※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
ココロ・悩み

産後の感情の変化について不安です。喜怒哀楽が鈍くなり、日常がつまらなく感じます。この状態は一過性でしょうか?元に戻るでしょうか?

これも産後のホルモンバランスのせいなんでしょうか…ここ一週間ほどなんの感情もあまり湧かず😅
喜怒哀楽といいますか、何してても楽しくないし、辛くもないし、なんと言いますか、無の境地といいますか💦
子どもをあやしてても今までだったらなんかしらの感情がありました。かわいいとか、寝てくれないときは負の感情も。元々は喜怒哀楽はっきりしてた方だと思います。
それが全くないんです。テレビみても面白くないし、なにかをしようとも思わないし。毎日毎日同じことのルーティーンのように感じてしまい💦
そんな自分が気持ち悪くて。ちょっとわかりづらいかもしれませんが💦
これは一過性のもので、どなたにでもなるのでしょうか?時間がたてばまたもとに戻るのでしょうか?

コメント

ゆりりん

わかります。
私も産後すぐにあり、よく泣いていました。
自分では気がつかなかったのですが…
いい母親になろうと、必死に頑張っていた自分がいたようです。
でも無理だったんです。
私も母親一年生。子どもと一緒に成長するしかないんですよね〜
それがわからなくて、なにやってるんだろって思い詰めることもありました。
完璧な母親になろうとしなくていいんだ!
私のペースでゆっくりやろうと思うと気が楽になりました。
後は、出産した病院で友達ができたのでよく連絡を取り合ったりご飯にいって意見など共有すると、育児の不安など解消できました(^^)
どなたか、お話できるお相手がいれば話してみてください!
楽になりますよ。

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!

なんていうか、ダメだとか、こうしなくちゃとかも思わないんですよね💦
    泣くこともないし、笑うこともないし(愛想笑いはしますが)、楽しくも悲しくもイライラもしないんですよね。
    ある種、達観したのか⁉って思ったのですが、そんなことあるわけないしなぁと。なんにもやる気もないですし。

こんなんで4月から復職できるか💦っていう感じです(T_T)💦

• 2月20日
  • ゆりりん

ゆりりん

園に預けてお仕事されるのでしたら、安心して大丈夫だと思います!
    仕事で気分転換して、また子育て頑張ればいいと思いますよ!
    一日中一緒にいるのと、少し離れるとまた違った見方ができると思います。

• 2月20日
ふーママ

体調 は大丈夫ですか?( ノД`)…
私も一時期なりました💦
体調不良から始まって、テレビを見ても何も感じないし、笑えないし。。
だんだんと口数も減っていき。。

これじゃダメになると思い、病院へ行き今では漢方飲んで治療中です😣

ホルモンバランスの乱れの症状は人によって、症状も期間も様々だと思いますよ💦もし、気になるようであれば町の保健師さんや婦人科に相談してみてもいいかもしれないですよ😣💡

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!
    似てますね💦私も原因不明の高熱から風邪みたいな症状がでて、今こんな感じです。
    旦那にもお食い初めの時顔がやばかったと言われてしまいました💦
    今は無理やり笑ってる感じですね💦

来週助産師さんの訪問があるので、そのときに相談してみます!

• 2月21日