※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
お金・保険

入籍して扶養に入ると税金が安くなるか悩んでいます。具体的には住民税や健康保険、年金がどうなるか知りたいです。入籍した方が良い場合は早く籍を入れたいです。

扶養に入ることによって

度々の投稿すみません。
現在、妊娠21週目ですが、まだ入籍しておりません。
というのも、入籍すると彼の会社から住宅手当て(35000/月)が出なくなってしまいます。
その手当てがなくなるのが厳しいため、受給期間を延ばすのに、入籍してないのですが、入籍して扶養に入ることによって、税金など安くなるのでしょうか。

例えば、住民税、国民健康保険(入籍したら彼の健康保険に加入する予定です)、年金関係などなど...
もし、入籍した方が良いのであればすぐに籍を入れたいと思うのですが...

ネットで調べると、入籍すると住民税がなくなるとか、健康保険か安くなるとか、いろんな記事がありよくわかりません。

ちなみに、先月末で仕事を退職しており、子供が産まれてしばらくするまで仕事に復帰する予定はありません。

どなたかお力を貸して頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

はらぺこ

扶養手当はないですか😰?

• chico

chico

残念ながら、入籍しても扶養手当も住宅手当も出ないのです。

• 9月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

それは辛いですよね😱

• 9月24日
ゆきちゃんです。

今年の主さんの年収が103万以内なら、扶養に入れば住民税等免除だと思うので特だと思うのですが、、
超えていれば手当て等と比べて、、は分からないですね!
主さんの年収にもよりますが、国保もお金かかりますしね。
ただ、ご主人の扶養に入れば、会社から扶養手当てが出たり、ご主人の税金が安くなったりしますね!
主さんの年収等もあるので、役所に相談に行くか、退職された会社に相談された方が良いと思いますよ!

マークアーサー

こんばんは♪基本的には旦那様の扶養に入ると旦那様が払っていた税金も自分が払う税金も(旦那さんと一緒に支払うようになります。旦那さんが一緒に払ってくれるかはそれぞれのご家庭で違うとは思います)どちらにせよ、2人が個々に支払っていた金額の合計より金額は下がります。うちは両方経験しましたが、結果扶養に入っていた方が楽だという事が分かり、今は扶養に戻りました。旦那さんの会社で手続きはしてくれます。ただpochicoさんの2015年の収入が103万をすでに越してる場合はいま焦って扶養に入っても意味ないかもです。一年単位なので💦1月からの収入の合計を出してみて、103万以内なら今年pochicoさんと旦那さんが支払った税金が多少戻ってきますよ。でも旦那さんの住宅手当35000円×数ヶ月分には届かないような

☆まめお☆

私は去年の今頃、まさに主さんと同じ状況でした。(>_<)

私の場合は9月退職の時に103万を越えてたので年内は個人で年金と保険を支払っておりました。
入籍はしていたので主人名義で通知が郵送されてきます。

そして年が明けて扶養に入ったので年金と保険は主人のお給料から引かれるのでとっても家計は楽になりましたね^^;

支払いは月々ではなく、まとめて○期って形で支払うので1回の支払い額は多いです!

でも扶養に切り替えたら過払いがある場合は戻って来るので安心してくださいね♡

住民税については、扶養に入った年の分から免除になりますが、前年の収入と前年12月31日までに住民票を置いていた市町村の税率によって計算されます!

なので私は去年の9月入籍の9月退職だったので今年は前年の9月までの所得で税金が算出されて支払いがあります!

そして今年は扶養に入っていて無職なので来年から住民税がなくなります♡

あとは来年、確定申告をしっかりやれば少なからずお金が戻ってくるかもしれませんよ!
私は9月退職だったので所得がそこまで高くなかったのと医療費が高めだったのと国民年金、国民保険、民間保険の支払いがあったのでトータルで3万円近く戻ってきましたよ♡