※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について相談です。ストックは必要?添加物や塩分に気をつけたい。つかみ食べの片付け方法を知りたいです。

1歳になったばかりの子供がいるんですが
みなさん離乳食のストックはまだされてますか?
大人とほぼ同じようなものが食べれるから
作らなくてもいんじゃない?と
栄養士さんにいわれたのですが
添加物とか塩分とかきになります😣
みなさんどうされてますか??

あとつかみ食べさせてるんですが
めちゃくちゃになります😅
すこしでも片付けが楽になる方法
知っていたら教えてください✨

コメント

みは

来週1歳ですがしてますよー!
うちは大人のご飯を毎日ちゃんと作らないので、そもそも取り分けするものがありません🤣
また、作るときも仰るように大人よりは少し柔らかくしたり、炒め物は茹でてから炒めるのに、コンロ2つしかないから大変です💦
洗い物も増えますしね💦
メニューによってはそのまま取り分けたり薄めたりしますが、メインはまだまだ冷凍ストックで、しばらくそのつもりです。
と言うか、大人の野菜も結構冷凍ストックにしたりしてます笑

自分が楽な方法でいいと思います🙆

Yやん

私は野菜とお肉とお魚はそれぞれ切って茹でたりしたものをそのままストックしています!
それから食事の時に一手間加えるという感じです。
おやきが大好きなのでおやき作るだけでもそれだけストックしてたらかなり楽です!!

おやゆー

普段は大人からの取り分け
薄味にしていますが、ママが疲れた時用に生協の冷凍離乳食シリーズとか、野菜スープを冷凍ストックしていますよ😊

片付けは新聞紙や広告がいちばんですね!繰り返し洗って使えるキッチンペーパーはかなり使えますよ😊

ままん

あと数日で一歳になる息子が居ます!
出来るだけその都度作れるものは作りますが…大きめに切って柔らかめに茹でた野菜ミックスとかうどん、ご飯も冷凍してます←
(うちはご飯が固めに炊くので、息子はまだ食べれなさそうなので(;´∀`))
取り分けできそうなメニューはあげますが、基本的にまだ薄味で良いと思ってるので別メニューになることが多いですよ←

うちも手づかみ食べでないと食べてくれないことが多いので、散らかるし食事は毎回戦争ですw
お弁当の時に使う1人用のシートを敷いてからハイチェアーを置くようにしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ママ

今週末で1歳になります!
冷凍ストックはしていません(*^^*)
煮物や野菜スープをたくさん作り置きして2日くらい食べています。
茅乃舎というお店の無添加の出汁パック(和風のあご出汁とコンソメ風の野菜出汁)の減塩タイプを使っています。
大人も出汁で煮るだけの薄味で、お皿に盛った時に少しお塩やめんつゆで味を足して食べています!

手づかみは片付けが面倒であまりさせていません(^-^;
野菜やバナナ、食パンなど被害の少ないものを気が向いた時にって感じです💦

🌻いちご🌻

大量にではないですが、朝ゴハンや、大人のご飯が遅くなりそうなときのためにストックしてます!