※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

DWEの体験をしたが、主人は消極的。育休復帰後の忙しさや費用、英語環境の不安がある。中古を検討中。経験者や英語環境について相談したい。

ワールドファミリーのDWEに関して質問です🙆

今日、DWEの説明?体験?(家に来てもらうやつ)をしました。
娘は結構興味を示していて、ちゃんとやれば英語も容易に話せるようになるだろう、と思っています。
しかし、主人は消極的です。

その理由が、、、
①今は育休中だが、これから職場復帰して忙しくなると家で流したりする時間が取れなくなってしまうのではないか?
②途中で辞めるってなったとしても大きな金額がかかる
月会費みたいに、辞めたらその月まで、ってできない。
③金額が高い。
④1度話せたとしても、例えば就学後英語を話す環境がないと英語を忘れてしまうのではないか?

ちなみに主人は家に来た方の話は聞いてません。

私は、
①今育休中で家に居ても結構時間があるので、英語を流してあげたらそれだけ吸収できそう。
②3歳までのスポンジ脳を逃したくない。
③娘も興味を示していたので、やったら楽しい時間が過ごせるのではないか?
④将来学生になったときに英語の授業、テストが楽になりそう。

ただ、主人と同じように
①育休復帰したときにちゃんとやってあげられるのか?
②1度話せたとしても、例えば就学後英語を話す環境がないと英語を忘れてしまうのではないか?

ここは不安です。
金額の件もあるので、もしやるなら中古を買おうかなと思ってます。

実際中古でやられてる方、
英語のある環境でないと1度話せても忘れてしまうのではないか?という件わかる方、
いらっしゃったらお話聞きたいです😓

コメント

タロママ

私自身が英語が話せます。
そして周りにDWEやってる友人が居ます(三人兄弟)

結論でいうとご主人がほぼ正解な気がします💧
英語のとっかかり→ゆくゆく英語に興味を持つ、楽しめるなどには役に立つかもしれませんが、それだけで100万以上払うならもっと他に選択肢があると思います。

それこそ「どれだけ親が向き合えるのか、時間を、取れるのか」がどの教材(英語に限らず)でも言えることなので、何処までを望むかによりますが言語として習得ができるまでと考えるならDWEでは不足です。
なんとなくの単語は言えるかもしれませんが、会話としてしっかり成立させる言語として習得させるにはそれこそ家では親も完全に英語で、テレビも英語くらいでないとちょっと難しいと思います。

なので英語に対して少しでも触れさせたいのであれば、正直教材としてDWEは高額過ぎると思っています。

三人兄弟の友人はほぼ使わず
中古で購入した友人もお飾りになってしまったとボヤいてました💧

一度話せても忘れてしまう、、?に関しては、本人の習得度にもよるかと思いますが、私は英語圏で仕事をしていてゼロからいわゆるペラペラにまでなりましたが、やはりどんどん単語忘れます💧旅行程度は大丈夫ですが、それこそ3年以上みっちり英語環境にいてこんな感じです💧

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    確かに今の月齢は親のやる気次第ですよね😂
    なんか、これやれば確実に話せるようになりそうですが、忘れてしまう可能性を考えていませんでした😓

私がかなりめんどくさがり屋なので、主人に従おうと思います😅

• 2月20日
kazumin0916

DWE良いですよね!
私は、中古でplay alongだけ手に入れて、見せてました。

同じくらいの月齢から見せていましたが、流すと喜んでました。

でも、お値段が随分するので、色々比較検討した結果、ワールドワイドキッズをまとめて購入しました。

今では出てくるキャラクターが大好きみたいで、絵本も自分から持ってきますし、トイも気に入ってるものが多くて、楽しんでるみたいです!
動物やフルーツの名前は、日本語より先に英語を覚えましたよ!
発音もいいし。

①は、私も心配していましたが、本人の興味次第ですね。
時間はないけど、DVDは一応毎日流して、時間あるときはトイ使いながら遊んでます。
絵本持ってくるから、必然的に時間は作れてると思います。

