※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がうつ伏せで寝てしまい困っています。寝返り返りが増え、仰向けに戻すと起きてしまう状況です。対策を教えてください。

4ヶ月の娘なんですが、寝返り返りが出来る様になってから最近増して激しくコロコロと動き回る様になり、お尻もクイッと上げる素振りがでて来たのでズリバイも始まるかなーと、いう感じです(*^^*)
ただ、最近うつ伏せで寝てしまう事が多く困っています。
少し前までは、寝入った頃に仰向けに戻し、バスタオルを丸めて横に置けば起きるまで仰向けに寝てくれてましたが、最近は寝入って仰向けに戻すと起きてしまい、バスタオルも意味なく、うつ伏せになりまた寝る…というのを繰り返して朝が来ます(;o;)
お昼寝も、うつ伏せになってしまうし戻しても戻しても…って感じで(°▽°)
ちゃんと、顔は横に向けるので呼吸は出来ていますが心配で何度も確認しています。
うつ伏せで、そのまま寝かせちゃってるよー!って方や、何か良い対策がある方いましたら教えてください(’-’*)♪

コメント

♡ひろmama♡

うちもいつもうつ伏せで寝てます(^^)
仰向けが嫌いみたいで仰向けで寝てもいつも寝ながら寝返りしてうつ伏せになります。
最初の頃はうつ伏せで寝るの心配でした。
ちゃんと呼吸出来るのかとか夜中に呼吸出来なくなったりしないか心配でした。
なので枕やタオルなどは周りに置かないようにしました。
最初の頃は顔を横に向けたりしました。
仰向けに直すと起きて泣くのでうつ伏せのまま寝かせちゃってます(^^)

YKmama♥

うちの娘は3ヶ月位から寝返りができるようになってからうつ伏せで寝た時はそのままうつ伏せで寝かせてます(^O^)!

仰向けで寝てて寝返りした時もそのままです(>ω<)

ちゃんと首の向きを変えれるなら大丈夫だと思いますよ☺

チャンマサ

うちも4ヶ月です。
うつぶせ寝です。仰向けに戻しても瞬時にうつぶせ寝になるので諦めました(笑)初めは心配しましたが今は寝返り返りも出来るので大丈夫かなぁ?と思ってます。うちは布団で寝てるので夜中でもコロコロ転がって体当たりされるくらい寝相が悪いです(笑)

ちぃぼう

ありがとうございます!
娘の周りには何も置かないように気をつけてはいますが、やっぱり呼吸だけは分からないから心配しちゃいますよね(;o;)
見守りつつ、娘の好きな体勢で寝れるようにしたいと思います(*^^*)

ちぃぼう

ありがとうございます!
どんどん目が離せなくなりますね(;o;)
直しても、うつ伏せになってキリがないので大変です(^_^;)
同じような方がいて安心しました(*´-`)

ちぃぼう

本当に、瞬時にうつ伏せになりますよね(笑)
これからは、見守りつつそのまま寝かせてみます!(о´∀`о)ノ
うちの娘も、コロコロしすぎてベビーベッドだと限界が来てるので布団で寝かせようかなと思っています(*^^*)
ありがとうございました!