※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃん向けの食事について、乳化剤や添加物について気にしているが、いつから食パンにジャムを使ってもいいか、とろけるチーズの使用時期や簡単な調理法について相談しています。

1歳の初め頃のパンについてなのですが、皆さん乳化剤とイーストフードっていつまで気にされてましたか??
今はまだ一応入ってないものを選んでいるのですが💦
また、食パンの時のジャムなんかは(添加物なしとかではなく、普通にスーパーに売っているジャムです)いつから解禁されましたか??
今は、食パンの時はバナナを潰して塗ったり、りんごの絞り汁をかけたりしているのですが💦
とろけるチーズはまだ塩分的に早いのかな?とか思いながら、レパートリーが少なくて困っています😞
何か他に簡単な調理法がありましたら、教えて下さい!

コメント

ななせ

まだ選んで買ってます〜!
うちはきな粉と牛乳混ぜて塗ったりもします🌟

  • ななせ

    ななせ

    あ、ジャムはまだ食べさせたことないです😭
    大人でもかなり甘いと感じるので💦

    • 2月20日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございます😊
    子供用のジャムを買っていたのですが結構高くて😱
    それ以後は果物を塗っています😅
    きな粉と牛乳は、火を通さずにそのまま塗るだけですか??
    砂糖もなしですか??💦

    • 2月20日
  • ななせ

    ななせ

    果物塗るのよくやります☺️🎵
    子供用の買ってたんですね!うちは高くて買いませんでした😂
    そのまま混ぜてどろっとしたやつを塗ってます💡
    たまーにちょこっと混ぜますがほとんど混ぜてません🌟

    • 2月20日
  • なみ

    なみ

    一回だけ買いました😂
    その後どうしようかなと思い、スーパーで無添加とか砂糖不使用とかのジャムを買おうとした時に、主人がぼそっと、そんなの買うぐらいなら、普通のジャムが食べられるまでジャムなんか食べなくて良くない?!と言い(笑)
    …確かに😅💦
    きな粉は好きなので、子供も喜ぶかもしれません😊
    やってみます、ありがとうございます!
    ちなみになのですが、全く違う質問なのですが同じ月齢なので、もし良ければ教えてください😅
    普通のご飯は、もう大人のものを取り分けてされていますか??
    それとも、まだ味を薄められていますか??

    • 2月20日
  • ななせ

    ななせ

    わたしも、その考えです笑
    食パンそのままの時もあります😂
    でも喜んで食べてます👍🌟
    普通のご飯は、最後の味付けだけ分けますね🤔
    まだ濃い味に慣れてほしくないなーと思って😅💦
    でも普通に一緒に食べさせるものもあるので厳密には分けてません💡

    • 2月20日
ユーザー3

赤ちゃんチーズとか、そのままフルーツ挟んだりヨーグルト付けたりしてます❗
最近は、フジパンとかイーストフードとか入ってないものが多いのであまり気にしてません😅
ジャムはうすーく塗ったりしてます❗

  • なみ

    なみ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんチーズはに、とろけるものってありますか??
    一歳からの普通のチーズは好きでよく食べているのですが💦
    うちの子、歯がまだ4本だけで、何かを挟んで食べるというのがまだできせん😭
    タマゴサンドとかも、卵と食パンを切って混ぜています😅
    今日、レーズンパン買いたかったのですが、安売りしているものに乳化剤が入っていて💦
    どうなんだろう…と思いながら、買わずに帰ってきました😩

    • 2月20日
  • ユーザー3

    ユーザー3

    とろけるものは無いですが、暖めると柔らかくなるので、細かくしてパンに乗っけて暖めてます❗
    レーズンは、お酒で漬けてあったりするのでまだあげてません😅
    あげるもの、いろいろ考えちゃいますよねぇ😱

