※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむちち
子育て・グッズ

縦抱きでグラグラするのは首が座っていない可能性があります。首すわりはまだかもしれず、悩んでいます。

縦抱きで少しグラグラするのはまだ首が座っていないということですか?

*自分の意思で顔の向きを変えれる
*うつ伏せにすると顔を持ち上げる
*仰向けで腕を引っ張るとついてくる
は2か月半過ぎたくらいからできてます。
また、仰向けで寝かせると自分で起き上がろうと
しているのか頭を上げます。

ただ、縦抱きは支えないとグラグラてしまいます。
これではまだ首すわりしてるとは言えないですよね?
母子手帳に書いていいのか悩みます。

コメント

京

3.4ヶ月検診では先生はなんて仰ってましたか😊?

• ぽむちち

ぽむちち

今日3か月になったばかりでうちの地域は4か月検診みたいなんです😅

• 2月20日
  • 京

そうなんですね😊
    検診まで様子見てもいいと思います!
    分からないところは空白にしていましたよ!!

• 2月20日
  • ぽむちち

ぽむちち

わかりました!検診までにグラグラしなくなったら記入しようと思います!
    それまではまだ様子見てみます😊
    ありがとうございます!

• 2月20日
∞こつぶ∞

実際健診などで診てもらわないとしっかり首がすわっているかはわからないですが、グラグラするのはまだ首がすわりきっていない可能性もありますし、首がすわっていても腰がすわらないとグラグラしやすいですよ😊✨
判断が難しいところですよね💦
うつ伏せになって首も長時間あげ続けられるのであれば結構すわっているとは思いますが…😣✨
首がすわってもまだまだ負担がかかってしまうのでしっかり支えてあげてくださいね😊⭐️

• ぽむちち

ぽむちち

やっぱり先生に診てもらうのが1番的確ですよね!
    首すわってもグラグラしたりするんですね!なるほど!!
    うつ伏せにしてる間はずっと首あげてます😊
    わかりました!ありがとうございます!

• 2月20日
えいちゃんママ

大体すわってると思いますよ!縦抱きでグラグラしないのは寝返りしだすくらいだったような⁇😅

• ぽむちち

ぽむちち

私も以前寝返りするようになったらグラグラしないって聞いてたのですが、娘は2か月過ぎたくらいから寝返りしてて、ますます判断が難しくなっちゃいました😂
    まだ完全にはすわってないのかなーと💦

• 2月20日
  • えいちゃんママ

えいちゃんママ

この時期可愛いんですよねー😍一生懸命顔を上げる姿が😊今の時期しか見れないと思って楽しんだ方がいいですよ☆成長はそれぞれなので✨

• 2月20日
  • ぽむちち

ぽむちち

ほんとに可愛いです!うつ伏せにすると楽しいのか笑いながら一生懸命顔あげて喋ってたりして♡
    そうですよね!1日1日やることができてきて毎日動画撮っては何回も見直して癒されてます笑
    娘のペースで見守りたいと思います😊

• 2月20日
yu

うちの子も座るの遅くて今日検診行ってきました!縦抱きにするとたまにぐらっとくるけどすわってるよって言われました🙄