※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に口の周りと顎が赤くなり、ブツブツができました。アレルギーか心配です。同じ経験の方いますか?

ずっと完母で育ててきましたが、
4月から保育園に行くために3日ほど前から哺乳瓶でミルクを飲む練習をしています。
ミルクは生まれた時に病院でも飲んでいたすこやかにしたのですが
今日ミルクを飲んだ後、口の周りと顎が赤くなり、ブツブツができました。。
昨日飲んだ時は大丈夫だったのに、、アレルギーかなにかですかね?
同じような方いらっしゃいますか??
ちなみに口の周りと顎だけで体にはブツブツ出てないです。

コメント

ぴーちゃん

アレルギーなら湿疹などのほかに
嘔吐や呼吸器障害が併発されます😣
うちの子がそうなので…💦
湿疹だけなら
まだまだ赤ちゃんの皮膚は弱いので
接触性皮膚炎かもしれないですね😔
どちらにしろ小児科にいったら塗り薬がもらえますし、アレルギーかどうかお医者さんに判断してもらったほうがお母さんも安心できますね😊

sii.

息子が牛乳アレルギーです。

明治のほほえみを新生児期に飲んでいましたが何もなく、完母になりましたが
まーちんさんと同じく保育園入所のためミルクを再開したところ、顔周りと首にブツブツが赤くでました😂

小児科で相談したところ牛乳アレルギーが判明したのでアレルゲン除去ミルクに変えたところブツブツは出なくなりました☺️

アレルギーが軽めだと呼吸障害などは出にくいらしいので、ブツブツがミルクの後に毎回出るようなら小児科で相談したほうがいいかと思います😓💦

na🧸

うちも同じで、4月から保育園のためにミルクも試してみようと思いあげたら、口の周りにプツプツができて💦1回目は出なくて2回目に出ました。
ママリでも聞いてみたら、皮膚に付いたかぶれ?のような感じでは?と言われましたが、不安だったのでその時の顔を写真に撮ってあったので、病院へ行って診てもらいました。
そうすると、このプツプツだとアレルギーっぽくはない(アレルギーだと蚊にさされたような蕁麻疹)だと言われました。でも念のため検査をしようということで検査をしてみたら、やはり乳製品アレルギーでした。ただ、まだ小さいのであくまでも可能性であるということで、1歳過ぎにもう一度検査を受ける予定です。それまでは除去ということでした。1歳を過ぎて腸が発達してくると、自然とアレルギーが出なくなることも多いみたいです。
うちも生後3日目ぐらいまでは飲んでましたが、生後すぐにはアレルギーが発症することは少ないそうです。
アレルギーは2回目の方が強く出るみたいなので、念のため病院で検査を受けると安心かもしれません。

はな

うちの娘もミルクアレルギーです。

完母でしたが、ミルクを飲ませる必要があり、久しぶりに飲ませたら全身の湿疹がでました💦
血液検査ではひっかからないレベルなので呼吸器など、その他の症状はでません😳

アレルギー科のある小児科に相談してアレルギー用ミルクに変えたら大丈夫でした😌