※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お金・保険

都心6区+目黒区在住の方、貯蓄で専業主婦になれる金額は?子供の人数や教育方針も教えて欲しいです。

都心6区(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区)+目黒区辺りにお住まいの方
年間でどれくらい貯蓄できたら専業主婦になれると思いますか?
希望のお子さんの人数、教育方針(私立、公立など)も合わせて教えて頂けたら嬉しいです😃

※どれだけ貯蓄できていても共働き、というご意見は申し訳ありませんが今回は大丈夫です🙇‍♀️

コメント

ねこま

今は杉並区ですが、ちょっと前まで新宿にいて、ママ友もほとんどそこです😊お医者さまや自営業、外資の旦那さまがほとんどです。
貯蓄に関してはみんなと話したことないですが、暮らしぶりや金銭感覚から、だいたい年収1500~2000万はあると思います。一番暮らしぶりが贅沢なママ友はもう少しありそうな感じがしてますが、インターに子供2人行かせるとお金かかるから働こうかなーって言ってました。ほとんどみんな専業です。あとはフリーで自由に仕事してるってママが数人です。
ちなみに我が家は1500ちょっとで、ずっと専業で、これからも専業です。貯蓄はだいたい月35万ほどです(貯蓄型保険込み)。
ご参考になれば幸いです😊

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります🙇‍♀️!!
    うちの夫は外資系金融なのですが、相場によって収入の大幅減やリストラの可能性を考えると専業主婦になることが怖くて…
    でもやっぱり今の時期子どもとずっと一生にいたいなぁと思ってしまうんです😢

ねこまさんのご主人は収入の安定した(or大幅減やリストラの可能性が低い)お仕事ですか?

• 2月19日
  • ねこま

ねこま

そうですね💦今まだ若くて最低限の契約の基本給しかもらってませんが、今年からようやくボーナスがガッとつくので、上がる見込みはあっても下がることはまずないです。リストラもまずないです。
    その可能性があるのだとしたら、都心で住むなら800~1000万は貯金ほしいかな…と個人的には思います。

• 2月19日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

ボーナス大きいですよね😊!
    やっぱり安定しているという安心感がないと専業になる勇気が出なさそうです…(T_T)
    貯蓄で言えばそのくらいなのですが、保険の割合が大きく貯金が少ないです💦

• 2月19日
  • ねこま

ねこま

そうなんですねー💦
    でも子供の小さい時期ってすぐ過ぎちゃうし、悩みますよね。。。
    保険の立ち上がりはまだ先なんですか?そんなに遠くないなら、貯金だけでなく貯蓄全体で捉えてもいいような気もします。もし先なのであれば、貯金オンリーでどんなに少なくても500はほしいかな〜😫
    ちなみに、戸建てが建って杉並に引っ越したので、今はローンも払ってますよ😊

• 2月19日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

そうなんですー💦
    小学校入っても家で迎えて、毎日手作りのご飯食べさせたいなぁとかも思ってしまうんです😭
    平準払いなので立ち上がりはまだまだ先なんです😣
    ローンありですが家は購入済なので、まとまって大きな出費はしばらくなさそうですが…
    この心配性だと1,000は現金であった方が良い気がしてきました(T_T)
    でもそれなら数年で貯まるし、その数年のために1番可愛い時期働くのも…と考えが堂々巡りしてしまいます💦

私の職場が杉並区です💡
    落ち着いていて良いところですよね😊♫

• 2月19日
  • ねこま

ねこま

ありがとうございます😊いいところです♪

でも、家買われていて、ご主人の収入のみで数年で1000貯まるなら、私なら早々に専業になっちゃうかもです✋
    我が家は主人が激務で仕方なく専業って感じなんですが、それでも子供が小さい今は、よかったなと思うことも多いです👌

• 2月20日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

それを聞いて私も子どもと一緒にいたい気持ちが強くなります😢!
    お子さんが生まれるまではねこまさんもお仕事されていましたか?
    うちの夫も激務なので専業になった方が家庭環境は良い気がするんです…。
    子どもの面倒もしっかりみれるし、家事もできるので…。

