※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなり、母乳の出も悪い状況。体重の増加も少ない。授乳間隔が空きすぎて困っている。アドバイスを求めています。

いつもお世話になります。🙏
生後3ヶ月の息子をミルクよりの混合で育ててます。
長くなります。
最近のミルクの飲みが悪すぎて悩んでます。
ミルクは現在100〜150を3〜4回(寝る時間によってミルクの出す回数が変動してます)、ミルクの飲み具合や自分の母乳がなんとなく出たかなーっていう感覚で、母乳のあと泣くようであれば足しているのですが、最近は飲めて140、ひどい時は100も飲まないです。
生後2ヶ月後半の時もありましたが、しばらくしたら150は飲むようになったので、それくらい足してたのですが昨日から急激にミルクの飲みが悪くなり50しか飲まない時もありました。ですが夜寝る前は130飲みました。
さっきも20のんで嗚咽し、嫌そうな顔して乳首を加えるを嫌そうにしてます。💦

もともと母乳の出はあまりよくありません。4時間以上授乳間隔が空けば張ってきますが、授乳パッドをつけてもしめることはありませんので今はつけてません。
最近は特に減った気がして、以前は夜中はおっぱいが張るとブラが母乳でしめってしまうくらいだったんですが、最近は全くありません。

昨日3.4ヶ月検診で体重の増えは問題ないとは言われましたが、自分で計算したら一日23gくらいしか増えてません💦
保健師さんには母乳の出が最近いい感じしないし、ミルクの飲みも悪いのを相談しましたがせめて100以上は飲ませましょうと言われても100も飲んでくれないので悩んでます。
回数増やしたくても授乳間隔が4時間以上空いてしまうし、(間に寝ぐずりとかでちょこちょこおっぱいはやってます。)
どうしたらいいかわかりません💦

何かアドバイス頂かたらと思います。

コメント

mamari

私もおっぱいの出が良くなかったと思いますが、1日合計240ml飲んだらいい方でした💦それが6ヶ月まで
そこからは離乳食始めたので、今二回食で1日ミルクの合計は200ml飲まないぐらいです…

検診でその月齢で1日23g増えていれば、全く問題ないかなー?と思います❗️

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    新生児の頃からミルク100飲めてた子が急に飲みが悪くなって本当に不安です💦
    ミルクどれくらい、何回足してましたか?

ちなみに昨日から風邪をひいたみたいで、鼻がフガフガしてますがそれも関係あるんですかね😂

• 2月20日
  • mamari

mamari

フガフガしても飲めると思うので、関係ないかとは思うのですが💦風邪の場合は飲みが悪くなるのかもしれないですね。

母乳も少しずつ増えてきているのかな?と思いました。

私は毎回ではなくて、その頃はおっぱいの出が悪くなる夕方に100mlと寝る前に100mlぐらいをあげてました❗️

• 2月20日
  • Mie

Mie

一応機嫌は良さそうなのでとりあえず様子みようかなとは思っています。
    最近保健師さんの宅訪問で、直母測定してみたら20しか飲めていなかったので笑 普段20しか飲めてないとは思いたくないですが…

私も逆に夕方以降のみミルクたすようにしてみようかなと思ってます😂
    最近日中は母乳あげたあとも、泣いてもすぐ機嫌よく遊んだり、寝ていくので…
    ギャン泣きするくらいのときにミルク足さないと飲まないかなと😂

• 2月20日
さおちゃん

うちの子も産まれてからミルクよりの混合で育ててます。
もうちょっとで6ヶ月になりますがミルクの飲みはよくありません。
産まれてからずっとです。
今も飲みむらがあり60しか飲まなかったり100飲んだりって感じです。
体重もなかなか増えず基準のギリギリをいってます。
それでもなんとか育ってくれてます!
もしされていたら申し訳ないですが哺乳瓶の乳首も3種類くらい試して今やっとまだ飲んでくれるやつを見つけたって感じです。
乳首を変えてみたりされました?
後、抱っこのままでは飲まなくなるので布団に寝かせて添い乳風にして飲ませたりしてます。
この時に必ず上半身は枕とかで高くしてあげてください。
フラットにする時は横に向かせてあげてみてください。
飲んだ後は必ずゲップを!
私はこの方法でなんとか飲ませてます。
今は離乳食も開始しているので病院の先生にはミルクはこのままでいいとは言われましたが…
飲んでくれないと不安になりますよね…

