※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
お金・保険

所得が低くても、児童手当の振込先を自分の口座に変更できるでしょうか?夫が無断で引き出してしまいました。

夫より所得が低いけれど、児童手当の振込先を自分名義の口座にしている方って居られますか?

今月入金された児童手当を夫が無断で引き出し、ギャンブルに全額使ってしまいました。負けたので手元には1円も残っていません。

通帳とカードは取り上げましたが、夫名義なので暗証番号の変更も、再発行も出来てしまい、安心できないので可能なら私の口座を振込先に設定したいんですが、ネットで調べたら所得の高いほうしか無理だと記載されていました。

現在、育休中で手当は入りますが収入は夫より下です。
職場復帰は来年四月の予定です。

コメント

♡mama♡

児童手当は世帯主?にしか、入金できなかったはずですよ。

みーこ

役所で所得が多い方に児童手当は入ると説明うけました^ - ^

ぱるた

旦那さん名義の新しい口座を作るのはどうですか?
先日ゆうちょで旦那名義の口座を作りました!
名義人の身分証明(今回は旦那のマイナンバーカードを使いました)と窓口に行った人の身分証明と印鑑で作れましたよ!

ゆ(30)

旦那名義の口座をネット銀行で作ってそこへ振り込みできるようにすればいいとおもいます!免許証があればすぐできたはずです。

❥k-mama❥

それは腹たちますねー!

所得の低い方の名義では振り込みしてくれないので、新たに旦那さん名義で通帳作るのはどうですか?
本人の同意書みたいな用紙を銀行でもらって記入してもらったら本人じゃなくても通帳作れます😊
それだと暗証番号旦那さんに知られずにつくれますし。

ぷらり

児童手当は私の名義にしてあります。
普段は私と主人の所得は変わらないのですが、出産前は仕事を休みがちだったのでその年は私の方が所得は少なかったと思います。
児童手当の名義を決めるときに自分にしたいと言ったらできました。

nico.

皆さん、回答ありがとうございます。

原則、世帯主、所得が高い方しか無理みたいですが、相談だけでもしに行ってみようと思います。