※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。義実家での里帰りだと疲れそうで不安。主人は近くに頼る人がいないと心配していますが、自分たちでやりたいと思っています。

里帰りしなかった方の意見を聞きたいです🙇🏻‍♀️✨

6月下旬に出産予定なのですが、里帰り出産するかしないかで主人と意見がわかれています。
里帰り出産するとしたら、義実家の予定です。
私は主人の転勤で実家・義実家からは在来線と新幹線とバスで5時間ほどかかるところに住んでいて、実家と義実家は車で10分くらいの距離です。

実家は犬と猫も飼っており、家族も多いしイライラしてしまうので最初から里帰りするつもりはありませんでした。
帰省してもいつも義実家に泊まっています。
義両親はとても良くしてくれるのですが、里帰りとなるとあちらの産院から2ヶ月前から受診しに来てくださいと言われているので、産前産後4月〜8月くらいまでお世話になることになります。
それを考えると、ずっと気遣うのも疲れるし義両親も気遣うだろうな〜と思うのとお互い嫌なところも目について来て関係が悪くなるのも嫌です。
産後の病院もゆっくり過ごしたいけど、里帰りすると家族や義家族、親戚や友達が来て休めなさそうだなと思ってしまいます💦
それと、2人の子供なのに主人とそんなに離れるのもどうなのかな〜と😅
ですが、主人は日中仕事でいないし、出張も多いから里帰りしてもらわないと何かあったらと不安のようです😵💦
でも大変かもしれないけど、私は出来れば里帰りせず自分たちでどうにかやって行きたいと思ってます。
主人の言うように近くに頼る人がいないと厳しいでしょうか?😰

コメント

私は里帰りしませんよ!どちらの実家も遠方です!旦那も育休とりません😅個人事業主なので融通はきくとは思いますが…
義実家だったら尚更しないです
余計にゆっくりできなさそう…
ゆっくりしてていいって言われてもできないですよね
気持ち的にも落ち着かないと思います
家で家事は1ヶ月くらい旦那さんに任せて赤ちゃんと過ごすのもいいと思います!

• こん

こん

回答ありがとうございます❤️
    里帰りされないんですね!✨
    そうなんです…主人は義実家に気遣わなくていいよっていうけど、いや気遣うわ!って思ってしまいます😂笑
    もうちょっと説得してみます😓

• 2月20日
ままり

ご主人が協力する気がない、してくれないなら厳しいと思いますが、ご主人が協力してくれるなら難しくはないです。
私も里帰りなしで出産しました。
どちらかのお母さんが数日でも来てくれたら違いますよ。
うちは母が県外で義母は車で10〜15分の距離でしたが仲良くなかったので。
結局母が、心配だから!と厚意で休みとって数日来てくれました。
ご飯作ってくれたり洗濯してくれたり助かりましたが、授乳や夜泣きは結局自分がすることになります😂
掃除や洗濯は毎日しようと思わず、朝はパンにするとかして手を抜き、昼ご飯は適当に。夜ご飯はご主人にお願いするようにするとか出前だとか、簡単にできるものを買っておくと良いですよ(^ ^)
義実家にいって、好きな時に眠れない、おならも気安くできない、毎日気を使いながらの子育ては嫌だなと思ったので私はの中では義実家は絶対なしでした(笑)

• ままり

ままり

ちなみに夏に2人目出産しますが、2人目も里帰りなしです♪
    ちなみに、私が里帰りを選択肢に入れなかった理由の1番は、旦那と1から子育てをしたかったからです。
    私の方が長く子どもといるから。俺より私の方が上手いからよろしく!と育児を放棄されたくないと強く思っていたので(^ ^)

• 2月20日
  • こん

こん

2人目も里帰りされないんですね😳✨
    主人は協力はしてくれる方だとは思います!
    私も主人と子育てをしたいって思っているので里帰りしたくないです😅
    多分心配だからとか言いつつ私が里帰りしたら出張がてら、知り合いのところに自分だけ遊びに行ったりしそう。笑

