※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく2045
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳が増えず、赤ちゃんも苦手意識があるようです。搾乳器や乳頭保護器を使ってみると良いかもしれません。焦らず、前向きに乗り越えましょう。

産後うつになりそうな感じです。初めての子育中です。とにかく涙がポロポロ出て止まりません。母乳とミルクの混合なんですが乳首に難がありなかなか上手く赤ちゃんが吸えないのです。助産師さんは大丈夫、練習すれば吸えるようになる乳首よと言ってくださいました。でも母乳は両方で多分10cc出ていません。母乳は増えないミルクは増えるで焦ってます。赤ちゃんも母乳をあげようとするとイヤイヤしはじめますがなんとか乳首を吸おうと頑張ってくれますが泣いて止めてしまいます。哺乳瓶だと普通に飲むのでその差に愕然とします。乳頭保護器も買いましたがまだ使いこなせていません。オッパイが張って痛くなってきたので搾乳器も注文しました。私のやり方次第とは思いますが何か授乳の良い方法や精神面での乗り切り方など前向きな解決策などありましたら教えてください!よろしくお願いします。

コメント

えんなmama

全然大丈夫ですよー♡
赤ちゃんすぐ疲れちゃいますから哺乳瓶におっぱい絞ったらいいかもですね(〃▽〃)そしたらおっぱいも張って痛くなったりはしないですし赤ちゃんも寝るかなって思います♡(*´罒`*)全然解決策にならないかもですがすみません(><)

• しずく2045

しずく2045

先輩ママさんですね!搾乳して哺乳瓶であげるんですね。まずは実践してみます!明るいお人柄のようで楽な気持ちになりました。アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
  • えんなmama

えんなmama

全然大丈夫ですよ٩(*´꒳`*)۶♡
    沢山抱っこしてあげて
    下さい♡(〃▽〃)仮に
    milkだけで育った子でも
    ママが大好きですよー♡
    あまり無理せずのんびり
    いきましょー✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    まだまだこれからです♡♡

• 9月24日
  • しずく2045

しずく2045

はい!沢山抱っこしてあげたいです!ありがとうございます

• 9月24日
まりぶ

私もそうです…生後どのくらいですか?ピジョンの乳頭保護器で私はなんとか授乳してます。母乳も出が悪いですか?

• しずく2045

しずく2045

生後8日です。母乳は右が少なく左が多少多い感じです。両方の乳輪が大きく右の乳首が小さく右の乳首は右より長い感じなんです。ぽんぽんままさんも似たような境遇のようですがいかがですか?

• 9月24日
  • まりぶ

まりぶ

私は乳首が扁平気味です。ので保護器をつければうまく吸ってくれます。でもその保護器をつける行為がストレスで病みます(笑)

• 9月24日
  • まりぶ

まりぶ

ちなみに私は14日目です。意地でも母乳でやっていくために授乳時間がながくても根気よくがんばってるつもりです(;´Д`)(笑)助産師さんに根気よくって言われました(笑)ので、がんばりましょう!!

• 9月24日
  • しずく2045

しずく2045

保護器も良さそうですがストレスですか…。悩むところです。
    確かに根気よくやりたいですね!ありがとうございました!

• 9月24日
すまいる

乳首が痛くて、ついつい哺乳瓶に頼ってしまいます(*˘︶˘*)
なんでそんなに自分を責めて追い込むんですか??
正解なんかないんですから、赤ちゃんが飲みやすいもので飲ませてあげたらそれでよくないですか?
そのための哺乳瓶です♡

• しずく2045

しずく2045

アドバイスを読んで涙が出ました。何が正解で正しいのか…なんてないですよね!私の中で勝手に理想を描いていたようです。何かに頼るというのが悪い気がしてました。目が覚めました!ありがとうございました!

• 9月24日
M02

いずれは完母にしたいとお考えなのでしょうか\(ˆoˆ)/?

お母さんも吸わせるのは初めて
赤ちゃんも吸うのは初めてで
いきなりうまく吸える子なんて
滅多にいないと思いますよ!

