※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおり、生活リズムが苦手。朝と夜の時間は守っているが、お昼寝やお散歩が不安。自分に向いていないと感じて落ち込んでいる。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております!

今日で3ヶ月になる娘がいます。皆さんは毎日同じ生活リズムで過ごされていますか?
と言うのも私が毎日同じ生活リズムで過ごすのがとても苦手です。
ですが、
朝起きる時間(7時~7時半までの間には起こします)と
就寝時間(どれだけ遅くなっても21時までには必ず寝室に連れて行きます)と
お風呂の時間(18時半~19時半)だけは必ず守るようにしています。

毎日生活リズムで過ごす、お昼寝だったり朝寝だったりを毎日同じ時間にさせなきゃいけない、お散歩を行う等と本屋雑誌に書いており、私は外に出るより家で娘と二人コロコロして過ごすのが大好きなので、本や雑誌の内容を読んでると私には先程述べた事が出来そうにはないので育児に向いていないこんな私の元に産まれてきた娘が可哀想と、昨晩から落ち込んでしまい何も手に付かない状態で。
娘は朝寝をしたりしなかったり。昼寝もしたりしなかったりで夕方に寝たりします。このままではいけないのでしょうか?とても不安でいっぱいです。
皆さんは何時にお散歩朝寝お昼寝をされていますか?

支離滅裂になってしまいすみません…

コメント

y♡

きちきちやらなくていいと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えると少し安心します。ありがとうございます😭

• 2月20日
テキトー人間🕺

私も毎日散歩行ってません😂
寒いし、元々家が大好きなので💦
部屋の日差しが入る所に息子をコロンとさせてる感じです(笑)
買い物行く時は外に連れてくので、それでいいかなって思ってます(笑)
ママのペースでいいと思いますよ🎵
○○しなきゃと育児をするより、○○しよっとと育児をしていきたいと思ってます😄
歩くようになったりしたら散歩行きたーい!ってなるかもしれないしと開き直ってます(笑)

その頃は好きなように寝かせて、寝なければ今日寝なかったなぁ〜くらいで過ごしてましたよ🤣
あと数日で6ヶ月なんですが、今は昼、夕、夜で3回は昼寝してから就寝します🎵
5ヶ月に入る1週間前くらいから、起床時間、入浴時間、就寝時間のリズムを作り始めたくらいズボラですが、今は結構しっかりリズムできてます😁
気づけばあっという間にリズムが付いた感じがします😄
ママの負担にならない、好きな育児でお子さんを育ててあげてください❤️

はじめてのママリ🔰

追記です。
私の生活リズムだと何時に朝寝お昼寝をするのが理想的でしょうか?

みきたん

人間ですし毎日きっかりっていうのは無理だと思います。ここだけは、っていうところがあるだけでも良いと思います。そこまでぎちぎちにしては大変だと思います。お子さんとの生活を楽しむ、くらいで良いのではないでしょうか。私は保育園など行かせていないので、朝起きる時間をちゃんと決めているだけでも素晴らしいです。私はそこまでしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。
    正直ぎちぎちにしないと行けないと思ったら結構苦しかったので…息が詰まりそうでした。

• 2月20日
ままり

え、とってもえらいと思いますよ??
私7時か8時に起こすってのを始めたのは3ヶ月半くらいでしたよ!
それまで好きに寝かせてた☺️笑
就寝も遅くなってしまった時は23時でした!さすがにまずいと思い22時には入眠できるよう頑張ってますが‥‥

朝寝とお昼寝は促さなくても本人が眠くて寝始めます!
うちは7時半とかに起きた時だいたい9時くらいに朝寝はじめますよ☺️
そのあと起きてから(1時間~2時間くらい寝てる)夕飯の買い物に行って、13時から14時にお昼寝します!
この時も1時間から2時間寝ます!

