※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜
家族・旦那

旦那の両親と完全同居です。狭くてこのまま一緒に住むことはできないの…

旦那の両親と完全同居です。
狭くてこのまま一緒に住むことはできないので、いずれは家を出て自分たちで買うか、二世帯住宅を建てるかということになります。
もちろん自分たちだけで住みたいですが、二世帯住宅だったら今住んでる家を売って頭金にあててくれるらしく、また将来を考えると二世帯住宅のほうがいいのか…と悩んでいます。
旦那は一人っ子なので、義両親の面倒はいずれは自分たちが見なければならないので、近くにいたほうがいいのか。
家を買うならうちの実家の近くを考えているので、義実家からは電車で2時間くらいの距離です。
なのでなにかあった時にすぐには駆けつけられないし、どちらか1人になったら無視はできませんよね。

ちなみに義両親との仲は悪くはないですし、良くしてもらってますが、やはり気は使います。
また今はまだ実家にいるので、戻った時は以前とまた環境が変わると思います。

金銭面や家事の部分は助けて頂いてますが、同居のメリットである子供を見てもらえるという部分では、義母は足が悪いので期待できません。

みなさんならどうしますか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも主人が一人っ子でいずれは同居になると思います。今は別々に暮らしていますが、そろそろマイホームをと思っていた矢先、二世帯の話が出ました。
主人の父が公務員で今年定年なので退職金を二世帯の資金にあててくれるそうで…。
いずれ同居になるなら完全分離型の二世帯を今建てておいた方がいいかなーと思っており、二世帯にする方向で話は進んでいます。
私自身義母が苦手で内心別々がいいのですが、一人っ子なので仕方ないかなーと。

• みぃ〜

みぃ〜

そうなんですよねー。
    自分たちで家を買って、いずれどちらかが1人になったとき、自分たちの家の一部屋を使うとなると…やっぱり最初から二世帯のほうがいいのかなと思います😅

• 2月20日
スヌーピー

私なら二世帯住宅買いますかね〜
老後考えたらそんな距離あったら
やはり不便ですし…
逆にみぃ〜さんは兄弟いらっしゃるんですか?もし居ないとか姉妹の場合は私なら両家の真ん中ら辺に買うなら買うようにします😊😊

• みぃ〜

みぃ〜

やっぱり不便ですよね💦
    うちの親にも遠いと大変だよと言われました。
    私は姉妹です!
    間がいいんですが、都内になってしまうので買えないかと…。笑

• 2月20日
みどり

金銭面、家事を助けてもらっていて、しかも義母さんの足が悪いなら二世帯住宅が人の道ですよね。
これで将来的に遠くに新居を建てて離れられたら義実家が可哀想だし旦那さんの立場が無いのでは。

• みぃ〜

みぃ〜

足が悪いといっても普通の生活は問題なくできますし、スポーツもやってるくらいなんです。
    そこまで詳しく書かなかったですが、前から義母さんが自分たちの家を建てなさいと言ってるんです!
    義父が退職したら田舎に住みたいっていう夢があるそうで。
    それにいろいろあって旦那はもう立場ないんですよね。笑

• 2月20日