※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

病院が怖くて不安。明日行くけど、流産経験ありでトラウマ。妊娠嬉しいけど不安。話を聞いてほしい。

病院に行くのが怖い。
明日2週間ぶりに病院に行きます。
去年7、8週ぐらいで成長止まってて流産しているので本当に不安です。
また同じことを繰り返すのではないかとマイナスなことばかり考えてしまいます。
明日順調に育っていれば予定日が決まり、母子手帳をもらえます。
前回流産してしまった時もやっと母子手帳がもらえる!って日に流産していることが分かりました。なのでトラウマです。
今回妊娠出来たことは本当に嬉しいのですが
またどうなるか分からない、、と思うと
あまり喜びすぎてはいけないと自分に言い聞かせています。

ただ不安な気持ちを聞いてほしくて
ここに書いてしまいました。

文章めちゃくちゃですが、
同じ方いませんか?

コメント

hungrytiger

同じでないので、あたしが回答するのは違うのですが´д`;

不安な気持ちお察しします!

でも、大丈夫だと、信じましょう☆(難しいと思いますが)

• ニーナ

ニーナ

ありがとうございます!
    みなさん不安ですよね…
    大丈夫だと信じるしかないですよね(;_;)

• 9月24日
  • hungrytiger

hungrytiger

不安を抱えながらずっといるのもしんどいですよね!
    でも、信じなきゃダメですよ!

• 9月24日
あーちゃん~♪

お気持ちすごくすごく分かります!!
私も初期流産を経験しています。
胎動が感じるようになった今でも毎日不安でたまりません。

でもどんなに不安がってもどーしようもありません、、、信じることしかないです!

• ニーナ

ニーナ

そうですよね。妊娠初期も不安ですが胎動感じるようになってもやっぱり不安で結局元気に産まれてきてくれるまではこんな気持ちだと思います(;_;)
    普段の生活では割と前向きなんですが、赤ちゃんのことは不安すぎて弱音ばっかりです(´._.`)
    信じるしかありませんね!(◞‸◟)

• 9月24日
  • あーちゃん~♪

あーちゃん~♪

私も普段はどーにかなるなるみたいな感じるなんですけどね笑

出産の時のことや、名前とか旦那と話をしてても頭の片隅にはまた流産してしまったらどーしようっていうのがあります。

なのでもう信じるというかもぅ祈ってます!
    朝晩と五体満足健康で元気な赤ちゃんが産まれますように、、、もうこの子とは離れたくありません!
    とかブツブツ祈ってます笑
    宗教とかは嫌いですがなんか落ち着きますよ笑

• 9月24日
  • ニーナ

ニーナ

めちゃくちゃ分かります!笑
    私も旦那と立会い出産するとかしないとか話してる時はすごく幸せなんですが、常に頭の片隅にはそのこと考えています。
    祈るしかないですね!♡
    祈るって本当に効きそうな気がします(;_;)!
    明日の診察前私もお腹触りながら必死で祈ります!(◞‸◟)

• 9月24日
HIROmama

私も病院に行くたびに、生きてる。良かった。と毎回思っていました(>_<)喜び過ぎないようにもしていましたし、安定期までは本当に不安でいっぱいでした。
前回流産した時の赤ちゃんが守ってくれる!と思いましょう!

• ニーナ

ニーナ

内診のモニターを見るのが本当に怖いです(;_;)生きててほしいです。
    そうですね…!産んであげられなかった赤ちゃんが守ってくれると信じます!

• 9月24日
こばちゃん

わたしも同じです!
今年のはじめに8週に入るところで流産して手術しました。
今回また妊娠して、ビクビクしながら毎回検診をしてもらい、無事に母子手帳をもらうことができました。
でももらった後も不安です。
4週に1回の診察になるので、いまこの瞬間に心拍がとまってるんじゃないか?といつも不安になっています。
大丈夫だと信じるのはとても難しいです。だけど、自分では手のほどこしようがない所で赤ちゃんは生きようとがんばっているので、、、
ただただ『安心して大きくなってね〜』と下腹をさすりながら呼びかけるのみです。
もし前回と同じ結果になっても、温かい手で気持ちを送り後悔ないようにしたいなと思っています。信じて安心するのが難しいのでそうするようにしました。

• ニーナ

ニーナ

そうですよね。明日もし母子手帳を貰えても不安なのは変わらないと思います。
    全ては赤ちゃん次第なので頑張ってもらうしかないですね(´._.`)
    病院ドキドキしますが私も頑張ります!

