※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
ココロ・悩み

情緒不安定で、自分の中に別の自分がいる感覚や子供への暴力的な想像があり、病院への受診を検討中。虐待の心配もあり、精神科や心療内科、カウンセリングについて相談したい。

最近、自分でも思いますが情緒不安定です。

昔から自分の中にもう一人の自分がいます。
見えはしないですが、頭の中で声がするんです。

例えば、家事をたまに手を抜く時があります。
洗濯をその日しませんでした。
いつもの自分は、1日くらい洗濯しなくたって死にやしない!って思ってます。
だけど、もう一人の自分が
なんでそんなこともできないの?
だからお前はダメなんだよ。
そんなことも出来ないようじゃ居る意味ないね。と、頭の中で言ってます。

その時、少し息苦しさを感じたりします。

子供達に対しても
普段は心から愛していますし
とても大切です。遊びに出掛けたり
子供達と一緒にいることがとても好きです。

だけど、ふとしたとき…
自分が子供達を殺してしまうことを想像
?妄想?してしまいます。
そして現実問題、躾以前に
自分の中の悪いのがでてきて
感情を抑えきれずに叩いたり、怒鳴ったりしてしまいます。
子供達が何も悪いこともしてないのにです。
私のただ近くにいただけで、あーもう腹立つ、どっかいって、みたいな感情になり叩いたり、怒鳴ったり。。

その時は、その感情だけなんですが
時間が経つと後悔します。
そして自分の中にそういう感情があり
現に叩いたりしてしまう自分が怖いです。

もしかしたら私は虐待して
子供達を殺してしまうかもしれない。

主人は、たくさん話を聞いてくれて
支えてくれてます。

病院にも一緒にいくよ。とも
言ってくれます。
病院も探してくれてます。

私も行った方がいいなと思っていますが
行くのが怖いです。
精神科?心療内科?カウンセリング?
わかりません。
何をどう、話せばいいのでしょう。

客観的にみて
私はおかしいんでしょうか。

もしかしたら誰にでもある感情だったり
みんなにも、もう一人の自分がいるのでしょうか?

コメント

ぽー

一度病院に行かれたほうがいいと思います。お子さんが何も悪いことをしていないのに叩いたり怒鳴ったりはやはり精神的に疲れているとか他に何か原因があるかだと思います。
ただ、今はまだ客観的な視点でご自身を見ることができているのでそんなに気負わずに今の現状をちょっとお医者さんに聞いてもらおうというスタンスで旦那様と行かれてみてはいかがですか?
何もなければ安心して気持ちも落ち着くかもしれません(^^)

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m

    やはり病院には行ってみようと思います。

    ここ何日間かは落ち着いているんです。。
    落ち着いているときに病院に行くのがベストかなとも思っているので早めに病院に受診してみますね。

    ありがとうございました(>_<)

    • 9月23日
もぐわい

なります、なります。
私はイライラしたら、子供を違う部屋に避難させるようにしてます。
命をかけて産んだ子供だけど、疲れちゃう事はあるし、休みたい事もありますよね。
一時預かりとかに預けて、少し自分の時間を過ごしてみようかな…と私も思っています。
お互い、ゆったり構えましょ!

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m

    育児にイライラはつきものとは思います!ただ、私の場合は上の子も下の子も保育園に通ってるので
    そこまで子供達に付きっ切りというわけではないんですよね(>_<)

    なのにイライラしたり
    冷静に子供達に向き合えていない自分が嫌になります(>_<)

    ゆったり構えていたいものですね(/_;)
    もぐわい様も、毎日育児お疲れ様です(>_<)
    たまには、ゆっくりして息抜きしてくださいね(>_<)

    ありがとうございました!!

