※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、寝かしつけが難しいです。抱っこして寝かせてもすぐ起きて泣きます。この状況は普通なのでしょうか?

初めてです!10月で4ヶ月になる息子がいます。新生児の時からわりと手がかからず、2ヶ月のときも夜は添い乳か自分で寝てくかで8時間ほど寝てくれてました。ですがここ最近寝ぐずりがひどく、添い乳も無理になり、しんど〜ってなる日々が続いています😭抱っこしておろすと寝ていたのに顔などをこすって起きて泣きます、そのくり返しです。ドタバタさせたり顔をかいたり、なんなんだろ?と不思議です、これって普通なのでしょうか?

コメント

ママ乃

育児お疲れ様です꒰*´∀`*꒱
うちの子もわりと夜はまとまって寝てくれる方だったので、似てるかも?とコメントしました。

段々と色んな外の刺激がわかってきたり、成長するにつれ、寝付き方がわかんなくなったり、眠いのに寝れない!みたいな事がおきてるのかな?と思いましたがどうでしょう??

うちの子は昼寝する時よくぐずります。明るかったりまだ起きたい気持ちと眠い気持ちでうわーんってなってるのかな?なんて思ってます。

逆に、夜中は真っ暗にして音もない寝室に一緒にいれば、適当に飽きて寝てくれる。といった感じです。
うちの場合のケースですが。

なので、抱っこして下ろした違和感で意識が戻って目が覚めたり、まだパワーが有り余ってて寝付けなかったりするのかな?と。

• とーまま

とーまま

コメントありがとうございます!
    たしかに…と思うことがコメントを拝見して思いました!

新生児の頃と違ったり、ただ数週間前と違う変化をはぁぁ😔と思うのではなく成長と捉えたらしんどい、ねむたいって気持ちも楽になりました!

• 9月24日