※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーあ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手作りおかずを拒否し、食事に困っています。ベビーフードも食べなくなり、栄養摂取に悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子が突然おかずを食べてくれなくなりました。離乳食期はほとんどベビーフードのおかずを利用していて、最近おかずの手作りを始めました。離乳食期にはほぼ好き嫌いはなくご飯もおかずも完食していました。
手作りおかずは見た目から全部拒否で口を開けてくれません。無理やり口を開けてひと口放り込んだら自分で指でつまんで捨てます。
最近ではそれがトラウマになったのか以前は食べていたベビーフードのおかずも一切食べてくれなくなり、食べてくれるものと言えばアンパンマンのスナックパン、白ご飯にアンパンマンふりかけを混ぜたもの、具の入ってないうどんくらいです…。
水分も水、ベビー用麦茶、ベビー用の野菜か果物ジュースのみで牛乳、乳成分が入った飲み物(ミロやいちごオレ)は飲んでくれません。
おかずをご飯に混ぜても嫌がるのでもうどうやって栄養確保したらいいかわからず辛いです。

コメント

ハルまま

うちの息子も全然 食べてくれない時期が ありましたよ!

最初は栄養の為にも少しは食べさせないと!って色々 工夫したりしましたが友人から「ウチも同じ事あったよ(笑)無理に食べさせようとしても、拒否するだけだから食べる物だけでも大丈夫だよ」って言われて 好きな物(麺類、白米、炊き込みご飯等)を あげてたら いつの間にか他の おかずも食べる様に なってましたよ(笑)

  • あーあ

    あーあ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!いつまで続くかはわかりませんが炊き込みご飯もこの間外食に行ったお店では食べてたので家でもやってみます!
    私が今までと少し違うことがあるとすぐ神経質になってしまうところがあるのでもう少しおおらかな気持ちで頑張ろうと思います(>_<)💦

    • 2月20日
りょー

作るの大変なのに食べてくれないのはつらいですね...。
食べるの嫌な時期かもしれませんが、
男の子はわりと見た目重視なのでワンプレートにお子様ランチ風に作ったり、好きなキャラクターのお弁当ようカップや旗をたててみたりと工夫してました‼
あと、お弁当箱に入れたり、時間ある時はキャラ弁に挑戦したりもしてました。笑
ほんと、ご飯の食べさせ一仕事です。

  • あーあ

    あーあ

    回答ありがとうございます!
    なるほどです!確かに見た目大事ですよね!
    うちはまだそれほど好きなキャラがいないみたいなのでもう少し興味を持ってくれるようになったら不器用だけど頑張ってワンプレートに可愛くから挑戦してみます(^-^)

    • 2月20日
asamii

偏食じゃないですかね?
うちの息子も1歳半くらいから急に偏食が始まってしばらく続きました😣
保育園には行ってますか?
うちは去年4月から保育園に行っていて保育士さんにも入園の時に相談したら、時期的なものもあるしずっとじゃないからあまり気にしなくていいと言われました!
なのでそこまで気にせず、炭水化物は好きなので焼きそばとかパスタに細かくした野菜を入れたりしてましたよ😊

  • あーあ

    あーあ

    回答ありがとうございます!保育園が激戦区のため通えず県外から移住なので親戚、友達もいないので一緒にご飯を食べてくれるお友達もいないんですよね(^_^;)
    他の子と一緒に食べたりしてたら真似をしてなんでも食べだすというのを聞いたことがあるんですが…。
    とりあえず野菜や肉は細かめにして今は頑張ります!

    • 2月20日
  • asamii

    asamii

    そうなんですね😣
    周りに知り合いがいない環境だと大変ですよね💡
    まさにその通りでうちの息子も今は結構何でも食べるようになりましたが、それでも生野菜系は食べないですが、保育園の給食ではレタスやミニトマトなども食べるみたいです!
    その話を保育士さんに聞いて何回か家でも出してますが、イヤイヤと言ってやっぱ家では絶対食べてくれないです😭
    お友達に影響されてるんでしょうねきっと⛄️

    • 2月20日