※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773★
子育て・グッズ

旦那と子育てで悩んでいます。寝かしつけに協力なく、意見が合わずケンカ。旦那は寝ないなら起こせばと言い、イライラ。夕食も遅くなり、ストレス。自分が悪いのか不安。対応策模索中。

旦那の協力について
すごく悩んでいます。
娘たちの寝かしつけに対して全く協力的ではなく
私の方針がおかしいとケンカになります。
子育てなんて毎日同じ様に出来ないのに理解がなく困ってます…
辛いです。
もうすぐ3歳になる長女の寝かしつけが私でないと寝ないので20時30分〜21時の間に開始するのですが…
30分〜長いと1時間かかる事があります。
次女はまだ2ヵ月で母乳なので、眠いと欲しがる時があります。
それが先重なってしまい、旦那にイライラされて怒られました…。

長女の寝かしつけに対しては30分くらいかかるのはしょうがない事だと思うのですが
旦那は寝ないなら起こしておけばと言います。
寝かしつけは親の役目だと思うので意見が合いません。
テレビを見させたりしてたら眠くならないと思ってます。

特に平日の夜、旦那はお酒を飲んでいるのですか寝かしつけが遅いと夕食が遅くなります…
それにイライラされます。
作れないなら自分で買って帰るから連絡してよと。
一言目には
俺は働いてて朝も早いんだから!
私に対しては日中は子育てと言ってもゆっくり出来る時あるでしょ。とか…。
もううんざりです…。

私がいけないのでしょうか??
もめたくないのでもう温かい食事の提供は辞めて作れる時に前もって作っておいてチンしてもらうようにします。
愚痴ってしまってすみません。

平日、旦那には好きな時間に1人でのんびりお風呂入ってもらったり、飲み会にも行ってもらったりとなるべく負担かけないようにしているのですが…
まさかたまたまうまくいかなかった寝かしつけの事でこんなに言われると思わず悲しくなりました。
皆さん、お子さんが2人いる方どのようにしていますか?

コメント

たろー

1人の寝かしつけでも大変なのに…
本当にお疲れ様です😭💦
旦那さん、理解なさすぎます…
私も、俺は働いてるから。みたいな態度の旦那に腹が立ち、旦那の4連休のうち、2日間日雇い派遣に行きました。その間の家事育児&夕食の準備から寝かしつけまで全て旦那にさせました。
もちろん酒も旦那には我慢してもらい、働いたご褒美だからと私が飲んでやりました😂‼️
旦那は働くより育児の方がしんどい…。とボソッと話し、それ以降一切文句を言わなくなりましたし、お手伝いをよくしてくれます(笑

みぃちゃん

人様の旦那さんですが、私ならブチ切れますね(笑)誰の子だよって💦
うちは旦那が帰ってくるのが夜19時~19時半の間なので帰ってきてまず親がご飯(もちろん日中作っておいたものをレンチンです)20時~私→下の子、旦那→上の子でお風呂に入れ、寝る準備して21時前後にお風呂担当と同じでそれぞれ寝かせます😄
それぞれ寝たらあとは自由時間で(笑)
最近はあたしが風邪ひいているので旦那が2人とも順番でお風呂に入れてくれてます😀✨
うちの旦那はとても協力的なので参考にはなりませんが、もう少しやってくれても良いのでは?と思いついコメントしてしまいました💦
毎日大変ですね💧子供達が寝た後は少しでも体休めてくださいね😵

YKmama♥

上の子も下の子も同じ月齢、さらに姉妹と言うのも同じでコメントしてしまいます🤗

でもうちの主人は協力的です😣💦
うちは主人が20時前後に帰宅してからお風呂、寝かしつけですが···
お風呂は2人を私が入れて、拭いて着替えさせて···は主人です。
長女の歯磨きを終わらせてから長女の寝かしつけは私で、その間は主人が次女とリビングに居ます。
長女の寝かしつけ、21時半~遅い時は22時半とかになります。
私は長女と一生にそのまま寝落ちしてしまうので、主人は次女が泣いたらミルクをあげてそのまま寝たら1人の時間をゆっくり過ごしてテレビ観てます。
その次に泣いたら次女を寝室に連れて来るので授乳してそのまま次女も寝室で朝まで寝ます。(日付が変わって0時~1時頃)

なのでご主人、ちょっと無いわ〜💦と思ってしまいました🙄

温かい料理の提供??
そんなのこだわる必要ないと思います!!
前もって作ってる時もあれば帰ってきてから作る時もありますよ!!
帰ってきてから作ったら長女の寝かしつけが遅くなるんですが···😅

