※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の女の子が21時過ぎから長時間寝るようになり、脱水が心配。寝る前によく飲ませているが、朝までそのまま寝かせて大丈夫か、何時間以上寝ていたら起こすべきか気になる。体重には問題なし。

もうすぐ3ヶ月になる女の子ですが、最近21時過ぎから7〜8時頃まで寝続けるようになりました。
私も眠れてありがたいとは思いますが、脱水などにならないか心配です💦
確かに寝る前はよく飲んでいるのですが、起きるまでそのまま寝かせておいて大丈夫でしょうか?
◯時間以上寝ていたら起こした方がいい、とかはありますか?
今のところ体重に関しては問題なく、むしろ大きい方です。

コメント

nao

真夏なら少し心配にもなりますが、
この時期なら問題ないと思いますよ♬ 朝起きたときはちゃんとおしっこしていますか?

• まるまる

まるまる

おしっこしています😃
    2ヶ月入ってからまとまって寝るようになっていきましたが、起きないとかなかったので焦りました💦起きてからはおっぱいもごくごく飲んでいたので大丈夫かなと思います💡ありがとうございました😊

• 2月20日
naaami

もう3ヵ月なのでそれだけ寝ても大丈夫ですよー😊
朝おしっこがたくさん出てれば問題ないです💡

• まるまる

まるまる

おしっこちゃんと出ています💡少しずつ夜の睡眠時間が伸びてはいましたが、起きないとかなかったので驚きました💦このままいってくれれば助かるんですけどね😂

• 2月20日
aamama

寝てたらそのままでいいと思いますよ!お腹空いたり喉乾いたりしたら起きると思いますし!

うちの子は新生児の時から夜は短くても7.8時間は寝てくれてました!

今も変わらず!
そして寝てる時は起こしてません!
昼間でしたが、起こして飲ませようとしても起きなかったことがあります!
それからは無理にはいいやと起こしたことありません(^^)

• まるまる

まるまる

新生児でそれはすごいですねー😳
    この質問をした直後に起きて、おっぱいごくごく飲んでました😅このままいってくれれば助かります💦

• 2月20日
黄緑子

脱水は、日中普通に生活していれば夏でもありえないので大丈夫!

• まるまる

まるまる

そうなんですか😳なんかいろんなところで脱水とか書いてあるから不安になりました💦起きてからごくごく飲んでいたので大丈夫ですね🙆‍♀️

• 2月20日

すっごいよく寝るお子さんですね😳
うちの子ももうすぐ3ヶ月ですがそんなに寝ません😭
もうこのころになると、お腹減った!喉乾いた!って自分で泣いてアピールができるから起こさなくてもいいみたいですよ😊♪

• まるまる

まるまる

そのかわり、日中はほとんど寝ません💦せいぜい抱っこで30分くらいですかね…だから夜寝てから家事をしています😅
    このまま夜間授乳なくなってくれないかなーなんて期待しています!

• 2月20日
あやかmama🍓8m

2ヶ月なら新生児も終わってますし大丈夫ですよ(*´ー`*)
うちの子3ヶ月だけど大人の睡眠時間ぐらい寝てます(^^)

• まるまる

まるまる

そうなんですね😊体調悪いのかな…とかも思って心配しました💦
    ありがとうございます❣️

• 2月20日
  • あやかmama🍓8m

あやかmama🍓8m

はい!(*´ω`*)

• 2月20日

うちも2ヶ月半くらいから朝まで寝るようになり、今は夜から朝まで10時間以上寝ます😅最長13時間寝ててさすがにその時は心配になりましたが、お腹がすけば泣いて起きるので、それまで寝かせてます😁
生活リズムのために、寝過ぎてる場合はカーテンを開けて光を入れるようにはしてますが、無理に起こすことはしていません。
先日念のため保健師さんに相談したのですが、それでいいと言われました😊
寝ててくれたほうが楽ですしね❤️

• あやかmama🍓8m

あやかmama🍓8m

それは良かったです☺️
    うちも夜寝るように昼寝そんなさせず頑張って生活ペース作ってるんですが中々です💦
    ほんまそれです!
    最初って3時間起きとかですもんね😅

• 2月20日
  • まるまる

まるまる

そうなんですか😃それはかなり助かりますね〜!うちは昼間ほとんど寝なくて家事を夜しているので、夜間授乳がないだけでも私の疲れ具合が全然違ってありがたいです😅このままいってくれるといいなー!

• 2月20日