※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

さいたま市在住で育休中の方が保活について相談中。保育園の申請について、区役所での手続きや必要書類、空き状況など知りたい。要相談者は区役所での聞き方や情報収集に不安を感じている。

さいたま市に住んでます。
10月生まれの息子がいます。
いま育休中で保育園は一歳で途中入園を申請と
来年4月入園の申請をしようと思ってます。

まだ保活をなにもしてなくて、
近くの通える範囲の保育園をピックアップしてるだけです。
暖かくなって4月ごろから区役所に行ったり、見学したりしようと思ってるんですが、
遅いですか。。😭❓

あと、ネットとかで調べても保活のスタートは区役所、市役所に行くことから!みたいに書かれてるんですが、
具体的には区役所に行って、なにを聞けばいいかよくわかりません。。😭

なのでさいたま市じゃなくてもわかる方
以下の事、教えてほしいです😭

・まず市役所、区役所でなにを聞くのがいいですか?

・市役所、区役所でも聞く人によって当たりハズレがあるみたいなんですが、こんな人に聞くといいよ!とかあったら知りたいです。

・貰っておく書類はありますか?(4月入園は10月ごろだと思うので途中入園に必要な物等)

・毎月、次の月の空き状況など発表されますが、
空きがないと途中入園の申請は出来ないのでしょうか?

・さいたま市の方で育休中の方、申請する際に職場に勤務証明書貰いましたか?また自分以外だれの勤務証明書が必要ですか?

無知でお恥ずかしいですが、わかる方よろしくおねがいします💧

コメント

皆さん、妊娠中からされてますもんね。
私は年子で同時だった為、区役所〜見学〜申し込みまでの保活は下の子が6ヶ月になった、去年の7月からしてました。笑
ちなみに、待機児童率ワースト6の市町村区です。(都内ではないです)
私も下の子の育休1年で復帰予定でしたが、年度途中に入れるはずもなく、去年の9月入園申し込みから待機児童してました。
4月から無事に入園きまりまさた😊
田舎なので、行ける範囲のところが決まってたし、出だし遅くても平気でした✨
育休中だから割と毎日動きやすいし、そんなに忙しくしてませんでした🍀

前年度の資料や保活の流れなど、何も分からないと伝えて、話を聞けば教えてくれます。
点数制かと思いますので、その点の資料、認可園、認証園、認可外園が載った資料も貰えると思います。

私の住む区役所の保育課の方は2人しかいないので、選ぶも何もなかったです😓
選べるのか?分かりませんが、お婆さんとかでは聞き取りにくい方もいると思うので、まずは、話してみて、保育課の方が何人いるか把握してみる事ですかね💦

必要書類はいつ申し込みしたいかなど、聞き取りがあると思うので、そこで伝えたら、必要な書類など貰えます。

申請自体は出来ます(少なくとも私の地域では)
空きがなくても自動的に待機扱いになり、後日、支給認定証と保留通知が郵送されてきます。(支給認定証は保育園に必要な資格のようなもの)
点数制だとしたら、待機児童としての加点もあるかもなので、早めに申し込みしたら少しは得かと思います。
私の地域では、6ヶ月待機毎に一点加点です。
加点になるからと言って、万が一、空きが出て突然入園が決まっても大丈夫な月に申し込みしてくださいね。

多分どこの地域も共通かと思いますが、就労証明書は夫婦両方の物が必要になります。

• はっぱ

はっぱ

細かくありがとうございます😊
    本当に妊娠中にやるみたいに書いてあるサイトとかも多くて。。。
    どうなんだろうと思ってました。。

確かに一から区役所で教えてもらうのがいいですね💦
    保育園に入れなかった際、育休を伸ばしてもらうのに職場に提出するのはその、保留通知というものなんでしょうか???

待機で点数もらえるところもあるんですね💦
    それも確認してみます!!

• 2月20日

退会ユーザー

延長する際に提出するのは、待機証明で間違い無いです😊(保留通知)

そうですよ!
    加点になるポイントは様々なので、要チェックです✨
    待機の間に、認証や認可外に通わせて点数稼ぎされてるママもいます🍀

• 2月20日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね^ ^
    ありがとうございます😊

ポイント稼ぎも市役所でいろいろ聞いてみようとおもいます^ ^

• 2月20日
ナノハナダ

さいたま市在住です。

区役所に行くと、保育利用案内をもらえますよ!点数表や、申し込みに必要なものはなにか、申し込み期限など記載されています。インターネットからと入手できるかとは思いますが。

あと、認可、認可外保育園のリストなどももらえると思います!あと、新規開設予定の保育園の情報も知りたいですよね。

さいたま市はナーサリーや小規模に預けていると加点になります。

• はっぱ

はっぱ

そうなんですね^ ^
    とりあえず行ってみるのが良さそうですね💦
    今はインフルエンザ流行ってるし連れてバスのって区役所行くのをちょっとためらってしまって😭
    春でも遅くはないですかね。。。

ありがとうございます😊

• 2月20日