※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

よくケガをする子供の特徴って何かあると思いますか…?1歳7ヶ月の娘は…

よくケガをする子供の特徴って何かあると思いますか…?

1歳7ヶ月の娘は、今月に入ってからだけで既に3回ケガをしてます。
温泉の浴場で転倒して頭を打ったり、散歩の時に前からこけて前歯が少し欠けたり、さっきは家の中のドアでおでこを強打し、たんこぶと切り傷を作りました。

歩くようになってからのケガが多いので、仕方ない部分もあるのかとは思うのですが、みなさんのお子さんもこのぐらいケガしてますか??
周りに比べて特にケガが多いような気がしてるのですが、そんなこともないんでしょうか??

コメント

うちは膝を擦りむくとかくらいでした🙇
今思えば瞬時に手がつける子だった気がします。
頭や顔は持ち上げていたり。
でも怪我ばっかりしてる子も普通に周りにいますよ😊

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます❗
    私も子供の怪我と聞くと、膝などの擦り傷ぐらいのイメージだったので、まさか自分の娘にこんなに怪我させてしまって毎回すごく罪悪感感じます😭
    言われてみれば、手をついて転けてないのかもしれません💦
    注意深く観察してみます❗

• 2月20日
OZ

我が娘は
活発、おてんば通り越して
やんちゃすぎて
お買い物カートから落ちました😭

テンションあがりすぎて顔面ぶつけて
唇切れて血だらだら出たり😱

顔ばっかりたんこぶ、あおたんです!

• まーみん

まーみん

まさに同じ感じです…!うちもテンション上がって暴れまわって口を切ったりしたことあります(T_T)
    擦り傷、切り傷ぐらいならいいですが頭や顔の怪我は毎回心配になりますよね😱

• 2月20日
  • OZ

OZ

いつか大きか怪我するだろうなーて
    思った矢先に血流したので
    めっちゃ焦りましたほんと😭

毎日ヒヤヒヤしてます。

階段からも落ちそうになって
    ギリギリのところで免れましたが…

テンションあがると
    収集つかないですよね😅

• 2月20日
  • まーみん

まーみん

階段から落ちそうになるのは怖いですね💦怖いもの知らずな感じなので私もヒヤヒヤしてます😭

なるべく怪我しないで育って欲しいですよね😢

• 2月21日
おに

長男もよく怪我します。つい2時間前も壁の角っこでおでこ打っています。転けておでこがぱっくり割れた事もあります。何もない所で歩いたり走ったりするだけで転けてばかりです(;_;)息子は本当に鈍臭いと言うか、ふらふらしていて心配になります。。
同じくらいの子でも全くな子もいるので、子供によるかなあと思います。

• まーみん

まーみん

やっぱり子供によるんですねぇ💦だとするとかなり運動神経悪そうです😭
    うちもまだ歩いてて不安定だったり、ふらついたりするので心配になります😱

• 2月20日
ゆもとみ

うちの3番目は公園で転んで擦り傷ぐらいですね…
外では危ないところは必ず手を繋いでるので、転ぶ前に引っ張りあげて危険回避してます!!
子供は予想外なことばかり起こるので、親が注意するしかないと思います。

• まーみん

まーみん

本当に子供の動きは予想外ですよね😢
    なんでここで打つの⁉って所で頭を打ったりばっかりです😭
    注意深く見るようにします❗

• 2月20日
YKmama♥

先回りして危険から遠ざけないと!!と思って行動はしてないですが、たまーに膝を擦りむく程度でそんな頻繁に怪我はしないです💦

上の方がおっしゃってますが、うちの子も瞬時に手がつける子で、頭や顔はちゃんと持ち上げて転けます💡

歯科衛生士ですが、急患で「転けて前歯欠けた」「ぶつけて歯茎から出血した」とか多かったです💧
職場のおばちゃん達は「最近の子はほんまに鈍臭い。ちゃんと手を前に出せる子少ない。」って言ってました😅

• まーみん

まーみん

怪我する転け方と、怪我しにくい転け方がありそうですね…!うちの子は恐らく運動神経悪そうなので、瞬時に手をついてるとは思えません💦
    転けそうな時に注意深く見るようにします❗

• 2月20日
ちびた

うちはめちゃくちゃケガするタイプです。
全部自爆なのに、虐待でもされてそうな顔してました😱

頭が大きくて重いのと、結局運動神経というか、身体能力が低いなと思います。
で、気持ちばかり先走って、自分の身体能力以上の動きをしようとしてビターーン!バーン!ドーン!!の繰り返しでした😵
運が悪かったら死んじゃってた気がするというか、運が良かったから4歳まで生きてるレベルです笑

温泉とかは、2歳前は危なくて上陸させませんでした。
ずっと抱っこか、足で挟んでました🤣

• まーみん

まーみん

すごく分かります😭自分の能力を過信して先走ってる感じします💦
    先に気を回しても怪我する子はしますし、みなさんの意見から考えてもやっぱり運動神経の問題なのかな?と思ってきました💦
    少しでも運動神経良くなるように出来ることから始めてみます…!

• 2月20日
  • ちびた

ちびた

あ、ちなみにうちの子はちゃんと手をついてますが、それ以上に勢いが凄いのと、頭が重いみたいでよく手をついた所から顔面を打つまでスローモーションで沈んで行きます🤣

そういえば、ヨチヨチ歩く・・・という時期は少なくて、いきなり走ってました。
    足の回転に任せて行っちゃって、尻もちをついて転ぶんじゃなくて必ずバーン!と転んでました。
    運動神経が悪くても身長な子はちゃんと尻もちつくので、性格もありますよ🤣

• 2月21日
  • まーみん

まーみん

確かにすごいスピードだったら、手をついたぐらいでは支えられないですもんね😢まだ小さい体ですし、力任せに走ってますし💦
    性格もありそうです😱これからどんな風に育っていくのか…💦怪我ばっかりしてないか心配になります😱

• 2月21日
ゆいこ

全部転倒ですかね?
私が子ども時代そうだったのですが、目が生まれつき悪かったです…
あくまで私の場合ですのでお子さんには当てはまらないかもしれませんが…

• まーみん

まーみん

全部転倒ですね💦
    なるほど…!まだ小さくて目が見にくいとか言えないだけに可能性ありますよね。目がいい家系でもないので、その可能性も視野に入れて注意深く見るようにします❗

• 2月21日