なにも自分の乳首であげなくても
哺乳瓶で飲めるなら問題ないです!
哺乳瓶に絞ってからあげたり、
今はミルクの成分も母乳に近いものですからミルク育ちは悪いなんてこともありませんよ!

ストレスが1番体に悪いです!
哺乳瓶であげようと
ミルクにしようと悪いなんてことは少しもありません\(◡̈)/♥︎
スキンシップさえ取れれば大丈夫です!

• しずく2045

しずく2045

スキンシップ。素敵な言葉ですね!母乳をあげられない私はダメなんだって勝手に落ち込んでました。完母や完ミとかは今の段階では考えられませんができるだけ母乳、ミルクにももちろん頼るという感覚です。スキンシップという事を気付かせてもらえて感謝です!とても救われました!ありがとうございました!

• 9月24日
ドラえもん☆

私は産後うつになりました。
私は母乳は精神的にも肉体的にも疲れたので3人目の娘はミルクに決めました!!それだけで凄く気持ちが楽です(*^^*)産後うつになった原因はうちの家族の事などもありますが育児はお母さんが元気でないと出来ません。1人目と2人目の時は周りからの目が気になって頑張りましたが3人目ともなると長男と次男のお陰で私も強くなってるんでしょうねー何を言われてもハイハイって感じで聞き流しました!一生懸命になる事ないですよ。お母さんの元気があっての育児です。無理は禁物ですよ(*´-`)

• しずく2045

しずく2045

産後うつになられたんですね。とても大変だったとお察しします。私も家族の影響が少しあります。初めてのことなので気持ちの3分の1は言われるがまま的なところがあります。アドバイスを頂き気付いたのは、こうしなきゃいけないみたいな凝り固まった考えをしてしまったようです。もっと臨機応変にやろうと思いました。気付かせてくださってありがとうございました!

• 9月24日
n2mam

私も長男の時、同じく乳首が凹んで尚且つ子供も下が短く上手く飲まされず苦戦して助産師さんに言われて頑張ってましたがお乳はカチコチになるし、飲めないしで搾乳一か月続けましたが完ミに変えました(T.T)

一か月は赤ちゃんの為に母乳の方がいいと言われたので何とか耐えましが、自分もストレスで泣いて嫌になるくらいならと母乳を止めました(o_o)
それから長男もしっかり飲む分寝れるようになり、私も寝れる時間が増え気持ちも落ち着いてきて後悔はしませんでした( ゚д゚)
授乳の時、縦抱きにするとくわえやすいよとか乳首マッサージしてちゃんと出してからあげてみたり、くわえる時に唇が内側に入ってないか見てあげたりしながらあげて、どうしても無理な時は搾乳してあげてましたʕ•ᴥ•ʔ

産後でママも疲れてる分本当に辛いですが必ず落ち着いてくるので、頑張ってくださいʕ•ᴥ•ʔ

• しずく2045

しずく2045

凄く頑張られたんですね。お子さんも同じく頑張ってくれたんですね。私も母に最低1ヵ月は母乳が良いと言われましたが無理!と感じ焦ってました。授乳の方法など色々試されたんですね。搾乳もありなんですね。経験者からのお話しが聞けてありがたいです!頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 9月24日
ぷーみー

わたしは1ヶ月ずーっと手で搾乳して哺乳瓶であげてましたよ☆

おっぱいもだんだんでてくるし、もちろんミルクと混合でした☆
無理な時は構わずミルクに頼ってました。

でも助産師さんに赤ちゃんが飲むのヘタなのよっていってもらって私だけのセーではないんだっておもえて、ゆっくり、ゆったり、2人で練習していこーね♡
って今では完母です☆

搾乳してた時は搾乳に時間がおわれ、手は腱鞘炎になりかけました(⌯᷄ὢ⌯᷅)
焦らずゆっくりやってみてください☆

• しずく2045

しずく2045

回答を読ませて頂きぷりんなさんの方法を試したいと思いました!搾乳の大変さを感じました。私は妊娠中から腱鞘炎なので搾乳はやはり恐怖でもあります。なのでミルクに頼りながら母乳をメインにしたいなと感じたのでしばらく搾乳してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
まりりん

