※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーヌ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で心臓に雑音があり、小児循環器科を受診するように言われました。同じ経験をされた方いますか?

1ヶ月健診で心臓の音に雑音が聴こえると言われ、心臓に穴が空いているといけないからと、小児循環器科を受診するようにと紹介状を書いてもらいました。たぶん大丈夫だけど念のためにとお医者さんには言われましたが、心配です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私自身がそうでした。雑音が聞こえて、大きい病院に紹介されて母が連れていったところ、ミリ単位の穴が空いていました。今も塞がってはいませんが、穴が空いていても小さい頃から大人になるまでほかの人となんら変わりなく、普通に毎日過ごしましたよ。こういう人もたくさんいるみたいです☺️✨私は中学生になるまで年に1回、穴の大きさや塞がっているかなどの検査をしていましたが中学生になってからは行ってません✩出産も出来ました✨

• しおりーヌ

しおりーヌ

ご自身のお話を詳しく教えていただきありがとうございます❁
    普通の生活ができて出産もできるなら深く考えなくてもいいんだと思えるようになりました(ღ′◡‵)

• 2月21日
うありこ

1週間健診の時に言われました。
産まれたと同時に閉じなきゃいけない穴があるんです。それが空いていて1ヵ月後には閉じました。

• しおりーヌ

しおりーヌ

生まれたと同時に閉じなきゃいけない穴があるなんて知らなかったですΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
    1ヶ月で閉じることもあるんですね(๑・⃙ᴗ・⃙๑)

• 2月21日
  • うありこ

うありこ

卵円孔(らんえんこう)という右側と左側の間の壁にある穴です。
    うちの子は1~2ミリで、これに気付いた先生は神だ!と小児科の先生は言ってました😅
    穴でもうちみたいのもあれば、何年間様子をみていくというのありますので…。結果心配ですが、よっぽど悪かったらチアノーゼが出たりするので。

• 2月22日
(*´﹀`*)

うちの子も1か月健診で同じこと言われました。
心臓に病気がある子は体重の増えが悪かったり、いろいろ症状が出るけどこの子は体重も問題なく増えてるし心臓に病気があると思えない。赤ちゃんはなんにもなくても心雑音ある子がいる。だけど、念のために検査してもらってください!と言われて病院行きました。
しかし、結果は心室中隔欠損でした。
今のところなにも症状はないし、元気だし、治療は不要、半年おきの心エコーだけでいいけど、やっぱり穴が塞がるまでは心配です。
お子さんになにもないことを祈ってます。

• しおりーヌ

しおりーヌ

念のためにと言われても、本当に何かあることもあるから気軽には検査行けないですよね…
    お子様の症状がなくて治療もらいらないとのことですが、親としては心配でしょうがないですよね(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )
    基調なお話をありがとうございます❁

• 2月21日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

不安でいっぱいですよね。
    かなり心配しましたが、今のところ他の子と特に変わりなくスクスク育ってくれてて感謝の気持ちでいっぱいです( ´艸`)
    検査頑張ってください!!

• 2月21日
maple

うちは産後すぐと1ヶ月検診で雑音を指摘されました😭
生後2ヶ月に大きい病院でエコーしてもらいましたが異常なしでした✨赤ちゃんの頃はよくあるみたいです。まずは体重が増えていればあまり心配しすぎず様子見でいいのかなと思います🤔

• しおりーヌ

しおりーヌ

大きい病院での検査はエコーなんですね⁉︎
    異常なしでよかったですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    体重の増え方はちょうどいい感じらしいです…
    うちも何もないことを祈りたいです(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )

• 2月21日
輝紗

はじめまして🙂
ウチの下の子は1週間検診で引っかかり、1ヶ月検診でも6ミリの穴がありました…
半年目処で閉じるだろうと言われ先週に心臓小児科に受診し心電図、心臓エコーなどしてきました…
残念ながらまだ塞がってなくてまた検査になってしまいました😥
ほとんどの子は塞がるって説明を聞いたので塞がる事を祈ってます…
不安ですよね…
しおりーヌさんのお子様、何もないといいですね☹️

• しおりーヌ

しおりーヌ

はじめまして⑅◡̈*.
    穴があると言われたときの輝さんの気持ちを考えると悲しくなります( p′︵‵。)
    塞がることを私も祈っています❁
    不安です…が、我が子を信じて検査に行って来ます(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )

• 2月21日
せつこ

うちは3ヶ月の予防接種の時に言われました。紹介状をもらい、市民病院でみてもらったところ(レントゲン、心電図、心エコー)………何もありませんでした😂
小さな穴ひとつ空いてませんでした。
赤ちゃんにはたまに何もなくても雑音がはいってしまう子もいるそうです🙄
そのときだけで、それから雑音を指摘されることもなくなりました😊

私も検査の日まで調べては不安になり、調べては泣きを繰り返していたのでお気持ちわかります😢

小さな穴があったとしても、体重が増えていて顔色がよければほとんど問題ないそうです!

こんなこともあるので、難しいとは思いますがあまり悩みすぎず、当日までゆっくりしてください😌

何も無いことをお祈りしています🙏💭💗

• しおりーヌ

しおりーヌ

予防接種のつもりがそんなこと言われたら動揺してしまいます꒰✘Д✘◍꒱
    でも検査の結果、何もないこともあるのですね。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。
    不安でいっぱいですが…
    何もなくても雑音が入ってしまっただけであるといいなと祈るしかないですね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 2月21日
tyi

息子も一ヶ月健診で心雑音がすると言われました。
もともと総合病院で出産だったので1ヶ月後に再検査でした。
小さい頃は心臓の血管とかも細いから心雑音がする事があると言われその時は肺動脈狭窄症と言われました。
1ヶ月後の再検査では何も異常なく心雑音もしなくなってたのでそのまま終わりました。
不安ですよね💦

• しおりーヌ

しおりーヌ

tmk.kさんも不安でしたよね( p′︵‵。)
    再検査から再々検査まで…
    でも1ヶ月後異常がなくなって本当によかったですね(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
    うちの息子も何もないことを祈りつつ、再検査行ってきます( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月21日