※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡⃛
お金・保険

子供が3歳までにマイホームを建てたいけど、収入が25万円ほどの旦那さんだけで生活できるか心配。マイホームの大変さや車の購入について教えてほしい。

マイホームを建てたいと思っています🏠

子供が3歳になるぐらいまでには
マイホームを建てたいです。
でも子供は保育園に預けず、
旦那さんの収入だけで生活していこうと思っています。


旦那さんの収入が25万弱ぐらいだったら
家を建てたら生活が苦しくなりますか?

マイホームを持つのがどんだけ大変なのか
全くわからないので教えてほしいです😭

ちなみに、一緒に車を買おうと思っています。

コメント

deleted user

家も車も予算はどのくらいで考えてますか?😳

  • S♡⃛

    S♡⃛

    合わせて3500〜4000ぐらいかなって
    考えてます😵

    • 2月20日
theory☆

月の手取より
年収次第ですかね💦

  • S♡⃛

    S♡⃛


    3500〜4000ぐらいで考えていたら
    年収どれくらい必要ですかね...😔

    • 2月20日
deleted user

貯金が凄くあって
頭金かなり出すならいけそうな気がします。
土地が安い田舎とかで
トータルかなり安く収められるとかですか🤔?

  • S♡⃛

    S♡⃛


    頭金って、どのくらい出すのが
    一般的なんですか😣?

    トータルで3500〜4000ぐらいで
    考えています!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は0でした!
    でも初期費用などで現金で100万いりましたが…
    固定資産税代をキチンと貯金できるなら良いかな?と思います!
    ちなみに我が家は手取り25~27で
    3000万借り入れで
    月8万2千円の返済です🙌
    かなり無謀な金額でしたのでカツカツです😥笑
    でもローンは案外簡単に通ってしまうので
    よく考えてから建てた方が良いと思います😊

    • 2月20日
  • S♡⃛

    S♡⃛


    詳しい数字ありがとうございます😳
    スゴく参考になりました!!

    • 2月20日
ぼん

賃貸の支払い位の金額で家も建てられるみたいなので、住宅手当がないのであれば、建てちゃう方がいいのかなぁって思います☺️
子どもがいると、音とかいろいろ気になりますよね~

  • S♡⃛

    S♡⃛


    賃貸の支払い位だったら
    少し安心です😳

    毎月のローンの支払いに
    ビクビクしなくて良いかも...

    • 2月20日
しぃたす

どれくらいの予算のマイホームかで変わってくると思いますよ。
土地の値段などもマチマチですし…。

家は同じくらいの月収でマイホームと、車のローン支払っています。
私は今のところ専業主婦です。
節約する所を節約して、贅沢は出来ないけど、不自由はしてませんよ( ¨̮ )

  • S♡⃛

    S♡⃛


    合わせて3500〜4000ぐらいで
    考えています!

    贅沢な暮らしはそこまで望んでいないので
    私も専業主婦のまま建てれると良いなあ😌💭

    • 2月20日
みしゅか

建てる家のエリアや規模や貯金額、グレードにもよると思いますよ‼︎

賃貸と大きく違うのは税金や修繕費でしょうか。
あとは光熱費も戸建だと高くなりやすいと思います。

  • S♡⃛

    S♡⃛


    光熱費 高くなるんですね😳💭
    税金とか修繕費大きい出費が続くと怖いですね...

    • 2月20日
  • みしゅか

    みしゅか

    単純に部屋数や部屋の大きさが増えることが多いので^ ^
    新築だと新しい給湯器などでそこまで高くならないかもです。

    • 2月20日
  • S♡⃛

    S♡⃛



    なるほど...🤔
    ありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

うちも同じくらいの月収で私は専業で昨年マイホームを建てました🏡
新車購入はしてません❌
保育園は考えてなく、小学校入学前に2年間だけ幼稚園に預けようかなと思ってます🙆
生活は豊かではないです💦
今まで払っていたアパートの家賃とローンだとローンの方が1万円くらい多く、ボーナス払いもありにしてます。
たまに赤字、たまに黒字という感じでキリキリ生活してます😂笑

車は現金購入ですか?ローンですか?
場合によってはマイホームローンだけでぎりぎりで、車のローンを組めないなんてこともある様ですよ(・・;)💦

生活に関わる具体的な数字は、銀行に相談に行けばすぐに出してくれるので想像がつきやすいかと思います◎
現在家計簿をつけてらっしゃらなければ数字を見ても分からないと思うので、最低でも1ヶ月は家計簿をつけて家計を把握した上で見積りを出して貰えればわかり易いですよ😃

  • S♡⃛

    S♡⃛


    私も幼稚園で考えています!

    車も家のローンと一緒にしようと
    思っています🤔
    そもそもローン組めなかったら
    何も始まりませんよね...😭
    少しは妥協が必要なのかな...😔

    • 2月20日
ザト

住宅ローンと一緒に組めるかは別として、
一緒に買う車が仮に150万だけローンを組むとして、月2.5万の支払いだとします。
住宅ローンを含めてローン支払いを家計の3割(7.5万)抑えるとなると、家の支払いは5万以内となり、銀行からの住宅ローンの借入は1900万ほどに抑える必要があります。
その場合、諸費用(200万ほど)を引くと1700万くらいの家があればギリギリ払っていけると思いますよ💦💦

  • S♡⃛

    S♡⃛


    スゴく詳しくありがとうございます!

