※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

同居してる義母にはいちいち余計な一言を言われます。昨日は私が買い物…

同居してる義母にはいちいち余計な一言を言われます。

昨日は私が買い物してきて、主人も義父も弁当持って行くため弁当のおかずの足しになればと主人の好きなメンマと菜の花のからし和えを買ってきました。

そして今朝詰めていたらそのおかずをみて「菜の花か~...」と不満そうに余計な一言を。
入れたくないなら入れなきゃいいのに、余計な一言を言います。
マジで人の気持ちを考えません。
他にもシュウマイ買ったのに何一つ私の買ったものは入れませんでした。

昨日は私も忙しく買い物大変だったのに、一人で行動できて仕事もしてない義母で自分の病院へ出掛けただけなのに、私が「買い物してきます」と言うまで待ってた義母。
それなのに文句を言う始末。
だったら自分が行けばいいじゃん!って思います。

普段は基本的にいい人だけど、たまに毒を吐きます。

本当に余計な一言多すぎるんです。
私は生まれつき目が悪いのに娘に「そんなに近くでテレビ見たらママみたいに目悪くなるよ」とか、よかれと思って実父が作って持ってきたぶどうに「種が多いから面倒で...」とか私に言うし。

こんな義母になに言っても分からないと思いますが、腹立ちます!
私はどう対応するのがいいのでしょうか?

コメント

もも♪

お義母さんってほんと一言多いですよね。

ってイヤミかましますw

• もこ

もこ

ぇーーー🤣
    絶対言えないです!笑

• 2月20日
ママリ🔰

おかずを買ってくるのがもこさんで弁当につめるのが義母ですか?
私だったら「じゃあこれからはおかず義母さん買ってきて下さいねー」って笑顔で言っちゃうかも😂

• もこ

もこ

いえ、どっちかが買い物行ってお弁当の足しを買ってきて、義母は義父の、私は旦那のを詰めてます!
    絶対顔に出ちゃいそうです🤣

• 2月20日
mumu

私も去年まで同居してました!義母だから嫌味に感じるんですよねー!私も3年位は気を使っていましたが疲れるので辞めました!義母は義母で好きにしてって感じでw
ケンカはしたことないですが嫌味は無視してましたw

• もこ

もこ

例えばどのように気を使うのやめましたか??
    お昼ご飯とか考えなきゃ行けなくて(たまに作りますが)面倒すぎて😫
    どんな嫌味ですか?

• 2月20日
  • mumu

mumu

義母は内職なので毎日家にいたので昼もでしたが別々に好きなものを食べるように自分だけ先に食べてしまったり、義理親抜きの外食の時は食事を用意して出かけてたのですが手をつけないので作って行くのを辞めました👍
    子供のしつけに可愛そうだとか…玉ねぎ切るのに私は涙が出る前に切り終わるわ。とか些細な嫌味ですがすごくイライラして旦那にグチる毎日でしたw

• 2月20日
  • もこ

もこ

うちは仕事してなくて毎日家にいます。
    私が妊婦だから気をつかってるなら、それが一番辛いから気を使わないで!と旦那に言ってもらうように、仕事を始めるように促してもらうようにしました!
    今年から働くと言ってたのに、働かないのでもううんざりで💦
    先に食べたくても中々子供寝てたりだと難しくて😣
    一緒に食べたくないだけのために、急いで食べるのも面倒で💦

せっかく作ってもらってるのに手をつけないとか失礼ですよね😓
    それに余計な一言本当にうざすぎますね!
    些細なことかもだけど、言われた方は結構気にしますよね😫

• 2月20日
  • mumu

mumu

働く気があるなら さっさと働きに出てほしいですね!私も一緒に居たくなさすぎて2人目産んで間もなく働き始めました。
    お昼は時間よめないので気にせず食べて下さいと言ってみては?

気にしちゃいますよね💦1人目産んでスグは昼間一緒に寝てると勝手に私達の部屋二階に上がって来たり勝手に洗濯物を畳まれて…義母は良かれと思ってでも私は嫌で嫌で旦那に言ってもらいました!

• 2月20日
  • もこ

もこ

ありがた迷惑ってやつですね!
    それって一番迷惑なやつですよね😫💦
    そんなことされたら、余計に休めませんよね😥
    どうしてわかんないんだろ...
    うちは絶対2階に入れませんけどね😎

さっき旦那に弁当のおかず事件話したら「もこも一緒でしょ?おかーが作ったやつ断っとるでしよ!」って言われたんですけど、「入れる?」と聞かれたのに対して「いいです~」って断るのと、聞いてもないのに「菜の花かぁ~...」と不満げに言うのってちょっと違いますよね😫

• 2月20日
  • mumu

mumu

聞かれて頼むのと勝手にされるのとでは違いますもんね…上がらせないのが1番ですよ!

苦手なのであればハッキリ断ってもらった方がいいですよね!そして旦那さんには見方になってほしいですよね!私は何してほしいぢゃなく聞いてほしいだけだから!とハッキリいった事がありますw

• 2月21日
なーちゃん

わたしも数ヶ月前まで同居してました!
毎日のように嫌味言われてましたよー。
聞き流すのも無理になってたので、「それどういう意味ですか?😊」って聞いてました!笑
お弁当も一緒に作ってたときはめんどくさかったので、わたしは途中からは夫のだけ作ってましたよ!

• もこ

もこ

私も夫のだけを作ってるんですが、おかずはほぼ一緒でして💦
    それどういう意味ですか?って普通に聞いたら嫌な感じに聞こえませんかね?😫
    言う勇気をください!笑っ

• 2月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは、嫌な感じに思われてもいいや!と思ってたので😂
    言い方はあくまで笑顔で落ち着いて聞いてましたけどね😅
    何か嫌味言われる度に「どういう意味ですか?」と言っていたらだんだん言われなくなりましたよ笑
    あとは旦那さんを味方につけることです!
    うちは夫が味方してくれるので義母なんて全然怖くないですよー笑

ご夫婦でがんばってくださいね✨

• 2月20日
  • もこ

もこ

旦那はたまに味方してくれます!
    でも「あの人は仕方ない」と旦那は諦めてます💦
    うちの義母は嫌味を言おうとしてるんじゃなくて、癖で言ってしまってて自分でも気付いてないんですよね😫
    だからきっと私がちくりと言っても謝りもしません。
    以前「私はうまれつき目が悪いんです!」って言ったのに謝ってきませんでした。
    さすがにムカついたので旦那に話したら「ごめんなぁ😫」って旦那に謝られました😂

• 2月20日