おっぱい飲む方が力いるからだと思いますよ♡
私も初めはそんな出なくてミルク足してました。

出なくても吸ってもらう事で出るようになるから、泣くまでは毎回飲んでもらいましょう♡

赤ちゃんもママも二人とも初めてだらけで、必死だと思いますが無理しすぎないで、泣かないでください。

何もアドバイスできませんが、応援してます♡

• しずく2045

しずく2045

赤ちゃんも飲む時頑張ってるんですね!泣くまで2人でしばらく頑張ってみようかなと感じました。もう上手くいかないからといって悲しまないようになれそうです。回答を頂けたことが素敵なアドバイスと感じました。救われました。ありがとうございました!

• 9月24日
たんたん。

吸われれば吸われるだけ生産されるので吸ってもらって生産を増やしていく、搾乳機でたくさん絞るとそのぶん生産されるので量は増えていいかもしれません。でも吸ってもらうまでスッキリせず、詰まって乳腺炎になる確率は大きいです。

搾乳して哺乳瓶であげる、保護器を使う、私もやりましたが、やっぱり一番は直接すわせる。根気強くやり続けるしかないです。私はミルクはあげずどんなに時間がかかってもくわえれるまで諦めずずっとやってました。毎回赤ちゃんも私も号泣するは汗はダラダラ垂れて泣いて鼻水はダラダラ、乳首は激痛、おっぱいは激痛って感じの24時間でした笑
でも諦めないで続けてたら嘘みたいにすんなりできるようになります。
精神面の乗り切り方は、よく覚えてないというか、なかったです。授乳がうまくできるようになって自然になくなりました。

• しずく2045

しずく2045

大変な思いをされたんですね。お察しします。私も汗が赤ちゃんにボタボタたれて毎回くじけてしまいました。自然とできるまで諦めないことですね!アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
ぶぶっち

私もはじめはうまく行かずで授乳の度に痛くて泣いてました笑
心折れて里帰り中はミルクか搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳したのを冷蔵庫に入れといたり冷凍したりしてました。赤ちゃんが吸えないとほんま痛いですよね!
友人は搾乳した方がどれくらい飲んでるかわかるとも言ってました!
しずくさんにとって授乳が苦痛な時間になっちゃうと赤ちゃんもかわいそうですよ(´▽`)ノ
乳首からでも哺乳瓶からでも赤ちゃんと見つめ合って楽しい授乳しましょ!
自宅へ帰って実は(^◇^;)哺乳瓶洗ったり消毒したりが面倒になり母乳にしました(^◇^;)だんだん添え乳でおっぱい放り出したまま一緒に寝ちゃうくらい赤ちゃんは上手になりますよー(´▽`)ノ
そして私は歯が生えた息子に噛まれるのが辛くてステップアップミルクに変えましたo(^▽^)o離乳食も進んで来て0ヶ月の時には想像もしてなかったです(´▽`)
しずくさんの赤ちゃんもくわえ煙草のようにおっぱい吸うようになりますよー!それまで搾乳やミルク乳首の痛みに耐えてがんばりましょー!!

• しずく2045

しずく2045

本当に上手くできないと痛いですね!搾乳だと量が確かに分かりやすい感じですね。添え乳(^-^)理想的です。なんとなく未来予想図が見えてきた感覚です。何でも耐えられそうな気持ちになることができました。アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
KE

あたしも最初出なかったよー!
2,3ヶ月の時にたくさん出るようになったけどそれまで毎日マッサージとかしてたし、諦めず毎回吸わせてたよ!!
そしたら出るようになるから!!
赤ちゃんもママもお互いに下手っぴなのは当たり前だから^^*体もこれからついていくよ´ω`*

• しずく2045

しずく2045

最初出なかったんですね!マッサージも良いんですね。まずは諦めないことですね!体力戻して頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
  • KE

KE

でも子宮が張るとかなんか異常があったらオッパイマッサージは休憩してね´ω`*♪
    ファイトです!!

• 9月24日
  • しずく2045

しずく2045

そういうこともあるんですね!重ねがさねありがとうございます!

