※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

旦那の出張費用の管理に悩んでいます。家計に負担がかかり、管理方法がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那さんが出張が頻回の方、お金どうしてますか?
主人の会社は自費で立て替えてて、後で精算なんですが、ETCも含めると20万レベルのかなりの高額になります。
正直家計も楽ではないので、戻ってくるとはいえ、キツイです。
主人に会社で使う分は自分で管理して、と言っていますが、結局足りず貰った生活費から私が渡しています。
渡したお金の端数は主人の懐です。
家計簿の付け方が定着せず、毎月いくらかかってるのか計算が出来ません…
どう管理して行ったら良いでしょうか?

コメント

じばっかり

頻回出張とは違いますが、単身赴任生活で役職があるので立替払いは多いようです💦
生活費を7万渡しているのと現場手当があるのでそれでどうにかやりくりしてもらってます。
なので追加で渡すことはありません😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    追加で渡すのはイヤですよね…
    やりくりというか仕事だし足りなければ渡すしかないですよね…
    もはや何にいくら掛かっているのか分からないし、端数もどの程度あるのか…
    主人が子供と2人で使うお金とかも、家計からなのか主人の手持ちからなのか、はっきりしてないし、レシートを取っておく、とか色々決めても抜ける時やレシートナシの時もあるし…

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

男の人って確認不足なのかレシート、取っておかないですよね💦

20万を一気に渡すのはきついでしょうが多めのお小遣い+立替金の戻りでやりくりしてもらえないのでしょうか?
    更に出費が出るときは前払金申請をしてもらってますがそんなやり方はできないですか?😲
    追加で渡すのは出費ばかりで家計が混乱しますよね😣

• 2月20日
  • ゆき

ゆき

使う分と戻りを手元に置いておいて、と言ってるんですが、銀行行く時間無かっただの、思ったより今月は掛かっただの、使い道がはっきりしてるから断るのもおかしいから渡して、家計がぐちゃぐちゃに…
    普段現場に居たりするので、本社で申請しなきゃいけないので、本社にはたまにしか行かないし、出張の指示も電話だったりするし、前もって事前申請とかは難しいです。
    ちゃんと交通費も請求してるのか、カフェで仕事してる分も請求出来てるのか…

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

本社に出向かないと事前申請はできないんですか?💦
    うちは突然の飛行機の距離の出張がある場合は指示が出てすぐに支店経由で申請してもらうようにしてます。
    1日〜2日で前払金は受け取らせています。
    前払金が出ないとお金が無いものは無いので動けませんし💦

ご主人さんも申請書に載せる項目が多くて家庭にまで知らせるのが面倒なのかもしれないですね😖

交通費はうちも全ては載せてなさそうです。
    でも戻りが無いと渡してる金額だけでやってけないと思うので自分なりに細かく申請しているようです。
    無いものは無いと割り切らないと貯金難しくないですか?😭

• 2月20日
  • ゆき

ゆき

なんか出産の事も含め、上司に色々と相談するのが苦手な人みたいで、言えばいいのに…って事も多々あり…
    明らかに使う分は会社で先払いにして欲しいですよね…
    しかも急に、あ2万いい?とか出掛ける直前に言われて渡すパターンが多くて、何に使うのか、残ったら返すと言われて、余り返された事無いというか…
    手持ちのお金って余分に持ってると使っちゃうから、使う分だけ持ってたいのに、持ってかれちゃうと予定が狂う…
    だから余分に持つようになったらなし崩し的にどんどん無くなってく…
    お腹大きいから、銀行だっていつも行けるわけじゃないんだよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

困りますね😫
    上の子連れてATMですら大変ですよね!
    常に何万も家に置いてないし😖
    お辛さよく分かります💦

うちは自分でやりくりしてもらってるのでたまにしか突然の催促はありませんが、主人の管理不足や甘えと思ってるのでお断りしてます💦
    立替が多いと家計を圧迫するばかりなので会社に強く言うよう促しもします😅
    冠婚葬祭の時だけは急でもすぐに渡しています。

• 2月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんです😥
    主人の管理不足なんですが、そうゆうダメ出しをすると喧嘩になるので、余り指摘したくないんですよね💧
    実際朝から晩まで仕事の日が多いから、銀行に行きそびれるのも分かるし、私がこんな状況だからなかなか家計簿が完成せず、主人に報告出来てないから、収支のバランスが分かってないから、緊迫感がないというか…

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

偉そうなこと言ってますがうちもグダグダ家計ですよ😟
    給与振込口座が町中にしかATMがないので何ヶ月も記帳してないし給与明細も面倒くさがって見せてもらってないので報告できるほどまとまりません💦

うちの人は新生銀行にお金を入れてコンビニATMを主に使っているようです!
    ATM手数料無料でネットバンキングもできるようにしてあるとか…!
    ゆうちょならファミマで無料で使えるようになりましたよね😆
    ご主人さんもそれで少しでも便利を良くされてはいかがでしょうか??😊

• 2月20日
riri

去年まで単身赴任レベルで家にいませんでした💧
私は食費とお小遣いだけ旦那に渡していて、あとは独身時代からの貯金でやりくりしてもらっています。
ざっくり計算しかしていないようですが、1年やってみて口座のお金が減っていないからこの方法で大丈夫なようでした😅

立て替えなら、返ってきてはまた立て替えてとやりくりしても足りなくなるのは何故でしょうか?💧
家庭のお金と仕事のお金は混ぜたくないですよね😢

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😙
    特に今月出張が増えたからだと思います💧
    後息子と主人で出掛ける事も多いので、家計からなのかお小遣いでやりくりするのか迷いますよね。
    お金渡すと端数まで返せって子供の使いじゃないし、私が鬼みたいだし、皆さんどうやってるのかな?って。

• 2月20日
anchan♡

うちは毎週、火〜金が出張です。
うちも自費で立て替えて後で精算なので翌月の給料で戻ってくる感じです。
交通費、ホテル代などはすべてカードで支払ってもらい食費として毎週1万渡してます。
後はおこづかいも渡してるので出張時足りない分はそこから賄ってもらうようにしてます。
私はカード分が会社で使った分として計算してますがだいたいの計算なので合わないこともよくあります。(主人が他でカード払いすることもあるので💦)
主人にカードの明細見せてもらえば詳しく計算できるんですがそこまで細かいと鬼嫁かなと思い詳しい家計簿つけれず私も毎月どれぐらいかかってるのかだいたいしかわからない感じで毎月貯金できる額もバラバラです💦
参考にならないコメントですいません😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    戻り分とお小遣いは自分で管理して、私には生活費を、と決めてるんですけど、思ったより足りなかったり銀行に行けなかったりして、後、申請の時期により、戻ってくる日が給料より遅かったりするみたいなので、急に渡したり、半分だけ返されたりとか、もう今めちゃくちゃで、収支全く分からないです…

• 2月20日
むーむー

うちも月に半分は出張です。
うちの場合は毎月一定額主人からお金をもらって、残りはどう使ってるかわかりませんが、そこの中で出張費などはやりくりしているみたいです。
私もたまに出張がありますが、やはり自分のお金(貯金)から出しています。後で自分の口座に振り込まれるので。出張費を渡したりしていると確かに端数はめんどくさいですよね。