実母も義母もこちらに来てもらうのは厳しいと思うので、主人に協力してもらいながら頑張りたいです😭✨

• 2月20日
  • ままり

ままり

母は県外から地元に帰って来て近くに住んでいますが、両家の親はフルで働いているのと、夫婦の家族計画なので迷惑かけたくないなと(^ ^)
    食洗機や乾燥機付きの洗濯機はとても便利だと思います!(うちにはないですが笑)
    私は一応、紙皿、紙コップ、割り箸は常備していました!捨てるだけで済めばどちらの労力もかけなくてすむので☺️

• 2月20日
  • こん

こん

しっかりされてますね😳✨
    うちも食洗機はないです…笑
    紙皿・紙コップ・割り箸いいですね😊🎶
    参考にさせていただきます☺️💕

• 2月20日
みすけ

実家、義実家とも関西、私は関東にすんでいます。
一人目は実家に里帰り、二人目は実家の母に予定日1週間前から産後1ヶ月までいてもらいました。
どちらもイイ点、悪い点ともにあります。どうしてもいしみさんが里帰りしたくないのであれば、実母さんか義母さんに来てもらうことはできませんか??
新生児のお世話&家事は初めての子育てにはつらいですよ。
せめて、軌道にのるまで、1週間くらいは、頼れるのなら頼った方がいいと思います。

• こん

こん

どちらも経験されたんですね😊✨
    実母も義母もこちらに来てもらうのは厳しそうです😥💦
    里帰りはしたくありませんが、確かに初めての子育てで、慣れない土地なので不安もあります😢
    実母とも話して考えてみます🙇🏻‍♀️✨

• 2月20日
りん

一人目も、二人目も里帰りをしませんでした。

結果から話すと
里帰りしなくてもやってはいけますよ!
ただ ほんとに辛い。笑
旦那さんのサポートなしでは無理だと思います😱

帰れる場所があるなら1〜2週間でも帰った方が身体の面ではいいと思いますよ🤗

• こん

こん

2回とも里帰りされなかったんですね😳💡
    辛かったんですね〜😭💦
    でもやはり産前産後は主人に近くにいてほしい思いがあるので頑張りたいです😢
    不安もあり迷いますが、里帰りしたくない思いが強いです😭💦

• 2月20日
  • りん

りん

1歳しか離れていないので、あっちもこっちもとバタバタの日々です😂💦

慣れるまで
    上の子のお風呂と同時に2人の寝かしつけが一番辛かったです💦

自分の中で少しでも里帰りしたくない思いがあるならそちらを優先した方が後悔はしないと思いますよ🤔

• 2月20日
  • こん

こん

年子ちゃんなんですね😂✨

毎日お疲れ様です😊💕

そうですよね(;_;)
    里帰りせずに私が弱音吐いたら、だから里帰りした方が良かったのにって主人に言われそう😅
    でも里帰りしたら後悔しそうなので、しないで頑張りたいです💪🏻🌟

• 2月20日
  • りん

りん

ありがとうございます😭❤️
    お疲れ様です。の言葉に感動😭😭笑

里帰りしても、里帰りしなくても。
    弱音は吐きますよ😱それが普通だと思いますよ!
    弱音を愚痴を吐くのは旦那様を信頼していて頼っているからなんだよ!だから話聞いて!って言えばきっと話を聞いてくれますよ!🤔笑
    私は旦那に。何も言わないで!
    とりあえず頷いて話を聞いてくれれば私のストレスはなくなるから!と前もって一言言ってからその日の愚痴を言うと素直に話を聞いてくれますよ😂笑

• 2月20日
  • こん

こん

私にとって、まだ子育ては未知なので尊敬します😭💓

弱音や愚痴出ちゃいますよね(;_;)
    女性は聞いてもらえるだけで嬉しいですもんね(*^^*)✨
    私も主人に聞いてもらいます!笑

• 2月20日
  • りん

りん

私もまだまだ知らないことだらけですよ😱

旦那様に聞いてもらって
    ストレス発散できるといいですね🤗

• 2月21日
  • こん

こん

そんなことないですよ😭✨

はい(*^^*)
    ありがとうございます😊❤️

• 2月21日
おはなぼー

私は1人目、2人目共に里帰りはしていません😅
実家も頼れず義母も亡くなっているので頼れる人がいなかったのもありますが‪‪💦‬
1人目の時は本当に大変でした!笑
退院後すぐに家事などもしなくては行けなかったので😅
頼れる所があるなら頼った方がいい気がしますが義理実家となる少し気が重いですよね😅
出産後退院する時に里帰りはどうですか?
車での移動なら5時間は大変かもしれませんが半年近くの義理実家での生活は私なら耐えれないと思うので‪‪💦‬
出産後なら大丈夫そうといって早めにも帰れそうかなと思うので😊
あと、少しでも帰った方が義母、義父もお孫さんとの生活で嬉しいかなと思うので😊

