※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaekae
お仕事

登録販売員の方、資格取得は大変でしたか? パートと正社員で給料は変わりますか?教えてください。

登録販売員のお仕事されている方、資格取得の方はいらっしゃいますか?

資格を取るのは大変でしたか?
また、パートと正社員だと給料は変わりますか?
わかる方いましたら教えてください。

コメント

タラ

登録販売者ですか?医薬品の◡̈⃝︎⋆︎*
持っています。もともと興味を持って勉強したので苦ではなかったですが、子供を見ながらの勉強は大変でした。
パートと正社員だと給料はどこも変わると思いますよ。
私が働いていたドラッグストアはパートか社員か、夜間か日勤かでもかなり違いました。

• kaekae

kaekae

そうです!子どもを見ながらは大変ですよね、、、
    新しい資格取得をしようと思い考えているのですが、できれば正社員がいいですが、子どもも小さいので数年はパートでとも考えています。
    お給料は場所によってカモしれないですが、日勤正社員だとどの位かわかりますか?
    あと、求人は結構ありますか?

• 2月19日
はじママ

わたしの主人が薬剤師でドラッグストアー勤務です。
わたしもドラッグストアーでのアルバイト経験があります。

登録販売員の資格ですが、わたしがバイトをしていたところは登録販売員の資格を取るための専門学校生もよくバイトをしていて、その子達はやはり割とすんなり合格していたように思います(もちろん勉強しているとは思いますが)。
ただ一から自分でとなると大変みたいですね。
人体の構造から薬のこと、接客のことなど幅広い知識が必要なので。

また主人に聞いたところ、今は資格を取ってもすぐに一人前ではなく、研修期間(期間は就職先によって違うかも)があるそうです。
主人が働いている会社ではその研修期間が修了してから給料が変わってくるようですね。

パートと正社員でもやはり給料は変わってくると思います。
手取りがそれほど変わらなくても正社員だと社保がついたりボーナスが出たり有給が取れたり…就職先によって差はあるとは思いますが。

• kaekae

kaekae

ありがとうございます。
    勉強に関してはどの資格も精進して頑張るつもりです。向き不向きはあるかもしれませんが、なるべく興味のあるものをと考えています。

現在は保育士として働いていますが、給料も低く拘束時間も長いため、他の仕事をと考えています。
    研修期間などはいいとして、どのくらいの残業なのか、給料はもらえるのか実際のお話を聞けると嬉しいです。

• 2月19日
  • はじママ

はじママ

主人に話を聞いてみました。
    あくまでも主人の勤務先での話です。
    やはり正社員とパートではだいぶ違うみたいですね。
    正社員だと新卒で21~22万くらいの基本給ですが、フルタイムのパートだと時給換算でだいたい15~16万、それぞれそこから社保や税金等が引かれます。
    一番違うのはボーナスで正社員だと平均して約2倍、パートだと1.1倍程度だそうです。
    ただパートの場合はやはり残業はなし。
    正社員だとやはり残業なしは難しいみたいです。

あと登録販売員の資格についてですが、わたしが先ほどコメントしたのは少し間違いがありました。
    ごめんなさい。
    登録販売員として一人前として働くには、資格を取る前でも後でもドラッグストアーでの勤務がトータル2年間必要で、ただ資格を取った時点で資格手当てはつくそうです。(これは国で決められていることで会社による違いはないそうです)
    資格手当ては主人の会社では微々たるものだと言ってましたが、一人前になったらやはり引く手あまたで、子育てしながら働くにはかなり融通をきかせてもらえるだろうということでした。

長々コメントすみません💦💦
    参考になればいいのですが😓

• 2月20日
  • kaekae

kaekae

旦那様に、たくさん聞いていただき丁寧に答えてくださりありがとうございます。
    また自分でも資格の取り方などは調べて学びたいと思います。
    まだ二十代なので先も長いので定年まで働ける仕事を頑張って探そうと思います!

• 2月20日
  • はじママ

はじママ

いえいえ😃
    主人が言うには、資格があれば例えば「子どもが小さいから平日のみ週2~3で5時間だけ働きたい‼️」「土日祝日夕方以降は働けません‼️」だとしても会社側からは働いてもらいたい人材として優遇される可能性が高く、それは資格手当て以上の価値があることなんじゃないかなぁとのことでした。
    主人は店長なんですが、naga23さんにぜひうちでと言ってます(笑)😁

グッドアンサーありがとうございます😃
    どんな資格でも自分にとっては強みになりますよね✨✨
    naga23さんに合った仕事が見つかるといいですね☺️

• 2月20日
  • kaekae

kaekae

下なコメントしてしまいました!

• 2月20日
kaekae

ありがとうございます!
資格があれば強みにはなりますよね!全く知らない世界の職種なので詳しいお話が聞けてよかったです!
旦那様は店長さんなんですね!ためになるアドバイスありがとうございます!