    ローンの支払いは3割ぐらいに抑えてないと
    やっぱりその後の生活が苦しくなりますか😣?

    • 2月20日
  • ザト

    ザト

    そう思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 2月20日
  • S♡⃛

    S♡⃛



    参考になりました!
    ありがとうございます😌❤️

    • 2月20日
deleted user

予算次第かとは思いますよ😃
後、車を買うなら、建てた後にしてくださいね。マイホーム買う前に車のローン組んじゃうと、家のローンが通らない可能性があります。
ただ、マイホームか車かどっちが優先か決めた方がいいです。3歳までにと言われるなら、それまでに貯金して頭金や家具等の購入にまわして、また貯蓄に余裕ができてから車購入の方が良いとは思います。

  • S♡⃛

    S♡⃛


    やっぱり同時に購入は無謀ですかね...😭
    車は今なんとかなってるので
    優先するならマイホームにします!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共働きなら車も同時購入いけそうですが、一馬力となると厳しいかと💦
    固定資産税も毎年10万位は支払いますし…

    • 2月20日
  • S♡⃛

    S♡⃛



    やっぱりなかなか厳しいですよね😵
    ローンが通ったとしても、
    他にもたくさんお金かかるんですね...😔

    少し甘く見てました😵

    • 2月20日
さら

手取り25万でボーナスがいくらでしょうか?

3500〜4000万の予算はかなり支払っていくのが厳しいと考えます
頭金が1000出せて
ローンを2500くらいで抑えたいです!

10年間は住宅ローン控除もあるので払っている税金丸々控除されるくらいまでのローンにしたいです

わたしのところは年収650万で2900万のローンです
昇給ありです
わたしは育休中なので復帰したら400万の年収があります
昇給あるので将来は600万ほどにはなります
けれど主人のみで返せる金額にしています

  • S♡⃛

    S♡⃛


    ボーナス合わせて500ぐらいです。

    頭金を1000も用意するのは厳しいかもです😣
    やっぱり予算を下げるべきですね...😔

    数字参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
ジョア

私達は頭金もなく、まずは毎月積み立て貯金(5万)をして始めました。それが余裕と感じられればその分をローンとして充てても問題なし。という事で二年か三年を目処に。ただ、それは家のローン分だけでやってますから車もローンで借りるならさらに積み立て増やさないといけないかな。それで生活に余裕があれば大丈夫かな😂
正直今は共働きなのでなんとか行けますが、妊娠しているのでこの先収入が減るのは歴然!この先積み立てが辛くなったら、マイホームはどんどん遠退きます😭あとは余計な出費の削減です。どこまでできるかはお二人次第です😊金融機関で住宅ローン相談会があります。全く目処が立っていなくても家を買うには…と最初からアドバイスしてくれる良心的なところもあります。一度お話しきかれても良いかと。条件があえば低金利で借りられる金融機関がわかりますし。夢のマイホームが建つと良いですね😊

  • S♡⃛

    S♡⃛



    毎月の積立貯金、私もしてみます!

    やっぱり、相談会とか行くのが
    1番現実味がありますね😌💭
    近々行こうと思います♡

    • 2月20日
y☺︎︎

ネットで、4000万のローンを組むのに適正な年収は、600万~650万と見ました😊
なので、25万が手取りなのか、総支給なのかということと、ボーナスがどのくらい出るかにもよりますが、結構厳しいんじゃないですかね😅?
返済例で、月々8万、ボーナス年二回で20万ずつ返済、とありましたが、月25万の収入で、わたしならこの生活は苦しいかなあ、と思いました😓

  • S♡⃛

    S♡⃛



    年収で見るとわかりやすいんですね😳
    詳しくありがとうございます😊
    旦那さんに相談して見ます!

    • 2月20日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    ハウスメーカーとかに相談に行くと、ファイナンシャルプランナーの方が相談に乗ってくれますよ😊
    このくらいの家を建てるなら、どれくらい頭金入れて月々どれくらい返済で~、ってかんじで🙆🏻‍♀️!
    うちもそろそろ、、と思っているところです☺
    貯金節約がんばりましょう😍

    • 2月20日
まっぷる0901

ウチはもうすぐ新築の着工に入ります。
一言でいうと、「予想以上にお金がかかる」です…

土地はあるので、建物だけの価格ですが、住宅ローンは3000です。変動金利、ボーナス払い併用で月9万弱くらいです。
旦那の手取りが32万なので、まあまあ払っていけます。

頭金が価格の6~7%と言われています。さらに住宅ローン手数料75万、火災保険料30万、その他にもこまごまあって、これらは現金で支払う必要があります。
これらの費用も別でローンを組むことができますが、金利がかなり高いはずです。

うちはここのところを甘く見ていて、預金がいったん底をつきます(笑)

気になっている物件やハウスメーカー、工務店があれば、どの時期にどれくらい必要か、それはローンに組めるのかどうか、詳細な見積もりを出してもらうと分かりやすいかもしれません。

車の購入は、先の方もおっしゃってるように後にした方がいいです。借り入れしていることになるので、住宅ローンの審査に手間取るかもしれません。

  • S♡⃛

    S♡⃛


    詳しい数字ありがとうございます!
    手数料そんなにもかかるんですね...😵

    旦那さんのお給料と相談します😵(笑)

    • 2月20日