• Mie

Mie

うちの子は生まれてすぐNICUで、1週間ずっとミルクで退院する頃は100飲めちゃう子でした。今までも160とか飲めてたのに最近はよくて140とかで💦
    女の子と男の子では飲みの量とかもありますもんね💦

乳首はチュチュベビーっていうのをずっと使っていて、基本的にサイズは変えなくていいもの使ってます。
    ミルクの飲みがはやくなったときはもちろん新しいものに変えてはいます。
    乳首の種類も変えようと思ったりしてますが、本当に嫌がる感じが見られない限り変えたくなくて😂
    一応最初は飲むし…と思っているんですが、どういうタイミングで変えたらいいのでしょうか?

• 2月20日
  • さおちゃん

さおちゃん

そうなんですね(๑´・_・`๑)
    でも月齢に基準となっている量の手前が飲めているだけでもしっかり体重が増えているなら大丈夫なような気がします…
    私が乳首を変える基準にしたのはくわえてもすぐに離したり飲む量が極端に少なくなったりしたら変えてました

でも今、それだけ飲めていたら変えなくていいかもしれません。
    でも試しでしてみるのも1つかもしれませんね( *´︶`*)
    あとは、ミルクの種類も変えたりしましたよ(๑´・_・`๑)

• 2月20日
葵

体重のふえが問題ないなら特に気にしなくてよいと思います💦
飲む量が少なくても体重が増えていればいいですとわたしは言われました!
3ヶ月ごろから体重のふえは緩やかになるので1日23g増えていれば十分ではないでしょうか?🙋
あと一回の量より1日トータルでどれだけ飲んでいるかで考えたほうがいいそうです!
赤ちゃんも飲みたい時との見なくないときあると思いますよ😁

• Mie

Mie

この時期体重ってどれくらい増えてたら問題ないんですかね💦
    一日トータル400以上を飲ませてきましたが、昨日は260です😂たまに400切っちゃう時もありますが…
    だから余計不安で笑

• 2月20日
こーこ

うちもそんな感じですが、体重が増えていたなら大丈夫だと思いますよ。うちも1ヶ月位からのみだしましたが熱で入院して退院してからまとめていっぱい飲めなくなりました。私もミルクよりの混合ですが、多分自分が気づいてないだけで母乳は前よりでてると思います。私はまだ、ミルクやオシッコの回数を記録につけているのですが、1日ミルク500しかのまない日もあれば800飲むときもあります。一回50ものまないときもありますが、1日32g増えてました。一週間のトータルで飲んでいたら、胃の大きさは個人によって違うから、回数は気にしなくていいと言われましたよ、20以上増えてたら大丈夫だと思います。
最近うちのこもやっと飲むようになってきたんですが、乳首の大きさはを3ヶ月用かえて、ミルクの温度も少しあたたかめにしたら一回で飲めるようになった気がします。好みもかわったのかも知れませんし、ミルクの温度や哺乳類を変えてみるのもいいかもしれません。お互い子育てがんばりましょう!

• Mie

Mie

昨日から風邪ぎみで鼻もフガフガしてるのかなと思ってそれも関係してるのかなとは思ってます💦
    一応おっぱいも飲んでるし、機嫌も悪くなさそうだしとりあえず様子見ようと思ってます。
    以前は30gずつ増えたんですが、ミルクの飲みが悪くなってからはだんだん下がっています💦
    とりあえず順調と言われたからいいのかとは思ってます。ミルクも新生児の頃から100飲んでた子が急に飲まなくなったので不安ですが😂

ちなみに一日どれくらいの量、何回足してますか?

• 2月20日
  • こーこ

こーこ

すみません、下に書いてしまいました↓

• 2月20日
こーこ

お鼻ふがふが心配ですねー💦でも熱がないなら大丈夫だと思いますよ!うちも常に鼻水が見えてます💦💦
今はミルクの回数は6-8回くらいです。量は140を作って、捨てるときもあれば足すときもあります。今朝は朝方に130飲んで、午前中に40飲んでて寝てしまい、1時間後に90飲んで、今に至ります。いずれも母乳を左右5分前後あげてます。昨日はミルクは800飲んでました。

• Mie

Mie

詳しくありがとうございます。
    朝方は咳もあって夜寝てる時と寝息が荒く、こんなこと初めてなので戸惑ってます😂
    病院も行こうと考えましたが、とりあえずおしっこもうんちも出てるしいいかなと😂
    同じ男の子育てられてるので色々参考になります🙏

