※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
お金・保険

クレジット払いでポイントが貯まるか悩んでいます。引き落としは内訳が分からず家計簿がつけにくいかも。請求書で確認するしかないでしょうか。

公共料金(電気、ガス、水道など)やNHKの支払いをクレジット払いにしている方いらっしゃいますか??ちなみに我が家はエポスカードとセゾンカードを持っています。クレジット払いだとポイント溜まってますか??

いま、引越しに伴い、口座振替からクレジット払いにしようか悩んでいます。ポイントが貯まるのかな?と思いまして…1年でどのくらい貯まるか分かりませんが(^^;;

引き落としはカード会社名で一括で引き落とされるのでしょうか?(通帳記帳すると、例えばエポスカード〇〇円引き落とし。という感じで書かれますか?)そうすると、カードの引き落としされた内訳が分からなくて家計簿つけにくいかな…と思いまして(^^;;

内訳が知りたかったら、クレジットカード会社の請求書で確認するしかないですよね??

分かる方いらっしゃいましたら、コメント宜しくお願い致します。

コメント

🍞

カードでガス電気やってます!

カード会社から来る明細で引き落とし金額わかりますがその前にガス、電気会社から利用明細が届きますのでそれで確認してます!

通帳はもちろん
カード会社 ◯◯円
と記帳されてます!

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)なるほど!とてもよくわかりました(^^)

• 2月20日
mako

エポスカードで払ってます!
さらにエポスのマイページからポイントアップショップに公共料金も設定できるので、ガスと電気を設定して毎月ポイントアップしてます💡
内訳もマイページからチェックできますが、クレジットカード払いでも月々の明細自体は電力会社やガス会社などから届くので、それでも確認できます💡

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)おお〜!それは良いこと聞きました(^^)とても賢いやり方ですね!教えていただいてありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
まな

うちは公共料金も普段の買い物もほぼクレジットカードで支払ってます!

ポイント貯まりますよ(^ ^)
1年でどのくらいというと計算していないのでわからないのですが。。。
ポイントで買い物もしてるので、有効活用できてると思います!

口座からの引き落としは、おっしゃる通りカード会社名で引き落としされます。

内訳はカード会社の請求書で確認ですね!
ほぼカード払いなので、請求書をチェックして家計簿を付けていて、逆にそのほうが管理しやすいです。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)今回でクレジット払いに切り替えようと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月20日
みるきぃー

旦那がエポスカードで家賃や公共料金払ってます!
年にどのくらいかまでハッキリとは分かりませんが、ポイント10000円以上は入ってると思います(´・ω・`)
そのポイントはプリペイドカードに移行して買い物で使えるので重宝してるそうです(笑)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)ポイント貯まるなら変えたいですよね!手続きしたいと思います!

• 2月20日
なおにゃ

うちは公共料金も買い物も全てカードです。
ちなみにエポス使ってますが、割りとポイント還元率いいと思います!
一年で100万以上は必ず使うので、それでボーナスポイントで一万はつきます。ゴールドカードになります。
月々の色んな支払いも全てカードなので、ポイントも月に2000円とか貯まります。よく行くお店やスーパーを登録しとけば(三店舗)これまたなんかボーナスポイント加算されます。
なので多分…単純に計算しても年間三万はポイントついてます。
でもカードだと無駄遣いはしちゃうってのは多少ありますね…。現金なくて買えちゃうので。明細はアプリで毎日チェックできますし、超便利です。
なにより私は色んな支払いを一括で同日に引き落とされる方がとてもお金管理しやすいんですよね^^
現金払いだと面倒で。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)私もエポスカードはよく使っていたのでゴールドになりました!

最近、家計の見直しをして、食費や日用品など普段使いするものは現金払いにしました。(ポイントは確かに貯まるが、無駄遣いしているつもりはなくてもうちの場合は出費が増えていました(^^;;基本的に現金払いに変更したら、数ヶ月でかなり貯金額が増えました。笑)

アプリで明細もチェックして家計簿にもつけていたのですが…私たちには現金払いのほうが合っていたみたいです( ; ; )

なので、絶対に支払わなければならない公共料金だけクレジット払いにして少しでもポイント貯めようかなと思いました(^^;;

詳しくありがとうございました!

• 2月20日
ひまわり

カードで支払いしたものも、その日の家計簿に記入しています☺️ (光熱費は月ごとの家計簿に記入してます)なので、現金使ってもクレジット使っても、家計簿の管理は同じにしています🍓

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)クレジット払いできるものは変更しようと思います!

• 2月20日