※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

エラスターゼ陽性で入院中、お腹の張りが増しているためウテメリン点滴中。治療中に増悪し不安。同様の経験について相談したい。

エラスターゼ が陽性で入院し、お腹の張りはそこまでひどくないとのことで内服で様子を見ていました。大事な予定で外泊許可をいただき帰ってきたときに、NSTでお腹の張りが頻回とのことでウテメリン の持続点滴が開始になっています。

エラスターゼ 陽性に対しては、初め点滴で抗生剤を投与し、1週間後も陽性で内服に切り替えて治療中です。内服薬も終わりました。

現在ウテメリン は内服とあまり変わらない程度の低容量1A20へ減量し持続投与中ですが、、入院時よりもお腹の張りがひどい気がします。。入院中で気をつけて安静にしてるのに、なぜでしょうか。。エラスターゼ がまだ陽性で、悪化しているのか、、⁇減量した後の張り返し的なものなのか、、⁇

治療中にもかかわらず、入院時よりひどくなってきてることで不安になってきました💦
エラスターゼ 陽性+お腹の張りが頻回で入院してる方の経験などお話しお伺いしたいです😔

コメント

ゆま

赤ちゃんが大きくなるのに伴い、子宮も伸ばされる。子宮は厚い筋肉の壁でできた袋状のものなので、伸ばされると張るのは、生理的なものでもあります。
しかし、生理的なもの以上にこの張りが多いこと、強いことが切迫早産につながりますので、それを抑える必要があるのだとおもいます。

あと、子宮と心は繋がっているといわれることもあります。心配しすぎると、余計にお腹が張ってしまうことがあります。ゆっくり深呼吸して、少しテレビをみたりマンガを読んだりして意識を別なものに持ってくのもいいかもしれません。

• はるママ

はるママ

遅くなりました💦気にしすぎもよくないですよね(>_<)気にしてると確かに張っちゃう気がします😭

ありがとうございます!

• 2月23日