さらに質問すみませんが、
    6〜8回ってことは夜中もあげられてますか?
    40のあとに1時間後に90足したとありますが、それは泣いていたからでしょうか?
    ミルクって基本2〜3時間は間隔開けろというので💦

• 2月20日
  • こーこ

こーこ

咳もあるですねー!不安なら自治体の相談番号にかけてみるといいかもです!私もたまにかけて相談してます。でも大抵様子みてっていわれますが💨
    今は22時半ごろに寝かせて5時~6時前後に目覚めるのでここであげてます、夜中の三時間ごとの授乳は、助産師さんに夜寝るならしなくていいと言われたので今はしてないです。五六時間あいてもう大丈夫といわれて、7時間以上あくのは、週に何回かある程度なら大丈夫とのことでした。
    ミルクは胃腸に負担がかるから三時間あけるようにいわれてますが、一時間程度なら始めにあげた続きとしてあげちゃってます😅うちものまなくなってから飲ます方を優先させました。
    今回は泣いたから追加で90あげましたが、退院後40しか飲まなかったときは、時々おっぱいを吸わせて吸いついたら、泣かなくても吸い付いたらミルクの方がカロリーも高いので太らすために母乳をあげずにミルクを作ってあげました。そしたら、最近はペースをつかんだのか大分間隔をあけてくれるようになりました。飲みだしたら、自然と間隔があくと思いますよ!

• 2月20日
  • Mie

Mie

返信遅くなりすみません。
    私も不安でよく育児相談かけてます😂
    けど結局様子見ですよね。
    あのあとミルク130.150と飲んでくれたので、20しか飲まなかったのはお腹あまり空いてなかったのかな?って思ってます。
    鼻フガフガしてても飲めるんだなってわかりました。笑

うちの子は以前夜はまとまって寝てくれてたんですが、最近は3時間とかで起きてきます(~_~;)
    夜中はなんとか母乳のみで寝ていってくれるので頑張ってますが…ミルク足したくても寝られると飲まないんですよね(~_~;)

同じような混合で育てられている方の話が聞けてよかったです^^

• 2月21日
ちゃま

うちは生後2ヶ月半くらいからミルクの回数減らして、今は1日2〜3回ほど、だいたい120あげてます。
体重心配でしたが、2週間前ちょうど3ヶ月で測ってもらったとこ、うちも日増24グラムでした。
少ないかな、と思ったけど助産師さんにちょうどいい増え方と言われ、そのペースでいいと言われましたよ!

だんだん大きくなってきて、おっぱいも短時間でも量飲めてくるというので、ミルク飲めないときはおっぱいがよく飲めているんじゃないでしょうか??

私もあまり出が良い方ではないと思いますが2ヶ月半くらいからミルクあまり足さなくてもぐずらなくなったので、昼と夕方にミルク足して終わりにしてます。

私も生後1ヶ月経ったくらいから朝方しかおっぱい張らず、授乳パッドは使ってません!
挿し乳なんだと思います。

私は1ヶ月健診で体重全然増えてなくて落ち込んだことありましたが、みんな平均と同じじゃなく、個人差があるってこと教わりました。

成長曲線の範囲内で毎日元気でいたらそれでいいかな、って思ってます😊

でもなんだかんだ体重とかおっぱいの出は気になっちゃいますよね😂

長々と失礼しました💦

あまり神経質にならず、のんびりやっていってもいいんじゃないでしょうか❣️

• Mie

Mie

返信遅くなりすみません。
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

おっぱいは正直両方合わせて5分も飲んでる?ってくらいしか飲んでません😂
    夜中起きた時は結構張ってるので長く飲んでくれていますが結局寝て行っちゃうので(~_~;)
    最近は日中は母乳のみでもぐずらなくなってます。なので逆に不安なんですが笑
    最近保健師さんが宅訪問にきて直母測定したら20しか飲めていなくて笑
    普段はもっとでていると信じたいですが笑

さし乳ってはじめてききました😧

私の旦那とか親が結構体重の増えを気にしてくるんです(~_~;)
    そのせいで余計気になっちゃうんですよね^^;

でもうちの子はうちの子で成長してればいいかなって思えるようになりました!
    気楽にいきます!
    ありがとうございました^^

• 2月21日