※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんこ
ココロ・悩み

授乳に関しての悩みです。完母を目指していますが、ストレスや落ち込みがあると乳の出が悪い気がします。同じ経験をした方いますか?考えすぎでしょうか?

授乳に関しての悩みです。
授乳は完母!🤱と言いたいところなのですが、なんとなく足りてないのかなー?と思った時にはミルクもあげている混合です。
心が元気な時は感じないのですが、落ち込んだり、ストレスを感じたり、夫とケンカをしたりするとお乳の出が悪く感じます。赤ちゃんが一生懸命吸っても出ている感じがしません。
私と同じような感覚があった方、ある方、いらっしゃいますか?
私が考えすぎなだけなのでしょうか、、?

コメント

69

ストレスかかると母乳の出が悪くなることはあるので、気のせいではないと思いますよ😊

• ゆみんこ

ゆみんこ

!!!やはりそうなのですね、、😭ストレスを抱えないって難しいです😭😭

• 2月20日
はる

それは大いにあると思います!
メンタルはかなり母乳の出に影響しますよ。

• ゆみんこ

ゆみんこ

くっっっ😭😭メンタル弱いってよく夫に怒られます、、、それを言われるのもまたストレス😭

• 2月20日
R

私も完母で育てています!
私も色々と考えすぎたり、ストレスがたまってくると、母乳の出が悪くなってる気がしていました😢
母乳だと、どのくらい飲んでるのか
はっきり分からないので、不安になりますよねT^T

• ゆみんこ

ゆみんこ

私だけじゃないんだとわかり、少し安心しました😂
    自分のストレスのせいでお乳が出てないと思うと申し訳ない気持ちが😭💦
    普段のどんなことで、ストレス解消していますか??

• 2月20日
  • R

R

運動するか、暴飲暴食ですT^T

• 2月21日
譲葉

ストレスかかると母乳の出が悪くなるのはありますよ!母乳は白い血液ですから、お風呂にゆっくり浸かったり、ハーブティーなどお飲むのオススメです!あと、娘と出かけると見知らぬ叔母さまたちによく言われていたのが、お母さんがドンと落ち着いてるから赤ちゃんも穏やかなんだね!ってよく言われました!なるべく気持ちをゆったり持つように心がけるのも大切です!ママにも赤ちゃんにも!

• ゆみんこ

ゆみんこ

わたしがゆったりしなければ赤ちゃんもゆったりできないですよね😂🙏
    自分なりのストレス解消法を模索してみます😭ありがとうございます😭

• 2月20日