※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

離乳食デビューに参考になる情報や外食の控え方について教えてください

来月からついに離乳食デビューするのですが、

みなさんが、参考にしてる本、メニュー、サイト、など何か情報はありますか🤔?

あと、とりあえず外食は控えますか?

コメント

とっとしゃん

《きほんの離乳食フリージング》という本を産院から貰いましたが重宝しました‼️
外食は最初は一回食だと思うので様子見ながら出きると思いますよ😄

• うりうりお

うりうりお

メルカリで見つけました!買おうか悩んでから買います😁

• 2月20日
  • うりうりお

うりうりお

図書館で借りる予約しました🤙

• 2月23日
sy2525

これ結構おすすめです!
Amazonで買いました(^.^)
毎日のメニューが乗ってて一週間分作り置き出来るので毎日の大人のご飯が離乳食に気取られなくて楽です😳
1週目、2週目とメニューがあるので何作ろう?と考えなくてすみます💡
参考になればと思います💦

• うりうりお

うりうりお

メルカリでは売り切れてました!楽天で見てみます😁画像までありがとうございます🤙

• 2月20日
  • うりうりお

うりうりお

図書館で借りる予約しました🤙

• 2月23日
  • sy2525

sy2525

参考になるといいです😳

• 2月23日
  • うりうりお

うりうりお

さっそく借りてきました、見ます😁

• 2月23日

離乳食始めたころ、離乳食って検索したら和光堂のサイトが出たのでそれをなんとなく見てました😊
どんどん適当になっていきましたが💦(笑)
動き回ったりするようになると落ち着いて食べられなくなるので、むしろ外食は今のうちにと思ってしてました🍴✨

• うりうりお

うりうりお

和光堂のサイト、見たらかなり便利そうでホーム画面に貼り付けました!外食の考え方なるほどです!!

• 2月20日
M♡ちゃんママ

本とかいろいろあるみたいですが私はインスタで「離乳食 初期」とか「2回食」とかで検索してました!
いろんな人のが見れるしこの食材はこうやれば調理が楽なんだ!とかこのスプーン使いやすそうだな!とかすごい分かりやすかったです😘
今検索してみたやつ貼っときますね📷

• うりうりお

うりうりお

なるほど!!インスタで道具を見るとか思いつきませんでした、感謝!!

• 2月21日
さやか0521

最初のうちは味付けもしないですし、全て茹でて裏ごし調理なので何の本も買わず、食べられる物と量、進め方のスケジュールだけ勉強しました( ・ᴗ・ )

外食は行けなかったですね(´・ ・`)
息子の食べ物を外に持っていくのは菌の繁殖などが怖くて出来なかったので、どうしても離乳食の時間に外に行かなければならない時はその日は離乳食をお休みにするかレトルトを持って行ってました(; ・`д・´)

• うりうりお

うりうりお

外食、参考になりました!!
    ありがとうございます😁

• 2月23日
  • さやか0521

さやか0521

からだノートの『ステップ離乳食』というアプリに段階毎に設定をし食べられる物が載っていますよ( ・ᴗ・ )
    食材をタップすると調理法も書かれているのでオススメです(✿╹◡╹)ノ
    あとは離乳食 初期 でネット検索かけてみるも参考になる記事が沢山ありますよ(๑●◡̑●๑)

クックパッドにもレシピが沢山載っていますが、中期以上のレシピが多いので最初は参考になりません💦

うちも下の子が来月から離乳食なので準備のイメトレを毎日しています♡

子供の栄養面を考えたり、肥満にならないようにきをつけたり、舌が馬鹿にならないように、と色々悩みも出てきますがお互い楽しみながら頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)♡

• 2月24日
  • うりうりお

うりうりお

さっそく落として今授乳しながらQ&Aを見てますが参考になる!!クックパッドで行けるかと漠然と思ってましたが、初期はなるほどです🤔こうやって見てるとワクワクしてきますね😁ありがとうございます!!

• 2月24日
らぱん

たまごクラブひよこクラブの本とネットを参考にしています。
あとは、アプリで食べた食材管理をしています。
まだ初期なので、野菜を茹でたのとかを冷凍しておいて前日とかぶらないような組み合わせで何種類か混ぜたり単品にしたりで解凍してます。

長時間の外出時は、まだベビーフード1回で食べ切れそうにないので、お休みしてます。

• うりうりお

うりうりお

そういえばたまごひよこクラブ買ったことがない!また立ち読みしてみよう🤔
    離乳食のアプリがあるんですかね?調べます!!

• 2月23日