    • 9月23日
マリアンヌ

同じです。ただ、子どもを叩いたりはしません。そこはグッと堪えます。
『これは私が苛立っているのが原因だからこの子は関係ない』これをずっと念じます。そうすると叩いたりすることはないです。

用事一つとっても出来てないと、なんて情けない、死んだほうがいいだろう、生きてる意味ないよともう一人の自分がささやきます。子どもに対してもきちんとお世話できなかっただけで、私は母親として最低だ、この子のために離れなきゃいけない、死ねばいいのにと声がして、毎回私を責めます。

そんな私はうつ病で心療内科に通ってましたが、妊娠出産してからは行ってません。きっと行ったほうがいいと思います。
そこで、何から話していいかわからないけど、とりあえず思いのまま話してみるといいです。初めて心療内科を訪れた時、何から話せばいいかわからず、話も前後左右時系列無視で話して、泣いてしまいました。それでも先生はキチンと聞いてくださりました。
大丈夫、最初は不安でしょうが、お子さんとご自身のためにも一度診察を受けてみることをお勧めします。

完璧に出来ないのに完璧であろうとする、自分で自分の檻や鎖でがんじがらめになってるのをわかっていて抜け出せない、手を抜きたいのに手を抜くと自分に殺されそうになる、だから手を抜けない。真面目すぎるんですかね…。

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m

    私は、そこをグッと耐えることが出来ていないんだと思います。
    感情のままに手をあげてしまいます。

    同じです。もう一人の自分が囁いているんです。
    昼間一人でボーっとしてる時に
    子供?なのかわかりませんが頭の中で自分の子供じゃない子供みたいな声の笑い声が聞こえたりします。外に出ると苦しくなったり目眩がしたりもしますm(__)m
    仕事もパートでしてるのですが
    ほとんど行けず状態です。
    なので毎度毎度、自分が情けなくて責めています。

    精神科と心療内科の違いがわかりませんが、行ってみて
    思うこと感じることを話してみようかなと思います(>_<)

    • 9月23日
きょうこ0223

うぶこさんと同じように考えたりします。でもぐっと口の中噛み締めて抑えます。
けど、それでもイラってしちゃうので子どものほっぺ潰します。
病院行ってみてはいかがですかね。何もしないより行動してみるのがいいと思いました。
保育園預けててもやっぱり子ども2人みるとなると大変ですよ。わたしはまだ無理です(><)つぶこさん2人育ててすごいです!

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m
    イライラしたとき、抑えられる時と抑えられない時があります。

    病院行ってみます(>_<)

    上の子が多動症なので
    手のかかる子ですが…m(__)m
    私も、まだまだ頑張って子育てしていかなければと思いますm(__)m

    ありがとうございました!

    • 9月23日
  • きょうこ0223

    きょうこ0223

    多動なんですね、大変ですね。
    成長につれて治ると確か習ったと思うのですが、早く治ってほしいです(><)
    でもあんまり気張らないでくださいね。たまにはリフレッシュ出来るといいですね(*^_^*)

    • 9月23日
  • つぶこ

    つぶこ


    今2歳半になったんですが
    1歳半健診の時に自閉症グレー、多動症と言われ、今年から療育に通わせていますm(__)m

    去年に比べたら少しは落ち着いたかな?とは思うので
    このまま治ってくれるといいなと思ってます(T^T)

    気を張らないで育児していけるように頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月23日
deleted user

病院行ってください(-_-;)
叩かれる子供は悪いことしてないのに意味わかりませんよ。

そんな子が成長すると自分の感情任せで叩いていいと思ってしまいます。

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m

    そうですね。
    ちゃんと病院に行きます(>_<)

    ありがとうございました!

    • 9月23日
モモリンチョ

私の母が同じような感じでした。
昔から感情で殴られる叩かれるで今でも母を憎んでいます。
でも、親なので距離を置いて接してます。
母はいつも頭の中で声が聞こえる。
誰かが私の悪口を言っていると言って私の友人の母と喧嘩しては、私は友人が居なくなりました。
隣の家の人とうまくいったことがないので何回も引っ越ししてます。
弟も同じような症状です。
病気だとわかったのは、ここ10年前くらいで統合失調症でした。
大きい大学病院に精神神経科があります。
薬を飲むようになってからは、穏やかになりましたよ(*^^*)
薬飲んで穏やかになれるなら是非行って下さい!
お子さんの為にも!