• 9月24日

私も乳首の長さが足りず乳頭保護器つかってました!
哺乳瓶はすごく飲むのが楽なので、いくらでも飲みます。 乳首は飲むのに顎の力を使うので、産まれてすぐは三分くらい吸えば疲れて寝てました。
私も不安で不安で、こちらで相談したこともあります!
でも徐々に吸う力がついてくるので、時期に乳頭保護器なしでも吸えるようになるし、たくさんおっぱいを吸わせていれば母乳量も増えますよ(*^_^*)

寝れないし何がなんだかわからないしでしんどいですよね。
のんびりあかちゃんのペースに合わせて頑張りましょう☆

• しずく2045

しずく2045

しまこさんもでしたか。本当に眠れない、赤ちゃんのこともなんだか良く分からない不安で心体共に疲れちゃいました。授乳は赤ちゃんとの共同作業ですもんね!私だけのことじゃなく赤ちゃんと協力して頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
そうママすけ2

お疲れ様です(^-^)
私も母乳をやるのが、こんなにも痛くて辛くて大変なんて産むまで全然知りませんでした(´д`|||)乳首が痛くてあげながら悶絶、絶叫の嵐でした(;゜∀゜)
私も混合でやり軌道に乗ったのは2ヶ月くらいからでした☆乳首が強くなり引っ張られようが痛くないくらいになりました(^_^;)
搾乳できる時に搾乳して、冷凍してストックを作っておくと少し気が楽でした(^ー^)

• しずく2045

しずく2045

こちらこそお疲れさまです。妊婦の時は陣痛に恐怖しましたがその先に授乳の痛みの恐怖があるとは考えていませんでした。そうママすけ2さんも痛い思いをされたんですね。なるほど軌道に乗るということがあるんですね!オッパイも成長というか母乳育児専用みたくなれるんですね!搾乳の冷凍ストックやってみます。安心に繋がりそうですもんね。アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
柚羽mama♡

私も生後20日の新米ママです(*`・ω・*)ゞ
私自身扁平乳首でなかなか娘も吸ってくれず、乳頭保護器を使用して授乳させてましたが、吸う力が少ないのか、寝たと思って横にしてもすぐ泣いてしまってたので、搾乳して授乳させるようになってから、今度は直接飲ませると嫌がるようになりました(´;ω;`)
今は搾乳して授乳させるようにしてますが、ちょっとずつでも直接吸わせて練習しています!
しずく2045さんも焦らず、赤ちゃんのペースで飲ませていいと思います!
私の娘は泣くだけ飲ませてたら体重が増えすぎと言われるくらいだったので(笑)

• しずく2045

しずく2045

搾乳して授乳しても練習すればいいんですね!私も赤ちゃんのペースでやってみます。お互いに新米ママですね!無理なく頑張りたいですね!アドバイスありがとうございました!

• 9月24日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

全然吸ってくれなくて不安になると思います!私もそうです!
    でも赤ちゃんはちゃんと成長してくれますから!
    体重が増えていたら心配いらないですから!

• 9月24日
  • しずく2045

しずく2045

今現在経験されている柚羽mama♡さんのお言葉は胸に響きます!本当にありがとうございました!

• 9月25日
Δ

たくさん返信してお疲れのところすいません(>_<)
哺乳瓶は何を使っていますか?
私は母乳実感という哺乳瓶だったのですが、それの乳首を自分の乳首に付けて吸わせてあげると頑張って飲んでくれましたよー!

普通の哺乳瓶の小さめ乳首だと飲みやすく作られているそうで、よく飲むみたいです。
うちも最初はうまくできず子は泣くし私はボロボロでしたよー。
乳首on乳首を一カ月ほど続けてて、ある日なんとなく挑戦してみようかな〜っと外してみたら直接飲めました!
お互い慣れてくるので、諦めなければそのうちできますよ(o^^o)
でも、疲れきっちゃうほど頑張らなくても大丈夫です(o^^o)

• しずく2045

しずく2045

遅くなって申し訳ございません!ミルクタイムの間にぐずってしまうのが増えてベビが寝てる間に私も夜中の夜泣きに備えて寝る日々でした。
    哺乳瓶はピジョンです。乳首付けて吸わせてみるんですね。確かに哺乳瓶の乳首は吸いますよね。やってみます!
    アドバイスありがとうございました!思いやりのあるコメントもありがとうございました!