• 9月24日
ちびまま⭐

おはようございます👶
私も以前8週あたりで稽留流産した事があり、今回の妊娠も本当に不安でした。
同じ8週目あたりは勿論、無事母子手帳貰ってからも頭の隅にまたお別れになってしまったら…と不安でした…
なので心臓の音が聞こえた時は心の中で大号泣していました👶
早い段階で性別と胎動が分かり、もう安定期にも入っているので少し気持ちも穏やかにはなりました👶👶
まだまだ油断は出来ませんが…
元気だもんね(•ө•)♡って毎回お腹に話しかけています。

nicoさんの赤ちゃんも元気に育っていますように(*˘︶˘*).。.:*♡ 

お互い可愛い赤ちゃんに会えることを祈っています👶👶

• ニーナ

ニーナ

おはようございます⭐️
    前回の妊娠の週数越すまでは心配で心配で…もちろんその後も不安は取れないと思いますが(;_;)
    ちびさん安定期に入られたんですね(*^^*)羨ましいです♡

これから病院です…怖いですが頑張ります!

• 9月24日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

赤ちゃんも頑張れー(*˘︶˘*).。.:*♡
    ママが安心できますように♡

• 9月24日
  • ニーナ

ニーナ

無事成長していました(;_;)♡母子手帳も受け取れました!まだまだこれからですがとりあえずよかったです(;_;)
    お話聞いていただきありがとうございました!

• 9月24日
かひた

お気持ちよくわかります(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

私も1人目と今の妊娠のそれぞれ前に流産しています。
初めての流産から、次に妊娠して心拍を確認してもらい先生から「心拍もしっかりしてるし、次までに母子手帳もらってきてね」と言われたその日はちょうど初めての流産が確定した週数と日数だったので、嬉しくて泣いてしまいました。

不安な気持ちはあるでしょうが、赤ちゃんは強いです!
赤ちゃんを信じてあげてくださいね!

• ニーナ

ニーナ

本当に不安になりますよね(;_;)
    先生からの心拍もしっかりしているって言葉とても安心できますね!
    私も言われればいいなぁ…
    もし今日を乗り越えても不安は続きますが、前回流産した時の週数を越えるのは自分の中で大きなことです(;_;)
    赤ちゃんを信じて行ってきます。

• 9月24日
♡てち♡

あたしもこわいです。
あたしの住んでるとこは母子手帳申請すると妊婦健康診査受診票がもらえて8周目前後の検診が無料になります。
友達は6周目で母子手帳もらって2週間後来てくださいって先生に言われてました。
あたしは5周目で出血してからお薬飲んで安静にして7周目で心拍確認できて薬はもういいねって言われたけど、母子手帳のことは言われませんでした。また来週来てくださいって言われただけです。

妊娠発覚してから毎週検査だし赤ちゃん育たないと先生に思われてるのかな?って思って不安です。

• ニーナ

ニーナ

週数近いですね!
    私も5週目終わりぐらいからずーっと出血してました!今は止まりましたが…
    先生の態度とか表情で私も気にします!前回の病院で赤ちゃん動いてるとは言われたんですが、順調だね〜とか元気だね〜とか言われず…
    元々言わない先生なのかもしれないですが。笑
    母子手帳も私が聞いたら次の時に〜って感じだったので他の人は何とも思わない言葉でも気にしてしまいます。
    不安になりますよね(;_;)

• 9月24日
yyy

わかりますよ、同じ経験を去年しました。
流産、辛かったですね。
でも、また妊娠してよかった!
内診の画像みるのが怖いですよね。
私も、今回は不安が強すぎて、2週間後に来てって言われたのに、1週間後にお腹が痛いからって診てもらいました。
画像見るときは、大丈夫!!って、自分に言い聞かせました。
そしたら、ちゃんと心臓も動いてて、後日母子手帳交付に至りました。
今も、心配ですが妊婦の雑誌を買って、大きくなる赤ちゃんを想像してみたり前向きに考えるようにしています。
一度、流産すると、恐怖心が強くなったみたいで、出生前検査とかも考えてしまってます。
お互い、頑張りましょう!

• ニーナ

ニーナ

診察までの2週間って本当に長いですよね…。
    流産とても辛かったです。大袈裟かもしれませんが、あの時は世界で1番自分が不幸な気がしていました。
    でも流産を経験しなかったら私も旦那も妊娠して無事出産出来ることが当たり前に感じてしまっていたかもしれません。
    先ほど病院に行ってきて赤ちゃんは大きく成長してくれていました(;_;)
    そして夢だった母子手帳を初めて手にすることができました!
    まだ初期なのでこれからですが
    大丈夫と信じて頑張ります。
    お話聞いていただきありがとうございます(;_;)♡

• 9月24日