※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
子育て・グッズ

夫婦の収入が手取り旦那平均22私17で三人目って厳しいですよね。二人の年収500くらいかな?

夫婦の収入が手取り旦那平均22私17で三人目って厳しいですよね。二人の年収500くらいかな?

コメント

じゅん525

個人的には厳しいと思います…。
でもそれでやりくりしたり、旅行や贅沢を我慢して、学費もある程度子供達に奨学金などで負担させるなら可能だと思います。

• ラキたま

ラキたま

やっぱりそうですよね。同じくらいで三人目いる子いますがやりくり上手と旦那に転職してもらうといってましたが。

• 2月20日
あや

ごめんなさい💦
旦那→ラキたまさんの旦那さんと同じ位の収入
私→10万円位の収入
で、先日、4人目を生みました!
家も持ち家一軒家ですが
4人目までなんの不安もなく生みました。
さすがに5人目は
私が社員やらないと苦しいかな💦
って思っています
なにか参考になればと思い回答しました☆

• ラキたま

ラキたま

そうなんですね‼️そういう意見待ってました‼️四人とかすごいです‼️でも旅行とか遠出とかできないですよね?私節約とかできない人で食費も料理が苦手でなにかとお金かかってしまいます。まとめ買いじゃなくてちょこちょこ買ってるから余分な食費もかかってしまってると思います。やりくりとかどうしてますか?自分の服もすぐぼろくなるから買ったりするし。

• 2月20日
  • あや

あや

コメント遅くなりました💦
    さっき気づきました💦
    旅行は、子供たちまだ小さいので
    飛行機とか疲れちゃうし
    電車も疲れちゃうので行かないですが、春はイチゴ狩り、夏は桃狩り、秋はぶどう狩り、車で行きますよ☆
    食費は1週間5000円って決めていて
    毎週水曜日に買い出しに行きます☆
    洋服は私のは某有名フリマアプリで買ってます♪子供たちのは西松屋で☆
    ちなみに食費5000円で子供のお菓子、ジュース、旦那のお酒買ってます☆お釣りきたら自分のものにしてたり(笑)
    こんな感じで貯金頑張って
    中古車ですが車を一括で買ったり
    新築一戸建ての頭金払ったりできました!あと4人目は出産したばかりなのでこれからですが、上の子3人、学資保険もかけてます!
    なんとかなってますよ☆

• 2月27日
  • ラキたま

ラキたま

すごいですね‼️一週間食費5000円でお菓子もお酒も込みですか💦私節約と言う言葉知らずな勢いで一週間自分のお昼コンビニ代込みで一万は軽く越えます💦週末は実家でご飯も食べているのに。ちょこちょこスーパーいってるからなんとなく買ってしまうものも多いのかもしれないです。節約上手なら三人目も大丈夫そうだけど今の私にはやはり厳しそう💦

• 2月27日
あいね

うちは旦那だけの稼ぎが500くらいですが
3人は厳しいですね😅
ラキたまさんがずーっと働けたら良いですが
何かあって働けなくなったら
3人は大変だと思います💦
それかだいぶ歳離して
3人目を産むかですね(*^^*)

• ラキたま

ラキたま

年を離せば大丈夫ですかね?でも今の収入くらい最低でももらいたいけど土日休みじゃないので小学生までに転職したいですが収入へると思うから厳しいですよね。

• 2月20日
  • あいね

あいね

うちは息子が9歳なので3人目もし産んだとしても20歳には3人目が
    10歳だからなんとかなるかなぁ(笑)
    って思ってます(;・∀・)
    でも旅行とかあまり行けなくなるのは
    嫌かなぁ…って思うので悩み所ですね💦

• 2月20日
☆aya☆

旦那だけの収入で年収400程なんだと思いますが、4人目妊娠中です😊

m310

節約や我慢が苦じゃないとかならなんとかなる精神でいけそうですよね…

元保育士ですが、そーゆう家庭たくさん見てきました。。。

私は生活の質下げたくないのでその収入なら無理ですね😭ケチケチしたくないし子どもに我慢させたくないし、外食はお出掛け、旅行もそれなりにしたいし、、、、

年齢が若ければ年を開けての3人目は頑張ります!笑

その代わり自分もフルで働いたり旦那にも頑張ってもらったりと努力はしますね🤔