• 2月20日
  • ねこま

ねこま

私は妊娠を機に辞めました💦私も激務だったので、色々話し合って決めた感じです。
    幸い、難関資格をいくつも持っているので、社会復帰は比較的容易なんです。子供たちが落ち着いたり、万一主人に何かあったりした時に簡単に働きに出られるというのも専業を決心したひとつかもしれません。
    家庭環境については…どうでしょう。家事をきっちりできて、子供の教育も自分の教育を通せるという意味では確かに良いです。でも、私が元々家に籠っているタイプではないので、ずっと子供と向き合い続けることにかなりのストレスを感じることもあります。それが子供に対して出ていないかと言われると、少し申し訳ない気持ちになる日もあります。
    マルコポーロさんが子供とずっと向き合い続けることにストレスを感じないタイプでいらっしゃるなら、いいこと多いかもしれませんね😊

• 2月20日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

難関資格があるのはかなり心強いですよね!
    私もそういうものがあれば決心できる気がしますが、一度仕事を離れたら今の条件では二度と働けないと思います。
    そこも悩んでいるひとつの理由です。

確かに自分自信が家にいるのと仕事しているのと、どちらに向いているかが1番大きいかもしれないですね。
    1年半育休を頂いて毎日充実しているのですが、それも期限付きだからなのかもしれません…💦

• 2月20日
  • ねこま

ねこま

そうですね。色々お悩みになるとは思いますが、マルコポーロさんのご家庭なら金銭的にはそんなに問題ないんじゃないかなーと感じてます。あくまでサラッとお伺いしたものに対しての感想ですけれど💦
    ご家族みなさんにとっていいご選択ができるといいですね✨お祈りしています!

• 2月20日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

途中から質問というよりお悩み相談のようになってしまったのに、ご丁寧にお返事下さってありがとうございます✨

• 2月20日
YU0123

住宅ローンが無いとして年300万くらいですかね!子供は2人か3人、中学か高校から私立希望です(^_^)

• マルコポーロ

マルコポーロ

我が家は子ども1人か2人、中学か高校から私立希望なので似た感じです😃!

ちなみに住宅ローンありだった場合は年間貯蓄どれくらいなら専業主婦になれると思いますか?

• 2月19日
  • YU0123

YU0123

ローンを問題なく返せて、老後と学費は保険や株で運用するとしたら、現金での貯金は年100万もあれば良いのでは?という考えです(^_^)全て賄うには年収1500万は最低かなと思います!

• 2月20日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    老後は一応今の保険で全て賄える計算ですが、学費は保険(大学費用)+現金(中高)で…と考えています💦
    バランス?目的別に貯められていれば現金にこだわりすぎる必要もないですかね😣
    いま1500万くらいなのでギリギリラインですね😭悩みます…😟

• 2月20日
  • YU0123

YU0123

確かに中高は現金必要ですが、うちはサラリーマンでクビとか減給も基本ないので今のまま行けば月収から払える見込みですよ(^_^)
    でも私は働きたいので仕事してますけどね(^_^)

• 2月20日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

それが理想的です✨
    うちはサラリーマンですが不安定なので…💦
    働きたい気持ちもありつつ、子どもといたい気持ちもありつつ、ずっと悩んでます😵

• 2月20日
ままり

港区在住専業主婦です😊
専業主婦の友人があまりいないので参考にならないかもしれませんが、
うちは年間だいたい500万ほど貯蓄してます。投資信託や保険など込みです。子供は2人希望で子供には海外で教育を受けさせたいので、小学校に上がる前には引越しをする予定です。(海外に不動産を購入済みです)

• マルコポーロ

マルコポーロ

既に不動産購入されているのですね、凄いです!
    専業主婦をされていて、不安に思うことはありませんか😣?

• 2月20日
  • ままり

ままり

不安は全くないですよ😊

• 2月20日