※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否。哺乳瓶で飲む練習中。興奮して吸わず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳で全く飲みません。
完全母乳できましたが、2ヶ月後の友人の結婚式に備えて哺乳瓶で飲む練習を始めました。

昨日は泣きまくって興奮してしまい、口が開きっぱなしで吸うことすらしませんでした。ご機嫌なときにやると、気が散ってるのか吸わず。。(お腹もすいてないのかもしれませんが…)

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってます☆

同じような経験された方、アドバイス頂きたいです!

コメント

にこみん

すいません!
1行目の『母乳で全く飲みません』ではなくて、『哺乳瓶で全く飲みません』の間違いです。

こっこ☆

哺乳瓶に慣らすという点では、
私の場合ですが、
お風呂上りですね。

赤ちゃんも喉乾いてることですし
(´艸`)
あとは…、母乳あげて、
ウトウトしだした時に
そーっと哺乳瓶に変えてみるとか

うちも、完母でしたが、
なんとか騙しながら、
哺乳瓶加える練習しましたよー。

1週間ほどで慣れてくれましたが
最初は白湯もミルクも飲まず、
哺乳瓶ペってされました(┯_┯)

n2mam

哺乳瓶では飲まないということでしょうか?( ゚д゚)
うちの下の子も完母で、生まれた時から哺乳瓶嫌いでした(o_o)
うちの子はシリコン系が嫌だったので諦めましたが…💧
飲み口も色々あるので、
良く出るもの出にくいもの、くわえる口の大きさで飲める様になる事もあると思うので試すしか無いですね(T.T)
因みに上の子の時は同じく母乳実感からスタートしました(人●´ω`●)
自分の乳首と同じ様な硬さや大きさのものが良いとか、哺乳瓶の乳首を自分の胸に当てて飲ませてみて慣れさせる方法もあるとか言われました( ゚д゚)
哺乳瓶成功すると良いですね!

あゆ&ゆうママ♡

私の息子もそーですよ。
多分ですが哺乳瓶の乳首のゴム?の感触かミルクの味がイヤなのだと思うのでゴムの感触ならいろいろな乳首を買って試せますがミルクの味がイヤなら搾乳をして凍らせるなどするしかないですかね(^-^;)
息子は何をやってもダメだったので諦めてどーしても用事がある時は連れて行き車の中などで待っててもらい泣いたらすぐ車に行き母乳をあげたりしてました。
根気強く続ければ飲んでくれるようになると思いますがみんみんさんではなく旦那様やお母さんなどにやってもらうと飲む子がいるみたいですよ。
みんみんさんだとおっぱいの匂いがしてイヤがることがあるみたいですよ。

くまた

うちは哺乳瓶の練習を産後からしていたんですが、しばらくサボったら哺乳瓶拒否になってしまいました(*_*)最近は毎日哺乳瓶の練習しています笑

母乳と哺乳瓶の乳首を温めたりすると少し飲みましたが、やっぱりお腹がかなり空いてる時が1番いいです!
空いてても我慢できる位だと笑ってごまかしたり泣いて嫌がったりするんですが、我慢の限界が来ると飲んでくれます(^◇^;)かわいそうですが…笑

• くまた

くまた

あと前の方が言ってますが、うちは旦那がやるとすぐに飲みました!
    私がやると笑ってごまかそうとしながらチラチラおっぱいを見てるので、おっぱいがもらえるのを期待してるのがわかります。わかりやすい娘…笑

他の人がやると諦めがつくのかもしれません(^◇^;)

• 9月24日
にこみん

今日、お風呂あがりにやってみたいと思います!

にこみん

ありがとうございます!
色々なかたちを試さないとダメですね!
哺乳瓶の口を胸にあててみるって方法、なるほどですね!
やってみたいと思います!

にこみん

ありがとうございます!
昨日は旦那が粘ってやってくれたのですが、どっちがこんまけするか…みたいなかんじでした(^-^;)
あまりに泣くので、ご近所のこととかも考えて私たちが諦めてしまいました(*_*)

にこみん

昨日は旦那がやったのですが、泣きまくるので、ご近所のことを考えて私たちが諦めてしまいました(*_*)

哺乳瓶の乳首を温めるって、なるほどー☆やってみたいと思います!

定期的にやらないと、やっぱ哺乳瓶拒否するんですねー。
頑張って練習してみます!