※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りは、触ると硬くなることがあります。生理痛のような腹痛は子宮が収縮しているため起こることがありますが、頻繁に張る場合は医師に相談が必要です。

妊娠中の「お腹がはる」というのは、どういう感じですか?
触った時にかたいとかですか?

初めての妊娠で、どういう状態がはってると言うのかイマイチよく分からなくて💦

検診の時に、生理痛みたいな腹痛がたまにあると話したところ、「頻繁に張るようなら、張り止めの薬出すよ」と言われたのですが、生理痛みたいな腹痛があるのは、張ってるからという事なんでしょうか?

結局、その時は腹痛が一日に1〜2回程度なら大丈夫だと言われて張り止めの薬は貰っていません。

コメント

さおママ👶✨

いつもより硬くなったり、私は横向きで寝転がった時に急に息がしづらくなるというか、酸素が薄くなるというか…そんな感じがあったから、あ!今から多分張る!ってわかって、だんだんカチカチになってました💦

  • ちょこ

    ちょこ

    触っても硬くはないので違うのかな…
    前もって分かるんですか!
    兆候があるとわかりやすくていいですね!!

    • 2月20日
まー

生理痛のような痛みや
息苦しい感じがあります
子宮が硬く重くなった感じですかね…
硬さはおでこくらいの硬さになります。
触るのが一番よくわかると思います!

横になって治るなら大丈夫ですが、
横になっても治らないようだと切迫になってしまう可能性もあるので、
もしあまり頻繁なようでしたら次の検診のとき一応薬もらっといても良いかもですね!

  • ちょこ

    ちょこ

    生理痛みたいな腹痛はあるのですが、お腹は触ると柔らかいので張ってるわけではないですかね…
    おでこくらいの硬さですね!
    覚えておきます!

    • 2月20日
みにゅ〜

お腹の皮膚が引っ張られるような感じでした!
触ったときは硬いです!!
力こぶみたいな硬さです💪

私も初めは、張るってことがわからなかったのですが、張ると絶対にわかります(^^)
わからないってことは、大して張ってないってことなのだと思います☆

  • ちょこ

    ちょこ

    結構硬くなるんですね!
    まだ分からないので、張ってないんですかね!
    今後気をつけて見てみます!

    • 2月20日
こんくりーとろーど!

お腹がカチカチになったり圧迫感がある感じですね‼️😭張ると辛いです(T_T)

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱ張ると辛いんですか!
    今のところカチカチになる事はないので、今後気にかけて見てみます!

    • 2月20日
ぴー

まだなったことないですが「おでこくらいカチカチになったら電話してね」って先生に言われました😭

  • ちょこ

    ちょこ

    結構硬くなるみたいですね!
    こまめにチェックしてみようと思います!

    • 2月20日
deleted user

なんか、お腹がパンパンに腫れて痛くなります😭苦しいし、なんか違うって違和感感じます💦生理痛のような痛さは子宮が大きくなってる証ですかね😊

  • ちょこ

    ちょこ

    痛くなるのは辛いですね💦
    まだ触っても硬くはないので、様子見てみます!

    • 2月20日
はな

私も最初は分からなかったですよー!
それを先生にゆったら、分からないくらいなら大丈夫だと言われました!
今は張るってゆうのがよく分かります👍
張ってたらこのことだ、ってすぐ分かるりますよ(^-^)
お腹がカチカチに固くなって、普通のときとは明らかに違うのが分かります☆

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    お腹は触っても硬くはないので、私もまだ張ってるわけでは無さそうです😅
    そのうち嫌でも張ってきますよね💦

    • 2月20日
ママリ

私も18週くらいまで分からず、ある日朝起きたらお腹がカチカチに硬くなっていてこれか!と思いました。
本当に、普段と全く違う感じでカチカチになります。これが子宮か、と形が分かるくらいカチカチです。私の場合痛みは全然ないので、人によって多少違うとは思うのですが、お医者さんに聞いてもそんな感じの説明でした。

  • ちょこ

    ちょこ

    普段とは明らかに違うんですね!
    気をつけて見てみます!

    • 2月20日
みょん

私も張るのがわからなくて、分かったのが妊娠後期でした😅その時は下腹部がギューッってなるような感覚でお腹触るとカチカチでしたよ!
個人差はあるかもしれませんが、生理痛みたいな腹痛であれば張りかもしれませんね💦あまり無理はせずお過ごしください😣

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり触ると硬いの分かるんですね!
    今のところ、触っても硬くはないのですが…
    生理痛みたいな痛みはあるので安静にして様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
メリー

おへその上から陰毛の上の方が硬くなったりすること、だと思います。

よく比較するのは へそ周りの硬さと 横っ腹の硬さ?ではないでしょうか。そこまでカチカチになったら安静が必要だと思いますよ

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    気をつけて様子見てみます!

    • 2月20日
ちゃんまん

硬くなって最終的には石みたいにカチコチになります!

  • ちょこ

    ちょこ

    そんなに硬くなるんですね!
    まだ触っても硬くはないので、気をつけて様子見てみます!

    • 2月20日