※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅん
子育て・グッズ

母乳をあげている赤ちゃんが吐き戻しをしています。ミルクを減らして様子を見るか、そのまま飲ませるか、どちらがいいでしょうか?

今日母乳外来に行ってきて
母乳を片方5分ずつに往復+昼間は60cc夜は80ccずつあげてと言われたのでその通りにあげてるんですが6ま0ccと母乳だとゲップした後吐き戻しがあるんですよね。
こういう時ってミルクを減らして様子見るのがいいんですかね?
それとも飲んでもらって吐いてもらった方がいいんですかね?

おしっこやウンチはしっかりとしています。
こういった経験した方々コメントよろしくお願いします。

コメント

ひーこ1011

吐くようなら、私やったら少し量減らして様子みます。
しばらくしてからまた60にしてみて吐かずに飲めるようになってたらそこから60にします(◍•ᴗ•◍)

• みっきゅん

みっきゅん

回答ありがとうございます!
    母乳で足りてるってことなんですかね?
    まだ生後6日でやっと今日母乳がたくさん出るようになりました。

次の授乳の時間で母乳だけであげてみます!

• 2月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

完全にゼロにしなくても、50にしてみるとか量を減らしたら良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    減らしてもまだ吐くようだったり、授乳間隔が空くなら母乳が足りてるんやと思います。

• 2月20日
  • みっきゅん

みっきゅん

了解です!ありがとうございます😊

• 2月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は上の子は混合・下の子完母でした(◍•ᴗ•◍)

どちらも経験して思ったのは、混合のが楽です。
    完母やと自分の体調が悪くても自分しか授乳できないので代わってもらえないし、預けるのも短時間しかできません。本当にしんどかったです(^^;

私は昼間・夜中は母乳のみ、夕方はミルクのみという方法で混合にしてました。
    いろんな方法を試して、ママと赤ちゃんにとってストレスがない方法を見つけてくださいね✨

• 2月20日
  • みっきゅん

みっきゅん

混合の方が楽ですか!?
    今母乳がどれだけでてるかわからないです。でも途中でグズグズしておっぱい あげると泣き止み寝てくれます。
    ミルクあげると哺乳瓶の方が飲みやすいのかたくさん飲むんですけどその後口の中に残ってるみたいでちょこちょこ吐き出してしまいます。

母乳外来ではなるべくおっぱいだけにしたいと言われてます。黄疸があるのでミルクだとおっぱいだけにする時になると大変だからって言われました。
    少しずつミルクの量を減らしていけたらいいと思います。完母ではなく少しだけミルクを使いたいです。
    一人で面倒見てるので少しでも旦那に見てもらいたいので…

• 2月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

混合のが楽です!
    旦那に見てもらえるし、大きくなれば1人で哺乳瓶持って飲んでくれますし!

ママがどうしたいか…が一番重要です(◍•ᴗ•◍)
    1人目出産したとこは先生自体が混合推しでした。
    子育ては大変だから、ミルクだったら預けて気分転換に出かけられる。ノイローゼにならないようにミルク飲ませて預けなさいって言われました。

下の子も混合でいきたかったけど、母乳がよく出たので、哺乳瓶練習は搾乳で行なっていましたが、搾乳がなくなるタイミングでミルクにしたら拒否され、搾乳飲ませても哺乳瓶自体も拒否になり、ミルク変えたり哺乳瓶変えたけどダメで、完母になりました。
    授乳間隔も2時間おきで本当にしんどかったです(´・ω・)

混合でいけると良いですね(◍•ᴗ•◍)
    毎日少しでも飲む練習しておくと良いと思います!

• 2月20日
  • みっきゅん

みっきゅん

おっぱい拒否られる時もありますがなんとかくわえさせてます!
    まだ母乳ではお腹いっぱいにはならないみたいです。
    ミルク飲んだ後もグズグズの時がありその後も大変です。それが夜中限定で。
    母乳で寝てくれる時はそのまま寝かせておいてグズグズしたら旦那にミルクを飲ませてもらってるって感じです!

やはりミルク飲んでた方が預けられるからいいですよね…
    おっぱいも大事だけどですよね。

少しずつ吸わせておっぱい出るようになればいいです!

• 2月21日