※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

赤ちゃんから子供になったと感じたのは何歳何ヵ月頃、もしくは何ができるようになった頃ですか?1歳になるけど、まだ赤ちゃん。成長はあるけど歩かないし、話さない。他の子を見ると子供に見えるけど、うちの子は赤ちゃんに見えるかな?

赤ちゃんから子供になったと感じたのは何歳何ヵ月頃、もしくは何ができるようになった頃ですか?

もうすぐ1歳ですが、想像してたより赤ちゃんです。笑
もちろん卒乳したり、離乳食も固形になったり、大人の真似したり、表情が豊かになったり、意思表示が明確になったり、生まれた頃に比べたらすごく成長しました!
が、もちろんまだ話さないし、うちの子は歩く気配もないし、思ってたより赤ちゃんです笑
月齢が低かった頃1歳の子を見ると子供だなって思ってたのに。
うちの子も月齢低い子のお母さんが見たら子供に見えるのかな?

コメント

2歳くらいで、沢山話して会話になった頃に赤ちゃん卒業を感じました😄

• みは

みは

やっぱり言葉ですよね!
    てことは1歳って中身赤ちゃんなのに歩いてるほんとに目の離せない時期ですね😂

• 2月20日
りー

長男は2歳手前くらいからですかねー。言葉が早めで2歳前からある程度喋ってましたし。
次男は運動発達も言葉も遅いので、3歳過ぎてやっとベビーからキッズになった感じしてます。笑

• みは

みは

やっぱり言葉なんですねー!
    うちの子は情緒面発達早め、運動面遅めでバランス取れてないのでどんな子になるか楽しみです。
    コメントありがとうございます。

• 2月20日
mirena

1歳9ヶ月ですが、今まさに赤ちゃんから子どもになったな〜と実感しています(*^_^*)言葉が増えて、歌ったり踊ったりできるようになりました♪そして、イヤイヤ期に突入しました(-言-)まだまだ赤ちゃんでいてほしかった(T-T)

• みは

みは

歩いてる子見ると子供に見えますが、やっぱりポイントは言葉なんですねー!

• 2月20日
  • mirena

mirena

「ママ、あっちいって」とか言うようになりましたよ(笑)
    それと遊び方が変わりました(*´-`)赤ちゃん時代は叩いたり口に入れたりする遊びでしたが、最近はおままごとや人形遊びをするようになりました。30ピースのパズルなら余裕でできます。

• 2月20日
  • みは

みは

私もこの前支援センターで1歳2ヶ月の子が人形に布団かけててびっくりしました!
    あと2ヶ月でこんなに成長する気がしません笑
    でも0~1歳までは身体的な成長が著しいですが、1~2歳は情緒面がぐっと成長しますよね!

• 2月20日
  • mirena

mirena

うちの娘は1歳前に数歩歩いたのですが、その後は全く歩かなくなり…1歳2カ月でようやく歩く気になりました(^_^;)周りでも1歳2カ月ぐらいで歩き始めるのがちょうど良いという話をしました。あまり早く歩き始めるとはいはいの期間が短くて体幹が鍛えられないからよく転ぶと言ってました(*^_^*)

情緒の発達は日々驚く事ばかりです。女の子は特にませてるというか…小さいお母さんみたいで面白いです。

• 2月20日
  • みは

みは

うちの子はまだハイハイもしないんですよ😂
    10ヶ月検診で引っ掛かって、経過観察中です。

確かにうちの子も既に私の真似して床拭いてます😂

• 2月20日
  • mirena

mirena

ずり這いはしますか?

うちは11ヶ月頃にずり這いからはいはいに変わりました(^_^;)足の指先でばかり移動していたので、爪先立ちが凄く上手いです🤣
    医師からは一人っ子だからはいはいを知らないんだと思うよと言われました(^_^;)はいはい世代の子と関わる機会がないなら、大人が一緒にはいはいして見せてあげれば真似するらしいです。

うちもずり這いしながらモップがけしてました🤣モップより服でゴミを集めてましたが💦

• 2月20日
  • みは

みは

ズリバイはします!
    引っ掛かったのは当時一人座りできなかったのとつかまり立ちができなかったからです。←今はクリア
    ハイハイも近場ならのそのそできるんですが、ズリバイのが早いからか、遠くにいくときはズリバイです😂
    掴み食べも激しいし、ほんとズリバイだと服汚れて嫌です😂春だしパステルカラー着せたいのに濃い色ばっかり笑

支援センターは2ヶ月から行ってるんですが、人見知りが激しすぎて未だにほとんど固まってます笑

• 2月20日
  • mirena

mirena

わかります😂はいはいの体勢で物の場所を確認し、高速ずり這いで移動✨という感じで、はいはいする気ないでしょ?と思ってました😅
    うちは神経質なのか指が汚れるのを嫌がって掴み食べをあまりしないで、スプーンを使ってました😓最近は箸で食べてます😥

娘も人見知りが激しくて、帰るまでずっと私に抱きついて泣き叫んでましたよ😓帰る頃には毎回声が枯れてました😢落ち着いたのは、つい最近💦

• 2月20日
  • みは

みは

つい最近までだめだったんですね😂
    うちの子はなかないで固まるんです😂
    なのでいい子だねーって言われたり、バレエ公演2時間半ぐずらず観たりもできるんですが、固まってるだけなんです😂

お子さんもそんな感じだったのに1歳2ヶ月で歩いたんですねー!
    はしも使うなんてすごいですね✨
    うちの子はヨーグルトとか汁物もかき回して、顔がヨーグルトパックみたいになってます😂

• 2月20日
el

言葉ですねやっぱりうちも🙂単語だけポロポロ出てる時は赤ちゃんと子供の境目って感じでしたが、2語文3語文喋るようになってきたので子供!ってかんじです。旦那はまだまだ赤ちゃんやん😂😂て言うてますが😱

• みは

みは

コメントありがとうございます。やっぱり言葉なんですねー!
    うちの子は歩くのは1歳半までにできればいいやって思ってるので、もしかしたら歩く前に子供っぽく感じるかもしれません🤣

• 2月20日
しげりん

うちの子今8ヶ月なんですが…最近つかまり立ちしたそうにしていて、すごく「子供」って思っちゃいます💦💦
つい最近お座りがちゃんとできるようになったばかりなのに、もう立つ練習してるのかと思って…皆さんにしてみればまだまだ赤ちゃんなんでしょうが、なんだか寂しくってさっきも泣いてました😭笑
もっとゆっくりゆっくり成長してくれていいのに!まだまだ私の赤ちゃんでいて欲しいのに〜って感じます😣

あ、あと小さくなった洋服しまおうと畳んでいたら、寂しくなってこれまた泣いちゃいました💦
成長はとても嬉しいし楽しみですが、ものすっっっごく寂しく感じちゃいます。変ですよね😢

• みは

みは

確かに立ち上がると赤ちゃんぽくないですよねー。
    うちの子は運動面の成長が少しゆっくりなせいか、早く成長しろ!って日々思ってます笑

• 2月20日