※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
ココロ・悩み

旦那が仕事でつらそう。どうサポートすればいい?30年勤務で心身参っている。休職できればいいけど心配。子供のことも考えてる。アドバイスお願いします。

旦那が仕事で精神的にも体力的にも相当やられてるみたいなんですが、妻としてどうしてあげたらいいんですかね…😭

結婚して初めて『離婚』を口にしたり、私に再婚したほうが…とか言ってきます。
そんなこと喧嘩しても絶対に言わない人なので、相当だなと感じてます。

同じように旦那さんが激務とかで心身ともに参っちゃったことがあるという方は、いますか?

ちなみに30年は勤務しており、年齢的にも転職は難しいし、無資格です。
定年の方が近いので、何とか休職とかできれば、心の休養をして踏ん張ってもらいたい気持ちもありますが、体調崩されても…と心配だし…。

下の子は保育園に入れないし、私は無職だし、辛いなら辞めていいよ!とも旦那に言えない情けない自分もいます😢
春から長女は1年生。
暗い気持ちで卒園式、入学式を迎えるのだけはかわいそうだし、何とかならないかなと考えてるんですが…

子供にも笑顔で相手できないみたいで、ほとんど笑いません。
見てるこちらも辛くて…

何かアドバイスもらえたら嬉しいです…。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

専門家へ相談、服薬が先な気がします。
身近な人へ吐けないことも専門家なら吐きやすいですし、お薬で気持ち落ち着けば、奥さんのさりげないフォローも素直に受け止められると思います。
今は、優しくすればするほど、情けなさなどを感じて苦しんでしまうような気がします💦

• TKGご飯

TKGご飯

回答ありがとうございます。
    心療内科とかに行けばいいのでしょうかね?
    忙しいを理由に行ってくれそうにないんですが…
    これから卒園式、入学式、で休みを2日出してるので、休みを取りにくいとはよく言ってます😞

• 2月20日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

旦那さんから、会社に正直にメンタル参ってて、大きな迷惑かける前に1度診察受けに行きたいと話せるといいんですけどね💦
    腫れ物に触るように気遣いしすぎても今度はchocolateさんまで心身疲れてしまうと大変だと思うので、嘘でもいいから旦那さんと似た人が心療内科行ってかなり楽になった話とかしてみてはどうでしょうか…
    すでにだいぶ参ってるようですし(T_T)

• 2月20日
  • TKGご飯

TKGご飯

すみません、返信が下になっちゃいました💦💦

• 2月20日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

何でも背負い込むタイプの方は弱音もうまく吐けないでしょうし、腫れ物に触るようにビビりながら労わるより、本当に病院行って相談して!!と、ビシッと言うのも効果あるかも知れないですよ。

• 2月20日
みーーー

見ているだけで何も出来ない状況もどかしくてとても辛いですよね(>_<)

旦那様は職場の人間関係などに疲れてしまったのでしょうか??
30年もお勤めってことは仕事内容がきつくてってことはあまり考えづらく思うのですが(._.)結構ブラックな感じなんですか?😭
友人や仲のいい同僚と飲みや遊びに行かせてあげてリフレッシュなどはどうですか?(>_<)

• TKGご飯

TKGご飯

人間関係よりも会社のやり方?考え方に嫌気と、旦那には役職があるんですが、その責任、重圧?みたいなのもありそうです。
    クソ真面目というか、自分で抱え込みすぎてるのは会話からなんとなくわかっててキャパオーバーだと思います。
    従業員に、仕事振ればいいのにと言っても、みんな忙しいから…と。

会社は、ブラックに近いグレー?と勝手に思ってます。

旦那にも、友達と飲みに行ってきなよ〜ストレス発散してきて!
    息抜きも大事だとは言ったんですが、なかなか休みがないためか行きません…

• 2月20日
もふもふ

心療内科の受診をされて見ては如何ですか。

我が家の旦那も数年前に激務から鬱ぽくなり心療内科に連れて行きました。
数ヶ月の服薬とカウンセリングで
かなり楽になったようで今でも当時の仕事を続けています。

旦那様は睡眠は取れてそうですか?

• TKGご飯

TKGご飯

旦那は寝れてはいる感じはあります。
    ただ、食事はまともにとりません💦
    忙しいを理由にお弁当食べてこなかったり…
    今は何でもいいから口にしてほしくて、おにぎりにしたら食べてくるようにはなりましたが。
    夕飯も作り甲斐がなく悲しいですし…
    何より最近は、長女が異変に気付き始めて心配してるので、そこも気になります😣

やっぱり心療内科ですよね…

• 2月20日
TKGご飯

本当、どう接していいか…
そういえば、友達の旦那さんが仕事で病んでて通院してたような記憶があります。
友達にまた詳しく聞いてみます💦
かなり参ってる姿を見るのも辛いですね😢

k.mm

うちの旦那もまったく一緒です。。
去年の7月から旦那の義父の経営する飲食店で店長をしてますが
激務の末、鬱ぽくなってしまいました。。
わたしは離婚するつもりはありませんが
子供が一歳になったら離婚するといってきかないです。
言ったら曲げない頑固な性格なので
困っています😢