• 10月3日
木だらけ

少しでもおっぱいで頑張りたいんですよね⁇応援します‼︎
赤ちゃんにとって哺乳瓶は楽チンだからゴクゴクいけるんですよ‼︎
少しの力でたくさん出てくるので‼︎舌の使い方が違うんです。それに乳頭保護器と哺乳瓶の乳首に赤ちゃんも乳首混同してるのでは⁇
昼間時間があれば、哺乳瓶使うのを授乳の2回に1回にしませんか⁇その代わり頻回授乳は覚悟してからですけど‼︎夜はしっかり眠れるように哺乳瓶に甘えてもよいと思いますよ。
お互いまだ練習中です‼︎
お母さんも赤ちゃんも‼︎
応援してます☆

• しずく2045

しずく2045

返信遅れて申し訳ございません!最近ミルクタイムの間にぐずってしまうのが増えてベビが寝てる間に私も夜中の夜泣きに備えて寝るのが増えてしまって…。
    そうなんです。おっぱいで頑張りたいんです。哺乳瓶を使うのを減らすんですね!怖いけどやってみます!右のおっぱいの出が悪くておっぱい目の前にすると凄く嫌がってしまい吸わせてもすぐイヤイヤが始まります(T_T)でも頑張ってやってみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• 10月4日
♡いっくんママ♡

私は乳首や母乳の量ではなくて
息子が低体重で産まれたのでうまく乳首を咥えることができせんでした(´`:)
そのうち咥えられると言われてお腹が空いたと泣くたびに乳首を出すんですがギャン泣きされるとこっちもイライラしてしまい…ホント悪循環でした(´;ω;`)
混合でやってたので思い切って完ミにしようか悩んだのですがせっかく母乳も出てるのに!って考えなおし乳首咥えさせる練習も1日2回くらいにして、母乳が止まってしまわないように搾乳してそれを飲ませてました!
乳首咥えさせる練習を減らしたらイライラも減って「ママもがんばるから頑張って咥えてねー」って応援できるくらいの気持ちの余裕ができました♪
そして3週間目くらいのときにホントに突然咥えれるようになってましたwそのあとも2日くらいは咥えるのが下手な時もありましたが只今1ヶ月半になりますが完母でがんばれてます!

ホントに無理して乳首咥えさせようとしてる時のギャン泣きは心が折れそうになりますよね(>へ<。)あとイヤイヤに見える動きはイヤだからあの動きなわけじゃないみたいですよ!理由忘れちゃいましたがおっぱいを嫌がってるわけじゃないことは事実です!

ちょっと気持ちにゆとりができるだけで考え方とか変わりますよ!私が練習の回数を減らしたように少しくらい手を抜いて頑張り過ぎないくらいがちょうどいいんだと思います♡
私は乳首の練習の辛い時が嘘のように今は子育て楽しんでます♡かわいくて仕方ないです♡

長々とすみません(T_T)
お互い頑張りましょうね♪

• しずく2045

しずく2045

お返事遅くなって申し訳ございません。最近ミルクタイムの頻度が増えてなかなか眠れなくてベビが寝てる間になんとか寝ていました。
    大変な思いをされたんですね。あのイヤイヤな動きは本当は嫌がってるんじゃないんですね!安心しました。諦めないで続けることが大切なんですね!まだまだやらなきゃって思いました。いっくんママさんみたく完母目指してやります!アドバイスありがとうございました!本当お互い無理せず頑張りたいですね!

• 10月5日
  • ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

頻回授乳大変ですよね(´`:)
    寝れるときにゆっくり休んでお互いがんばりましょうね♡

• 10月5日
  • しずく2045

しずく2045

本当に大変ですよね。完母に向けて張り切ってやります!ファイトです!

• 10月5日