※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
サプリ・健康

もうじき3か月になる子どもがいます。1週間くらい前から風邪をひき、な…

もうじき3か月になる子どもがいます。
1週間くらい前から風邪をひき、なんとか生姜湯を飲んで、熱は出ずに乗り切ったと思ったものの、昨日から痰が喉にからむ感じと、口の中が変な味、変な匂いがしてきたので、今まで免疫が下がるとよく副鼻腔炎にかかっており、それの初期症状と似ていたので、ひどくなると大変なので、これはもう医者に行くしかないと、祖母に子どもを預けて、今朝耳鼻科に行きました。幸い早めに行ったのもあるのか副鼻腔炎までにはなっておらず、風邪の症状による菌による炎症でした。授乳中であることはもちろん伝えて、病院の先生は授乳中でも飲んでも大丈夫な薬なんでね〜と言って処方箋を出してもらったので、私も安心して、処方箋薬局に行きました。病院の近くの処方箋薬局が混んでいたので、買い物がてら少し離れたマツモトキヨシの処方箋薬局に行ったのですが、そこで薬剤師さんに念のため授乳のことを確認すると、授乳中は服用は避けてほしい薬だと言われました。
お医者さんは大丈夫だと言ったのに、薬剤師さんは大丈夫だとは言い切れませんので、ミルクにして下さいと言われました。
生まれた当初は混合で育てていましたが、今は完母なので、ぐずらずにミルクを飲むか、寝かしつけができるか心配です。
医師と薬剤師どちらの言葉を信じればいいでしょうか。今日もう病院がしまってしまったので、聞きなおすことができず、先程もう授乳した後に薬を飲みました。自己判断になるとは思いますが、皆さんの意見、経験があれば教えて下さい。

クラリス錠200
ムコダイン錠500
タリオン錠10

コメント

あるぱか

個人的な意見ですが、薬剤師の方を信じます。
私は妊娠している時に風邪を引いて、病院を受診しました。
妊娠中であることを伝えました。
頭が痛かったのでカロナール処方となったのですが、カロナール200mgかと思いきやカロナール500mgを毎食後で処方されました。
不安になり、先輩助産師に聞いたところカロナール500mg毎食後で処方は中々ないため、内服するなら200mgまたは500mg頓服で、とのことでした。
医師は薬のことに関して薬剤師に聞いたりします。薬剤師は薬の専門なので、薬剤師を信じた方がいいと思います。

• 桑名かりん

桑名かりん

意見ありがとうございます。
    やはり薬剤師さんを信じた方がいいですかね。ただ、その薬剤師さん、薬剤師としては100パーセント大丈夫だとは言い切れないが、母乳に移行するのは、わずかなので、赤ちゃんの様子を観察して、いつでも体調悪くなったら病院に行ける状態にして薬を飲むか自己判断によると言われました。

• 2月20日
  • あるぱか

あるぱか

あくまで、個人的な意見なので参考程度に知ってもらえれば。
    最終的には自己判断になるので。

• 2月20日
  • 桑名かりん

桑名かりん

やはり自己判断ですよね。とりあえず次はミルク飲ませてみて、その後は旦那とも相談して、判断してみたいと思います。ありがとうございます!

• 2月20日
ママ

その医師や薬剤師さんによって言うことまちまちですよね!
私も胃腸炎になり薬を処方されて医者ではこれはOKと言われたのに薬剤師にNGと言われ、その場で医者に電話したら、薬剤師さんは念のため辞めておいてっていうけどママが気にするかどうか次第で決めて良い、飲んでも大丈夫とのことだったので結局ミルクを試しても飲まなかったし授乳しちゃいましたよ。
お医者さんだってそこまで無責任なことは言えないはずなので最終判断は自分の気持ちというか気にするかどうかなのかなぁと思いますけどね、、、どうなんでしょうね😅

• 桑名かりん

桑名かりん

そうですよね。お医者さんは自身満々な感じで、大丈夫な薬なんでって言い切ってたので、安心してたのに。。。自己判断というのが一番つらいですよね。

• 2月20日
  • ママ

ママ

授乳中の女性とかで実際に治験するわけにもいかないから確かなデータが無いとかって聞いたことあります。こればっかりは仕方ないですよね〜!

• 2月20日