※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

上の子が下の子の授乳を嫌がり、夕方から夜までの授乳が大変。上の子を優先しているが、まだ苦労している。授乳方法についてアドバイスを求めています。

2歳6ヶ月と2ヶ月の男の子2人を育児中です。

上の子が下の子の授乳を嫌がり、割り込んできたり、叩いたり、「おっぱいイヤー」と泣き叫んだりします。
昼間は保育園に行っているのですが、夕方帰ってきてから夜寝るまでの授乳がなかなか大変です。

「赤ちゃんはお腹空いてるからね」「終わったら一緒に遊ぼうね」と声かけているのですが、おっぱいを飲んでるのがどうしても嫌のようです。
「おっぱいあげてもいい?」と聞いて、「いいよー」と返事をしていても、途中で「だめーっ!!」と怒ります。

できるだけ上の子を優先してあげているつもりなのですが、まだまだ足りないのでしょうか。。

好きなテレビを見させて少し離れたところで授乳したり、搾乳したものを哺乳瓶であげたりしているのですが、あまり効果もありません。
時間が経てば慣れてきてくれるものなのでしょうか。

皆さんはどうやって授乳していますか?

コメント

ママン

うちは、上の子も甘ったれなので反対のおっぱいを触ったりして、わたしがくすぐったくてじゃれあいながらあげてます。(下の子は飲みづらそう😂)

たまに哺乳瓶に搾乳したときに、上の子にあげてもらったりして、機嫌損ねないようにやりくりしてます。

• えりりん

えりりん

ありがとうございます!
    わたしも機嫌損ねないようにするのに必死です。
    哺乳瓶であげる時にお手伝いしてもらうの試してみます!

• 2月20日
  • ママン

ママン

なにか自分も役にたってるという意識が芽生えるとたくさんお手伝いしてくれるようになりますよ!
    こないだは、なにもゆってないのに歯磨きをしてくれてました。

• 2月20日
  • えりりん

えりりん

いろいろとお手伝いしてくれようとしてます!その気持ちを大切に、もうちょっと付き合ってみます😊

• 2月20日
いー

うちも初めはそうでしたー!
おっぱいあげないでー!自分だけ抱っこしてー!と。

やはり、いくら優先してても100%自分だったママもおっぱいも、赤ちゃんという存在に取られて面白くないのかなぁ?と思い、上の子もおっぱい再開(赤ちゃんが飲むときだけ、欲しがったら)してました。

これが良いのか悪いのかわかりませんが:( ´ω` ):

• えりりん

えりりん

ありがとうございます!
    おっぱい飲みたいという希望はなさそうなんですが、授乳始めた途端に抱っこしてー!です。。
    やっぱり赤ちゃんの存在に戸惑いもあるんでしょうね😭

• 2月20日
あおい

うちもそうでしたー!
うちは保育園にも行ってないので、もう大変でした(´;ω;`)

テレビやおやつで釣ったり、お昼寝中を狙ったり、、、。

でも、どうしようもないのでごめんねーと言いながら、立ちながら、足元でギャン泣きしながら授乳することも笑。
その内上の子も慣れて、今じゃ気にしません。
うちは、下が2ヶ月半くらいで慣れてくれました。

• えりりん

えりりん

ありがとうございます!
    保育園行ってないと一日中なので、大変ですねT_T想像しただけで怖いです。。
    ギャン泣きされながらの授乳が1番辛いですよねぇ。。
    最初の頃はまだそんなことなかったのですが、最近は本当にひどくて。。早く慣れてくれるように祈ります!

• 2月20日