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m

    モモリンチョ様のお母様もそうだったんですね(>_<)
    辛かったですよね。。

    私の母も、モモリンチョ様のお母様と同じような感じでした。
    私には兄がいますが、兄と私に対しては違いましたし私にだけ冷たく暴力ばかりでした。最終的には母に捨てられましたが。。

    母と同じことを
    今、自分が子供達にしてるのでは…と何度も思っていました。
    子供達に申し訳ないです。
    1番なりたくなかった母みたいな
    母親に自分もなっているとは。。

    きちんと病院に行って
    子供達に穏やかに接したいです。

    • 9月23日
おみお

心療内科や精神科、行きにくいなーって思ってしまうこともあると思いますが風邪をひいたら内科に行くように自分のメンテナンスをしに行くところだと少し肩の力を抜いて行ってみて下さい。

そうしたら少しはリラックスして話せますよ。

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m
    過去に、精神科に受診したことはあるんです。17歳の頃に母と養父と祖母に連れられて(´・・`)
    行きたくもないのに無理やり車に乗せられてカウンセリングを受けさせられて診察されました。母達は、私が人間としておかしいからずっと入院させてくれと医者に頼んでましたが…結局話を聞いただけで入院まではいかなかったんです。それから精神科に行くのが怖いんです。。
    私がおかしい人間だからそんな病院に行くんだと思ってしまって。
    主人と子供達にこんな人間で申し訳ないです。

    でも、そうは言ってられないので
    病院に受診しようと思いますm(__)m

    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月24日
RU-mama○

同じ‼︎とまではいきませんが、第三者目線で見ている自分がいる時はあります。
ただ、子どもにはイライラしません、、、
叩いたりもしません…
私は旦那にイライラしてしまいます…。
当たって、怒鳴ったりしてしまいます(T_T)
少し時間が経つと後悔する時もありますが、なんせ私のイライラは旦那に向きます、、>_<
私はまだまだ新米ママなので、気持ちはわからないところも多いですが、、
きっと大変ですよね?
私でも毎日時間に追われて、忙しくて大変ですし、、

素敵な旦那さんですね^^
話を聞いてくれて♡!
もっと頼ったらいいと思います!
羨ましいです!

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m
    昔から、自分の中にもう一人の自分の声が聞こえてくるんです。
    最初は、ただ自分の性格が悪いだけだと思っていました。
    主人や子供達に、イライラしたりして当たってしまい毎日反省の日々です。。
    昨夜も、声が聞こえて苦しくなり主人の前で取り乱してしまいました。

    主人はもっと頼りなさい!とか、いつも頑張っているんだからもう頑張らなくていいんだよ!と言ってます。
    主人に話したりしますが、それが主人に迷惑をかけて負担をかけているんではないかと思ってしまいます。

    RU-mama○様も
    毎日育児お疲れ様です(>_<)
    時間に追われ日々クタクタだと思いますが、無理をなさらずに。たまには、リフレッシュして下さいね(>_<)

    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月24日
すず

つぶこさん自身も暴力をふるわれたりがあったんですね。辛かったですね。

今、ご自身の状態に気づかれどうにかしたいと思ってらっしゃるの素敵だと思います。

リラックスできる病院見つけて、しんどくない範囲で辛かったことや、悲しかったこと話して、つぶこさん自身ももっと楽になれるといいですね。

応援してます(^^)

  • つぶこ

    つぶこ


    お返事ありがとうございますm(__)m

    母は昔から兄が可愛かったんだと思います。兄とは年子なので学校も一緒でしたが…学校の費用(給食費や部費等)とか母は兄の分しか払っていなくて私は毎日先生に催促状?みたいなのを貰っていました。家に帰っても夕飯の時に呼ばれなかったり居間に行っても私の箸だけがなかったり…私も反抗したりしましたが最後は離婚した父の親(私からしたら父方の祖父)が住んでる土地の踏切で真夜中に母と養父に最小限の荷物を持たされ車に乗せられ置き去りにされました。これ以外にも色々ありましたが…それからは色んな男のところを転々として生きてきました。

    今は、また少し不安定になってきたようなので早めに病院に行きたいと思いますm(__)m

    応援ありがとうございます(>_<)

    • 9月24日