②は大人でもそうですからねー、環境はずっと作ってあげることが大切かな、と思います。

悩みますよねー!
でも、どの教材を購入しても、絶対マイナスにはならないはず。
使いこなせれば、得るものは必ずあると思いますよ😊

• めぐ

めぐ

ワールドワイドキッズも気になってました!
    金額的にもディズニーに比べると手頃ですしね😀
    これからどんどん大きくなってきたらDVDをひとりで見てくれるようになればかなり時間は取れるのかな?とは思うのですが。
    もう少しで2歳くらいだったらDVDをずっと見てられますか?
    まだもう少しですかね?😃

• 2月20日
  • kazumin0916

kazumin0916

ひとりでみてますよ!

特に、ダンスのところは大好きで、ノリノリで踊ってます❣️
    リズムがかっこよくて、私もつい口ずさんでしまってます。

少しずつ見せているので、いまようやくステージ2まできたところですが、飽きずにみてくれてますよ。

逆に、ご飯作ってて手が離せない時とか、DVDにお世話になってます😅

わかってるかとうかはわからないけど、フォニックスも真似して声出してます。

これだけできちんと話せるようになるとは思わないけど、英語へのきっかけ作りとしては、私は今の所満足してます!

• 2月20日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね✨
    うちもいないいないばぁ(教育テレビ)は結構食いつくんですが、長いこと続かないのでDVDどうなんだろう?と思ってました😅

確かに家事してるときはいいですよね!

ありがとうございます!

• 2月20日
木だらけ

上の子は同じくらいの時に始めました。ABCの歌歌ってますよ!
うちはほぼフルセットで買いましたが、これから遊びの中で使ってくれるかなーって感じです。
プレイアロングの歌はなんとなーく歌っておもちゃで遊んで、少しはわかってるみたいです。毎日、義務化するとしんどいのでゆるーくやってます。保育園に通ってるので朝か夕方はDVD見るって感じですね。ミッキーのマジックペンを持って歌ったり、さして遊んだりしてます。
インプットはだいぶできてきたのですが、なかなかアウトプットが難しくて💦会員なんでお金払ってますけど、なかなか電話にもかけられずもったいないような気もしてます💨
うちはしまじろうも好きなので、しまじろうの英語が生活に密着してていいのかなーと思ったりしてますけど、こればっかりはどれが正解かわかりません😅

• めぐ

めぐ

確かに正解はどれなのかはわからないですよね😂
    インプットよりアウトプットが大事って言いますし、私自身も学生時代はアウトプットしないと理解したつもり、でちゃんと理解できてなかったってこと多かったので😅
    電話やイベントもありますが、どこまでしてあげられるのかも問題点なんですよね😓

• 2月20日
chez

確かにアウトプットする機会は大事です。
ですが、英語の発音を聞き取れるだけでも小さい頃にしておくだけでも違うと思います。
うちは上の娘が6ヶ月の頃に新品買いました。
でも、まだ話せるわけでもなく、月会費を払っていても参加することは1度もありませんでした。
そして、私が面倒臭がりでほとんど使っていません😣
それでも、CDやDVDを毎日聴かせるだけで違います。
実際に、DWEの休日だけのイベントのバイトをしていた友人が、その子どもが2歳になって1年間ずーっとCDやDVDを流していたら、すんごいネイティブな発音でした!!
とりあえず安い中古でやって、ある程度大きくなったら英会話教室に通う。とかでも十分だと思います。
少ししかやってないうちの娘でも、なかなか発音良いです(^^)

• めぐ

めぐ

なるほど!
    英語を早い段階から聞かせるのがいいと妊娠期から思っていたので、中古でCDだけ手に入れてみようかな?と思います😊
    英語の授業でも発音悩みますもんね😅
    実際外国行ったら通じないことも多くて😂

ありがとうございます!