毎日お散歩と言っても買い物だけですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言って頂けると励みになります。
    育児本に毒化?されてました。みんなこうしてるから我が家もこうしなければ、けどこんな生活私には無理だと思い息が詰まりそうでした。

我が家は夕飯の買い出しは主人が担当なので、そうなるとほんとにずっと家に居る日の割合の方が多くて💦
    お昼寝もしない時は全くせずに日中ずっと起きてて夕方になると眠くなって寝てしまいます。
    育児本によるとこれは駄目だと書かれているのでもうどうしたらいいものかと😢

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私もお家が大好きなんです💦子供にはお散歩に行かせられなくて悪いなーと思うのですが、家に居るのが大好き過ぎて出れません😭
我が家と同じです。日差しが入る所にコロンとさせて毎日過ごしています。
そうですね。○○しなきゃと思って育児をするよりは○○しよ、の方が気持ち的にも楽です😭
それはあります!!まだ歩けないからお散歩なーと躊躇してるのは正直あります。歩けるようになったら気持ちが変わるかもしれないですね。

そうなんですか?!私も余り朝寝お昼寝に関してはそこまで気にしないようにしようと思います😂自然とリズムが付いてきてくれるのを祈ってます…💦

テキトー人間🕺

家最高ですよね😂(笑)
もう出掛けたくないレベルが高いので、買い物も一気にして数日間家の中から出ないとか普通にあります!(笑)

悪いなーと思って育児するよりも、家の中良いね〜❤️って過ごした方がお互い良いと思いますよ😄
ママが楽しく育児してくれたら、外だろうが家の中だろうが、子供にとっていい環境だと思います😁

日差しが当たった時の眩しい顔めっちゃ可愛くないですか?(笑)

気持ちが楽な方に向けて育児しましょー🎵
体力だって育児でめちゃめちゃ使うのに、精神面まで削る事ないですよ😄

そうですそうです❤️
歩くように変わらなかったら、歩くようになっても変わらなかったわ〜ゲラゲラ😂と笑えばいいんです!✨(笑)

自分たちだって眠くない時に寝なさいって言われるより、眠い時に寝ていいよって言われた方が寝れますよね😂✨(笑)
娘ちゃんは菜花さんとの生活が楽しすぎて寝るのがもったいないと思ってるのかもしれないですね❤️
ポジティブに何でも考えちゃいましょ😍

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

歩くように変わらなかったらって日本語変になってる😂せっかちが出た(笑)
    歩くようになっても変わらなかったらでした〜(笑)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦医療費控除の関係で待ち時間半端ない税務署へ行ってました(笑)お返事遅れてしまったのでなくても大丈夫ですよ☺️

私も家出たくないレベル高いので、主人が休みの日に1週間分のご飯を買出しに出掛けるので、ほんと平日家出ない割合高くて😢5日の内1日出たらいいぐらいで…こんな感じで本当に大丈夫?って常に不安になってます…😅

確かに悪いな~と思って育児をするより、家の中いいね~😍って過ごす方がお互い良いと思いました!そう思えるように頑張りたいです😭

日差し当たった時の眩しい顔は物凄く可愛いです(笑)目がひじきみたいにほっそくなるのもまた愛嬌があって笑

そうします!!歩くようになっても変わらなかったら、変わらなかった~でお家で疲れさせる遊び等を考えてみます!!

もう寝るのもその通りです😂自分が寝たい時に寝ないと機嫌悪くなりますもん、私も娘も。
    ちびさんのお陰でだいぶ物事が前向きに考えられるようになりました😄本当にありがとうございます!!

• 2月22日
テキトー人間🕺

菜花さん、とてもマメで真面目な方ですね😆

手続き類は時間かかりますよね😣
お疲れ様です😆✨

同じような方がいて、凄く嬉しいです🤣
でも1週間分買い出しした方が節約になると思いません?(笑)
あと残り物ご飯を作るスキルが上がる気がします😆
いい方に、とにかくいい方に考えましょう❤️

朝起きた時に床コロンさせてからカーテン開けるんですけど、開ける前は目くりくりなのに開けた瞬間ほんとひじきですよね(笑)
あと光の加減のせいなのか眉毛が繋がって見えます(笑)

菜花さんはとても真面目な方なんだとゆう印象を受けました😆
私は結構適当な感じになっちゃってるんですけど(笑)、ほんの少しずつでいいので、肩の力抜けるようになると色々な面で気持ち楽になるのかなと思いました😁
知人の方に、離乳食の不安を聞いてもらった時に「離乳食の事アレコレ考えてる時間があるんだったら、遊んであげなさい😁時間もったいないよ✨」と言われ、はっとしました✨
それから思い悩む時間があるんだったら、子供と遊んでお互い笑える時間に使った方がいいんだなって思いました🤣

長い文読んでいただいてありがとうございます😆❤️
お疲れでしたら返信しなくても大丈夫です✨✨