• こん

こん

大変な思いをされたんですね😣💦
    産後自分の体力がどれだけ残っているか不安です😭
    義実家にいつもお世話になってますが、さすがに自分だけで4ヶ月ほどは…笑
    車だと9時間くらいかかるので、産んですぐ帰るのもちょっときつい気がします😰
    確かに実家・義実家にとって初孫だし、帰った方が嬉しいだろうなとは思いますが、自分たちにとっても初めての子どもなのに主人と離れるのはな〜って思います😭

• 2月20日

私は7月出産予定です。

私も実家は飛行機か新幹線&在来線で6時間くらい距離です。
田舎なので、今居る所の方が制度や病院が充実していることもあって、里帰り出産はしません。

義実家は徒歩5分の所にありますが、義両親は75才と70才の後期高齢者なので、負担を考えると義実家への里帰りも選択肢外です。

主人と話し合った結果、、
退院後の安静の1ヶ月間は、有給や午前休や午後休を使いながら、現場の仕事をなるべく入れずに、在宅で仕事をしたりして、出来るだけ家でフォローしてくれるとのことでした。
(その件に関しては、既に部長さんにも報告済みで許可がおりているとのことでした)。
私も、市が行っているボランティアシッターさんや、訪問保健師さんや、ネットスーパー、宅配のお弁当など、使える制度はどんどん利用していくねと話しました。

• こん

こん

育美さんも実家が遠いんですね💦
    私も実家は田舎なので、出来れば今通っている産院で産みたいです😢✨
    今住んでるところもそんな都会ではないですが😅笑

ご主人もサポートしてくれるなら安心ですね😊💓
    私も制度など調べてみたいと思います!

• 2月20日
milky

里帰り出産なしでした!生まれてくる子供の個性にもよると思いますが、旦那さんの協力次第ではできないことはないですよ!!最初二人で頑張ってみて、辛くなった時に義実家を頼ってみては?

• こん

こん

里帰りされなかったんですね✨

そうですよね😭
    主人は里帰りしてほしい気持ちが強いので、もう少し話してみます😣✨
    頑張ってみて、限界を感じたら頼るっていうのもアリですね(*^^*)

• 2月20日
  • milky

milky

義実家にお世話になって、お互いストレス感じでこれからの関係が悪くなるのも嫌ですもんね😭せっかくいい関係なのなら、そのままでいれるほうがいいですよね😅ご主人が里帰りしなくても安心できるサポートなど登録して、プレゼンしてみてはいかがですか?🤔

• 2月20日
  • こん

こん

そうなんです😭🌀
    せっかく今良い関係なのに、それが壊れたらこの先きついなーと😣💦
    調べてプレゼンしてみます❤️
    ありがとうございます😊✨

• 2月20日
pio

里帰りしませんでした!
関東に住んでいますが、実家も義実家も九州です。
うちも犬がいて、かつ私が犬アレルギーなので長期で帰るのは厳しく…😭
母は働いているのでこっちに手伝いにくることもできず。。
結局、義母が関東の我が家に2週間手伝いに来てくれました!
産後すぐはやっぱり一人では大変かなーと思います🙌
義母も産前1度しかあったことありませんでしたが、手伝いに来てくれてたことで仲良くなった気がします!笑
産後1週間とか2週間とか来てもらうのは難しいですかね?
長期で義実家に里帰りするよりは気も楽かなーと思います。

• こん

こん

私も実家も義実家も九州です😳💡

私はアレルギーはないんですが、犬と猫の抜け毛がすごくて…😭🌀
    私だけならまだしも、赤ちゃんもいるのでちょっと心配です😅
    理由はそれだけではないんですが😵💦

来てもらうのは両家とも厳しそうです(;_;)

• 2月20日