• 2月20日
りこ

わたしもやろうか迷いました〜〜😫💦
高いですよね😫💦

わたしも体験で夫も一緒に聞きました。夫は中古もあるとか情報いろいろ調べてくれたんですが、総合的に判断して結局ベネッセのWWKにしました☆

DWEと比較してWWKにした理由です↓。ちょっと長文になるのですが…もしご興味ありましたら💦

わたしはアメリカの公立高校で日本語教師のアシスタントをしていたのですが、現地高校の授業はとにかく毎回、挨拶や会話の繰り返しでした。授業中に普通の高校生が日本語で隣の子と話してたりするんで、最初ビックリしました😱

ここが日本での英語教育と違いますよね💦
少なくとも、30代のわたしの世代とは…

最初はわたしも英語は全く出来なかったですが、アメリカで生活してるうちに2〜3ヶ月目くらいで自然に話したり出来るようになりました🙂💦

こんな経験から、まず毎日家でも車でも外でも英語を【聞いたり】【話したり】継続しなければ何も身に付かないと考えました😅

DWEは、「CDかけてるだけでOK」と担当のお姉さんが言ってましたが、そこでちょっと違うかも…って思いました。よその子は可能かもしれないけどうちの子は多分ダメだと直感 笑💧

あと、DWEにはアウトプット部分で英語を話してカードに録音して…とあったんですが、生活してて使うような文章ではないし、これ楽しいのかな❓って😥会話でアウトプットできる方がいいかなって。

それから、ほかに調べたりしてみたんですが、赤ちゃんは親がしゃべる言葉をはじめて言語と認識したり興味を持ったりして真似するし、親が楽しんでると自分も楽しいって思えるらしいです☺️

なので、親も楽しみながら英語で赤ちゃんに毎日話しかけたりスキンシップしたりすることが重要って事になります💦

それらを総合的に組み合わせてあるのがベネッセのWWKだったので、これにしてみようかなと始めました☆DWEよりは安いし分割払いで途中退会もできるし😅

あと個人的に気に入ってるのはDWEと比べて、↓

◾️実践的な社会生活での会話練習が出来る。
◾️大人も小さい頃よく日本語で歌ってたような英語圏の歌がたくさんで、親しみやすい。◾️歌がカッコいい。ABCソング一つとってもアレンジが現代的なアップビート 笑
◾️親子の英語スキンシップのカリキュラム充実。
◾️英語話せない親のためのバックアップ充実。
◾️フォニックス練習ができる。
◾️英語圏の子供たちの生活ドキュメンタリーとか動物を英語で紹介とか、大人も楽しめる内容。
◾️とにかくオシャレ(ベネッセのデザインだけじゃなくて、有名な英語圏の絵本とか知育オモチャもカリキュラムに入ってるから、部屋に置いててもオシャレです!✨)

…です💦
DWEは映像や絵が超古くて使い回してるのに高額なのがやっぱり納得いきませんでした😖
あと、WWKは世界中の教育機関と提携して開発してるし幅広く柔軟な内容というか…

いま、生後4ヶ月目から毎日頑張って英語で話しかけたり手遊び歌を歌ったり、英語絵本を読み聞かせたりしていて、英語で歌い始めると笑いながら勢いよく近づいてくるような反応は出てきました👶最近、英語を歌う口元をじーっと見つめます。

そうこうしてるうちに、親が英語の発音うまくなってます 笑 わたしは英語がわりと好きなので、少し嬉しい現象です😊

もうすぐ育休が終わりますがかなり楽しいので、仕事復帰しても1日30分〜1時間くらいなら続けられそうです✨

英語関係なく、スキンシップや遊びとしても始めて良かったなと思っていたところでした😀なのでついつい長文になっちゃいました!💦すみません

参考になれば幸いです😅

• めぐ

めぐ

なるほどー!
    ディズニーのばかり気にしていてベネッセのほうは資料請求までしただけで終わってました💦
    確かにディズニーは教科書に出てきそうな文章ですもんね。
    外国行ったときに、注文やあいさつ程度ができるようになれたら大満足なので😀
    ただ、私自身英語が全くできないので親が話すのを聞いていたら変な発音にならないかと不安で😂
    でも親子の時間が取れそうでいいですね😁

• 2月20日