※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなっつ
子育て・グッズ

お風呂で子供が手がかかり、自分も疲れています。解決策はありますか?

先輩ママさん、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

お風呂の事なのです…
主人の帰宅が遅いので一人で入れているのですが、よく動く子でして自分の体を洗うことができません😭

扉を開けて脱衣場で待っていてくれた時はいつにやら?
シャワー出してるのにハイハイでお風呂場に突入してきて服ごとずぶ濡れ💦💦
服を脱がして待機させていても侵入してきて、次は浴槽につかまり立ち😅
しっかり立てて上手く立っちからお座り出来れば問題ないのですが、フラフラだし支えていないと手を離し頭を打ち付ける😱
お座りでは待っててくれないし、バスチェアには座ってくれません😰

お風呂から上がって寝かしつけて自分も一緒に寝てしまいます。
主人が帰ってきてから入ろうとしても添い寝してないと起きてしまうし、主人が隣に寝てても泣き続けるだけです。

スイマーバも考えましたが、どうも信用できず😖
しかも首に装着させてくれる気がしません。

私自身が清潔でないのにお風呂に入れてる罪悪感が半端ないですし、私自身も不潔で気が滅入っています。

解決策はありますか??
ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

②児ママ

バンボはどうですか?
お風呂ものすごく大変ですよね😭

  • さなっつ

    さなっつ


    早速の返信ありがとうございます💝

    バンボは座ってくれないんです😭
    ギャン泣き覚悟で入れるべきですかね?
    響くし泣かれると焦ってしまい変なことしそうな気がします😰

    • 2月20日
けなもん

私は風呂場の床にタオルを敷き、座らせておもちゃを周りにおいてますよ👏自分が洗う時間はめっちゃ短時間ですが、チラチラ見ながら足で挟んだりしてたつのを阻止してます笑

  • さなっつ

    さなっつ


    おもちゃもすぐに飽きてしまい…
    今は立ちたくて仕方ない時期みたいです💦💦💦

    • 2月20日
みぃ

うちの子もあっち行ったりこっち行ったり忙しそうにしてますが、バスマット敷いて一緒に座ってこまめにシャワーかけてあげて寒くないようにしながら私は結構ゆっくり自分のこと洗っちゃってますよ💦
そのあと娘洗って浴槽に浸かってます。
たまにつかまり立ち失敗してひっくり返りますが、マットの上だし気にしてないです

  • さなっつ

    さなっつ


    勇気を出してmoruruさんのようにしてみようかなぁ😆
    過保護過ぎなのでしょうかね😅

    • 2月20日
  • みぃ

    みぃ

    あっ、でも頭流す時とかでも目は開けたままやってます😂

    • 2月20日
  • さなっつ

    さなっつ

    ですよねー。
    見てないと怖い怖い😖

    • 2月20日
ともちゃん

うちの子はこのスイマーバが活躍してます!ボディーに付けるタイプです!

我が家もワンオペでいつも私と2人で入ってますがこれないと無理です😂

  • さなっつ

    さなっつ


    ボディーに付けるタイプがあるの知らなかったです。
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • さなっつ

    さなっつ


    ちなみにサイズとかもあるんですよね?

    • 2月20日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    サイズはないですよ!
    確か6ヶ月〜2歳児用と書いてありました!
    浮輪の上と下でカチッと留めて固定します!

    うちの子は7ヶ月からずっと使ってますが特にサイズが合わないとかは今のところないですね!

    首タイプはよく置いてありますが、取り扱いが少ないのでネットだと確実にありますよ!

    • 2月20日
  • さなっつ

    さなっつ

    了解です╰(*´︶`*)╯♡
    情報ありがとうございます🤗

    • 2月20日
りー

シリコンバケツに入れて1人風呂のような感じはどうですか?

うちもよく動きますが、この方法で大人しくなりました☺️✨

1人でお風呂大変ですよね!
うちも出張が多くワンオペなので気持ち分かります!

ちなみにうちはバケツの中にR1の容器やらペットボトルやらを入れて遊ばせてます!おもちゃより意外と長く遊んでくれてますよ〜!

  • さなっつ

    さなっつ

    なるほど〜✨
    そんな手もありましたかぁ😊
    シリコンだったら柔らかいしいいですよね‼️
    結構な大きさじゃないと入れないですよね?
    どちらで購入されたのですか?

    • 2月20日
  • りー

    りー

    うちは洗濯カゴに使っていたサイズのものを風呂用にしました☺️
    百均とかにあるようなやつです👍

    シリコンなので自由に形が変わるので入っていても窮屈な感じではなさそうです!

    • 2月20日
  • さなっつ

    さなっつ

    ありがとうございます😋
    大変助かります✨

    • 2月20日
  • りー

    りー

    役立てて良かったです😊✨
    1人でお風呂に入れるのは大変ですが、お互いがんばりましょう!
    湯冷めしないようにしてくださいね😊

    • 2月20日
  • さなっつ

    さなっつ

    質問して良かったです😝
    色んな視点で考えることが出来ました〜
    本当にありがとうございます💝
    まりさん親子もご体調崩されずにお過ごし下さい!

    • 2月20日