※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お宮参りや結婚式で搾乳した母乳を持参することについてのご相談です。生後1ヶ月のお宮参りや生後2ヶ月の結婚式で搾乳した母乳を持っていくのが良いか教えてください。服装はスーツです。

お宮参りに行くのですが、
私は完母で、ミルクを飲ましたことがないです💦
搾乳したやつを凍らして、持っていこうか迷ってます。

完母の方で生後一ヶ月でお宮参りいった人はどうしてました??
教えて下さい。

ちなみに服装はスーツです。

あと、来月には娘が生後2ヶ月くらいになりますが
兄弟の結婚式があります。
その時にも搾乳した母乳を冷凍したのを
持っていった方がいいと思いますか?

何でもいいのでコメントお願いします。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

私ではないのですが安産祈願に行った時にお宮参りきていた赤ちゃんは授乳ケープでおっぱい飲んでました!
結婚式は結婚式場に伝えてもらっておくと授乳に使っても大丈夫なお部屋用意してくれると思います!

  • あや

    あや

    外でケープ使ってあげる人っているんですか?💦

    式場の人に言って貰えるように
    兄弟に頼んでみます(^^)

    • 2月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    待合室みたいな場所であげてましたよ!
    全く見えてませんでした😉

    • 2月21日
  • あや

    あや

    そういう場所があったんですね!
    それだと凄く便利ですよね😊

    • 2月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    待合室といっても皆いるけどはじまるまでいる場所って感じです、あまり人もいないし不自然ではなかったですよ🎵

    • 2月21日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月21日
*アヒル*

私は、お宮参り前にあげて
お宮参り終わって食事のときに
授乳ケープ使って授乳しました😊✨
母乳なので、車でもあげれますし✨
わざわざ搾乳しなくても
いいかと思います😊✨

  • あや

    あや

    私は、授乳してる人を外で見たことないのですが…
    食事の時は授乳室があるお店に行った感じですか?

    • 2月21日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    授乳室ではなく、
    食事するお店が個室だったので
    その場でケープして授乳しましたよ😃

    • 2月21日
  • あや

    あや

    個室な所を探したんですね🎵なるほど!

    • 2月21日
  • あや

    あや

    参考になりました(^^)

    • 2月21日
mimama

完母でお宮参り行きました!
家出る寸前にあげて、
お宮参りすぐに終わったので
授乳せずでした◡̈⃝⋆*

  • あや

    あや

    なるほど!
    私も寸前にあげるようにします(^^)!

    • 2月21日
まめ

搾乳したやつだと、自然解凍しかないので冷たくてイヤがっちゃうかもです。
カイロとかであっためていいのか…?
2ヶ月後の結婚式までにミルク練習してみてはどうでしょうか?

あやさんが急に体調崩したときとかミルク飲まないと大変ですよ。😔

あと、授乳ケープは使わないですか?

  • あや

    あや

    水筒にお湯入れて持ってく感じですかね💦多分。
    ミルクも考えてみます。
    そしたら、旦那でもあげられますもんね!

    まめさんは、いつ頃からミルクあげてました?

    • 2月21日
  • あや

    あや

    授乳ケープ持っているけど
    ほぼひきこもりだったので使った事がないです💦

    • 2月21日
  • まめ

    まめ

    私混合なので、ミルク手放せません(^^;
    同じく引きこもってます!
    お店なら授乳室あるとこ多いですけど、義実家や友達の家に行く時に使えたほうがいいかなーと思って、ケープ練習してます☺️

    • 2月21日
  • あや

    あや

    外出先ではミルクあると便利そうだなーっと思います(´・ω・`)

    私もお宮参りの時用に練習します!😊

    • 2月21日
YKmama♥

私は
出発前に家で授乳→車で30分、神社に着いてお宮参りが終わって車で授乳→スタジオアリスで撮影(途中授乳室で授乳)→帰宅
って感じでしたよ🤗

スーツじゃなくてキレイめなセパレートの私服だったんですが、上下分かれてたら授乳出来ないですか🤔??

  • あや

    あや

    ワンピースしか無かったので
    上下分かれてたの買いました😅

    • 2月21日
ママリ

私も完母で来月お宮参りです!
途中で授乳する予定ですよ😃写真スタジオ、お宮参りする場所に授乳室があるか確認しました。混んでたら車の中で授乳します。
スーツで行かれるなら授乳できるのではないでしょうか🤗

  • あや

    あや

    授乳だけで足りそうですかね💦
    外で授乳したこと無かったので車で授乳するとかなどの発想がありませんだした😅

    • 2月21日
るか

完母でこの前お宮参りでした♪
授乳ケープを使って授乳しましたよ!

  • あや

    あや

    みなさんそうなんですね😅知らなかったです。

    • 2月21日
なつ

私は混合なのでお宮参りの問題はありませんでしたが、
今週いとこの結婚式に行った時
生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててる方も来られてました😋😋
新婦さんの友達だったのですが
新婦さんに頼んで
控え室にベビーベッドを用意してもらい
旦那さんが式には一切出ずに
控え室で赤ちゃんのお世話をしてました( ˙ᵕ˙ )✨
赤ちゃんが泣いたらlineなどで奥さんに知らせて
授乳の度に奥さんが控え室に行く形にしてましたよ😘❤️
ご兄弟の結婚式なら絶対に重要なので
旦那様に御協力して頂くのが
最善に思います*\(^o^)/*

  • あや

    あや

    いい旦那さんですね。
    私も旦那と相談して
    式場に部屋借りられるか聞いてみます!(^^)

    • 2月21日
  • なつ

    なつ

    お部屋まで借りてしまうと
    ご兄弟様が後々大変だと思いますよ😅😅
    私も娘連れて行きましたが
    親族の控え室にベビーベッドがありましたよ( ˙ᵕ˙ )

    • 2月22日
yuuri

冷凍母乳は自然解凍か流水解凍しか出来ないので、外出先での扱い大変じゃないですか??
外出先で授乳は出来ないですか?
それかミルクをあげれば良いんじゃないですか?

私は完母でしたけど、生後1ヶ月着物で強行しました🤣

  • あや

    あや

    やっぱり難しいですよね(´・ω・`)
    搾乳したのよりミルクを持っていこうかと思います🎵

    着物凄いですね!
    あたしは完母は着物着れないと勝手に思ったのでスーツにしちゃいました😅

    • 2月21日