※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザB型で、薬を飲まない子供についてアドバイスをお願いします。飲む方法に苦労し、熱も高い状態。何か良い方法はありますか?

アドバイスお願いします!!

昨日インフルエンザB型と診断されました。
敏感な子で、なかなか薬を飲んでくれません。
タミフル、咳痰にきくお薬、頓服薬をもらいましたが、アイスに混ぜても飲む時飲まない時あります>_<
タミフルはチョコアイスに混ぜ、食べたいと言いましたがいざ目の前にすると食べてくれず。
水で練って口に塗りつけるのも試しましたが、私が下手でうまくできず💦
熱が39.4まであがり、このまま下がらないとまずいと言われ、焦っています。
何かいい方法ありませんでしょうか?

早く元気になって、お外で遊びたいから頑張って薬飲もう!と話しても、一切ダメでした。。(普段からきちんと説明すれば理解し行動する子ですが、薬に関しては前からだめです。。)

コメント

ひなまむ

普段チョコ食べてるなら、溶かしたチョコにタミフル混ぜて冷やし固めて薬と言わずに食べさせるのもありかと😁💡薬が入ってない物も作ってママやパパと一緒に食べれば薬とバレないそうですよ😊お薬飲んでくれないの困りますよね😂

• ママリ

ママリ

お返事をありがとうございます!
    チョコはまだ解禁してなくて💦でもこれを機に解禁もありですよね、薬飲んでもらいたいですし😭
    普段からチョコは興味ありそうなので、今から作ろうかなと思います(><)

• 2月20日
  • ひなまむ

ひなまむ

そういえば、イチゴ味のヨーグルトも相性いいですよ💡😄
    なんとか飲んでくれるといいですね😂

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

イチゴ味じゃなくても良いのでしょうか?イチゴが苦手なようで😭

ですが、先程昼寝から起きた時に、ダメ元でチョコアイスたべる?と聞いたら、寝起きでお腹空いてたのか、うん!と言ったので、朝あげれず冷やしてたタミフル入りチョコアイスあげたら完食しました!!😭✨
    ひとまずホッとしました💦
    やはりお腹空いてる時にねらってあげてみます!

ありがとうございました😊

• 2月20日
  • ひなまむ

ひなまむ

どれぐらい違うか分かりませんが、パンフ通りに行けばタミフルにはヨーグルトはイチゴ味がいいみたいです😂飲むヨーグルトや乳酸菌飲料、リンゴジュース、バニラアイスは相性悪いらしいです😂
    食べれて良かったですね!!✨はやく良くなりますように😊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!わさわざありがとうございます🙇‍♀️✨
    その後、夜ご飯後時間あけてバニラアイスに残り2種類のお薬入れて完食してくれました!すやすや寝てます😊
    ただ、寝る前のお熱もまだ高いままで39.4もあったので、下がってくれるか心配ですが…💦
    インフルなめてて、脳症とか知らずだったのでいろいろ心配してます😰
    早く元気になってくれるよう看病がんばります!

• 2月20日

うちも2週間前インフルBでした💦
4歳なので大人と同じ様に飲んでくれたので良かったですが、薬剤師さんにオレンジジュースで溶いてあげると多少飲みやすいって言われました🍹

• ママリ

ママリ

お返事をありがとうございます!
    オレンジジュースも良いって聞いたのですが、オレンジジュースが苦手な娘で😭
    大人と同じように飲んでくれるのが理想ですね😭

• 2月20日

退会ユーザー

うちの子も(私も)オレンジジュース苦手で、タミフル用に1000mlパック2本買ったのに飲んでくれなくて、パパが頑張って飲んでくれました😅

2歳だと薬飲ませるの大変ですよね💦
    タミフルだと余計にですよね😖
    薬剤師さんが大人でもキツイって言ってました😵

ヨーグルトもダメですかね💦
    なんとか飲んでくれるといいですね😣💊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

1000ml×2本!パパさん頑張ってくれましたね😭✨

大人でもキツイくすりなんですね💦それは大変だ。。。

ヨーグルトって、プレーン?果糖のものでいいのでしょうか?

実は、昼寝後にタミフル入りチョコアイスを完食してくれまして😭✨
    ひとまずほっとしてます💦
    けど、またチョコアイスじゃ嫌ってなるかもなので、ヨーグルトも買って準備しておこうとおもいます!!

ありがとうございました😊

• 2月20日

果糖のものでも大丈夫だったと思います🙂
お子さん頑張ってくれると良いですね❤️

• ママリ

ママリ

果糖で試してみます!
    その後残りの薬も全てアイスと一緒に食べてくれました😭
    早く元気になってもらえるよう看病がんばります!

• 2月20日