両親からのお祝いに義兄様も含まれていたかと思います。
別でしたり、年齢によってはモヤモヤしますが…

けど、貰ってなくても、こっちまで非常識とは思われたくないので、私なら嫌嫌(笑)御祝儀準備しますね(;o;)

変なおじ

ご両親からのお祝いの中に義兄さんからのものが含まれてはいなさそうなんですよね(´ω`;)?
未婚で実家暮らしでも、社会人であれば結婚や出産等節目にはお祝い出すのが一般常識ですよ‥。

不満な気持ちはお察ししますが、夫婦揃って結婚式に招待されてお祝い無しは非常識になってしまうと思います。
ここはぐっとこらえて大人の対応をすれば、ワンワン大好きさんが優位に立てる、こちらの方が一つ大人って思ったらいいかなと思います(>_<)