うちの主人も1人でのんびりお風呂には入ってますが飲み会はほぼ無いです💦

メリー

あなたの投稿を見て改善策があればと思いコメントします。
旦那さんはいつ帰ってきますか?
それにもよりますが旦那さんが1つでもお風呂、ご飯あげる、寝かしつける、出来ませんかね。
うちの夫は早く帰ってきたらお風呂必ず入れてくれます。
やってと言ったらやります。(私が不機嫌になるのがめんどくさいのもあるみたいですが)

働いてたら育児はしなくてもいいんですかね?じゃあ私も二人目が落ち着いたら仕事に出るから育児と家事折半だねって真顔で言って見てはどうですか?
仕事するのがそんなに偉いのか?
【俺は働いてて朝も早いんだから】って言われたら大説教です。

• メリー

メリー

旦那さんあなたに甘えすぎ。
    仕事は旦那、家事はあなた、育児は二人でやるものですよ。これは昔も今も変わりません今はイクメンとかって言葉が出てきてますが それでも育児は女の仕事ではないと思います。

何か1つでもやらせたらいいと思いますよ。本当に。

何時に帰ってきてる変わりませんが‥。
    とにかく腹立ちますね友人なら激怒しているところです‥。旦那さんが休日の時一人で見せる事も出来ませんか??
    あなたの時間、休みは一体いつあるのでしょうか。保育園とか、ファミサポは?
    息抜きしてほしいです

• 2月20日
ゆめと

それは本当に悲しくなりますよね
寝かしつけの大変さは実際やってみないと分からないですよね

親の意に反して子供が寝ないのなんて良くあります(と言うか当たり前)
それを子供の健康を考え睡眠に誘導するのが親の努めだと思います
773さんはちっとも間違ってないですよ!
ましてや2ヶ月の赤ちゃんと2歳の子の寝かしつけなんて、どんなに大変か…
本当によく頑張ってると思います

お姉ちゃんは保育園とか行かれてますか?
うちの子も2歳の頃の寝かしつけが本当に苦労しました
昼間公園に行って疲れさせてもなかなか寝ずに、当時は22睡眠も当たり前。あまりに寝ないのでた自転車に乗せて寝かせたこありました(その時は下がいなかったのでできたことです)

幼稚園に入ると昼寝もしなくなり、疲れて自然と寝る時間が早くなりました

2歳にもなると体力も付くので、もし可能ならお昼寝なしで早めに(7時ぐらい)寝かせるのも良いかと思います

その分、夕飯やお風呂も早くなりますが、寝かしつけに多少時間がかかってもまだ7時だし、結構気が楽にできるかもしれません

昼寝なしだと夕方グズるかもしれないので、頑張って夕飯の支度を早めに取り組んだりと最初は大変かもしれませんが、赤ちゃんの寝るタイミングや旦那さんの帰宅時間も考えると、試してみる価値はあるのかなと思います

あと旦那さんの気持ちを汲めば、お腹を空かせて帰ってきたのに何もなく二の次にされてるとイライラするだと思います
自分で買ってくると言うならぜひツマミは自分で買ってきてもらってその分夕飯の品数減らさせて貰えば良いと思います

全然愚痴っていいんですよ〜
あまり自分を責めずに頑張ってください!

マリン

旦那さんの俺は、仕事してるのに!!
っという言葉ありえません💦💦
他人の子供を育ててる訳では無いので仕事してようがしてまいが子育ては親の役目です!!

育児に休みなどありません!!
私の旦那さんには1日育児してもらいました。朝起してご飯から(もちろん旦那に作らせました)お風呂に晩ご飯寝かしつけ!!少々手助けしましたが、現在、一切文句ありません!!旦那が休みの日は、出かけてきていいよと1日休みをくれますし、仕事してる方が楽だ!!と言うぐらいです(笑)
旦那さんの性格、考え方など人それぞれだと思いますが…
理解してくれるといいですね(><)💦💦

• 773★

773★

みなさま

ありがとうございます。
    体力的にも精神的にも辛くて相談させてもらいました。

旦那と居ると私がいけないのかと思ってきてしまい。
    くよくよしながら2人の寝かしつけが終わった後、投稿していました。

こんなにも励ましや、手伝ってくれている旦那さん達が居るんだと知って衝撃でした…

私も働いていて、今は育休中です。
    日中、上の子は保育園に通わせているので旦那曰く、下の子の面倒しかみてないんだからもっと色々と出来るよと言う感じです。
    むしろ楽してると思われてます。
    1人でくよくよしていましたが、みなさまの意見を参考にして旦那の意見に負けない(言われても相手にせず)強い忍耐力を身に付けたいと思います。

子供達の事はとても可愛いので頑張って自分の信念で育児頑張りたいと思います!!!

本当にありがとうございました!
    みなさんのおかげでとても元気が出ました。

お一人ずつ返信が出来きずすみません…

本当にありがとうございました!!!

• 2月21日