    • 2月20日
  • なみ

    なみ

    なるほど😃‼️
    細くちぎって、その後焼けば柔らかくなりますよね!
    早速明日はこれをやってみます😊
    レーズンは、洋酒漬けじゃないものを選びました👌
    喜んで食べたので、今日もそれ狙いで行ったら、今日は違うレーズンパンが特売で😭
    それには洋酒も乳化剤も入っていました😩⤵️
    今日食べたレーズンパンには、マーガリンも入っていたので、うーん。。と思いながら、ちょっとだしまぁいっか😅と思ってあげちゃいましたが😥
    ほんと、どこまで、いつまで気をつければ良いのか、何か買う時にいつも悩んでしまいます😅
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
エリクサー

うちも超熟です。
ちょっとふやかしたシリアル(無添加、甘くないやつ)にパンを切って入れて食べてます!
毎朝ほぼそれです´д` ;

  • なみ

    なみ

    ありがとうございます😊
    シリアルはまだ食べさせたことないのですが、牛乳でふやかしてらっしゃいますか??
    うちの子、もうご飯は結構大人から取り分けているので、甘くないシリアルを食べるかどうか😱⤵️
    一度やってみたいと思います!

    • 2月20日
マッシュ

食パンは超熟使ってます!
あとはパン屋さんで赤ちゃんも食べられるやつ買ったりしてます。
1歳過ぎたので、前ほど気にしなくなりました😅
食パンはそのまま食べさせたり、牛乳にきな粉とか牛乳にトマトジュース、牛乳と卵、豆乳…などの中に食パン入れて染み込ませたのを両面軽く焼いたりして食べさせてます☺️
ジャムはまだあげたことないです!

  • なみ

    なみ

    パン屋さんだと、スーパーよりも良いものがありそうですよね😁
    私の偏見かもしれませんが😂
    私も一歳すぎてから、かなりズボラになってしまい💦
    まぁ…いっか😅であげてしまうことがよくあります😥
    色々されていらっしゃって、尊敬致します💦
    私も色々染み込ませて食べさせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
( ˙o˙ )

私の地域は超熟がないので
セブンイレブンのパンや
アンパンマンのパンにしてます!
1歳すぎからは
あまり気にしてません💓

1歳からのケチャップと赤ちゃんチーズ?でピザ風にしたり
写真の和光堂のジュレを少し塗ったりして食べさせてます💓
あとは、フレンチトーストとかも食べますよ〜!

  • なみ

    なみ

    アンパンマンのパンも好きでよく食べていたのですが、食パンかアンパンマンばっかりになってしまって😅
    最近、スティックパンやレーズンパンデビューをしたところです。
    乳化剤なしを選んでいるのですが、これはいつまで気をつけるんだろう?と思ってしまって😩

    ケチャップとチーズ❣️
    美味しそうですね😊やってみます!
    ジュレは、お出かけの時に食べています😁

    ありがとうございます😊

    • 2月20日
vickey

家で食べさせる時は基本的に超熟や乳化剤など不使用のものを買っていますが、1歳半頃からは外食でもモノによってはお子様メニューなど食べさせたり自分のセットについているパンをあげたりしているので、そう言うときは正直何が入ってるかわからないしそこまで厳密には気にしていないです😅💦
ジャムは何故かうちの子嫌いみたいで塗ると食べなくなっちゃうのであまり使いませんが、一応砂糖不使用のオールフルーツのものにしています。

  • なみ

    なみ

    一歳と一歳半って、やっぱり違いますよね💦
    私も一歳半までは、乳化剤の入ってないものを選ぼうかと思っていて😅
    うちはもう外食のお子様メニューを食べさせています💦💦
    と言っても、おうどんとか、塩のないポテトとかですが😅
    マックのプチパンケーキも食べるし、そういうのも食べているので、いつまで、どこまで気をつければ良いのかな〜とふと思いました😅
    私も家にいるときは、なるべくお野菜食べさせたり気をつけているつもりですが、外食時はかなりズボラな考えに😭⤵️

    ありがとうございました😊

    • 2月20日
mini

私はまだまだ乳化剤とか気にしてます🙂パンの種類選ぶだけなのであまり負担にも思わなくて、続けられる限り続けるつもりです😊
ジャムはあげるつもりありません。私でも甘いのでチーズはほんの少しなら使ってます😄
サツマイモやカボチャ潰したのと牛乳とか、ヨーグルトと果物とかよくします🙂