※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
妊活

妊活中の派遣社員の方へ 妊活と派遣の両立方法について教えてください。

初めまして!妊活しながら派遣で働いている方はいらっしゃいますか?
最近派遣で働き始めましたが、いざ妊活に臨もうと思うと病院に行く時間も限られるし、すぐに出来てしまった時にお仕事先に迷惑をかけるかなと心配です。
皆さんはどのようにお仕事と妊活を両立されていますか?

コメント

*ミイ*

派遣で不妊治療を3年していました。

雇用形態に関わらず会社の皆さんにはどうしたって迷惑をかけてしまいますよ…
不妊治療は体のタイミングに合わせて通院する必要があるし、3つ病院を転院してますがどこでもかなり待たされました。
どうしても明日遅刻します!や、今日間に合わないので欠勤します!という日が度々ありました。

中には不満をそのままぶつけてくる人もいましたが、言われても仕方ないと思ってたので耐えてました。
最初は「治療を始めるにあたりご迷惑をおかけしてしまうと思うので退職します」と伝えてましたが、勤続も長く通院しながらでいいという条件で働かせてもらっていました。
皆んなに迷惑かけてズルイと思われてたかもしれませんが…どうしても子供が欲しかったので甘えさせて貰い今があります。

授かりものですし、ご自分が今どれだけ子供が欲しいかを今一度考えてみるといいかもしれません。
迷惑かけずに治療と仕事を両立するのは難しいと思いますので…

• Tom

Tom

早速ありがとうございます!
    転院したり周囲に相当気を遣われていたのですね。
    まだまだ気持ちが弱いのかもしれません。ズルズルせずどこかできちんと決断出来るよう頑張ってみます!

• 2月19日
ぴぃちゃんまま

派遣ではありませんが正社員で2年不妊治療しました!
迷惑かけまくったと思います。。。
直属の上司が男性で、病院行かせてはくれるんだけど、次はいつ?何時に帰ってくるの?ってその日にならないとわからないのに何度言っても伝わらなくて、しんどくてもうひとつ上の上司(子持ち男性)に相談したら、直属の上司にできるだけ配慮するよう言ってくれて、病院通い続けられました!

あとは、迷惑かける分普段は早く来て掃除したり、残業とか、他のひとの急な欠勤の代わりに出勤したりとか、できるだけかってでて頑張りました!
こどもができるのももちろん大事だけど、産後復帰する場所も必要なので、帰って来て欲しいって思ってもらわなきゃなので、仕事はすごくがんばりました!

• Tom

Tom

コメントありがとうございます!
    男性の理解が無いと難しいですよね。なかなか言いづらい事なのでちゃんとお話しされて凄いなと思います。
    他人以上に気を遣いながらも両方頑張っていらしたのですね‼︎

• 2月19日
あおい

私も7月から派遣で働いてます!

16時終わりなので病院は間に合います。ステップアップするとどうしても午前中とかになるので、最初に不妊治療したいので、休む時があると伝えてます。でも22日休みたいのですが、1週間前から分かってるのにまだ言えてません😅
やはり休むって言うと困るなーと言われたりするのでそれがストレスになります…
とりあえず期間限定の派遣を希望しました。
契約期間終わったら、ストレスなく治療したいので、週3くらいの派遣の仕事探してもらおうと思ってます。
休みとか、迷惑かけるかなーとか考えるのもストレスになりますよね💦

お互い頑張りましょう!

• Tom

Tom

期間限定の派遣というのも選択肢としてありですね。先が見えているのでちょっと安心出来るところがあるような。。
    働き始めてまだ2週間ですが、病院の先生に「平日来れないの?週末だけなの?」と言われ、何だか自分でタイミング逃してますよ?と言われた感じがして間違った選択をしてしまったのかなぁと思っていました。
    働き方参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 2月19日
  • あおい

あおい

そうですね!
    嫌になっても期間が決まってると我慢出来ます💦
    私も正社員で働いてた頃は、先生からなんで来れないの?なんて言われて、仕事と治療どっちが大事なので?みたいなのがガンガン伝わってきて辛かったです。
    でも治療するにもお金かかるし、働きたいから、難しいですよね…

お互い頑張りましょう!

• 2月19日
まみ

私は、パートにしました~
パートでも派遣でも、やっぱり休みにくいですよね…

私は、もうすぐ採卵予定なんですが、ギリギリにならないと日にち決定しないので…

ストレスになりますよね

• Tom

Tom

働かず家にいて妊活のことばかり考えているのもストレスですし、働いて休みを取るのもストレスですよね。。
    働き方もう少し考えてみようと思います。。
    お互い頑張りましょう!

• 2月19日