※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

男の子が母乳を欲しがる状況で、ミルクの飲み量に食いつきがあるが、母乳を求める仕草が増えている。ミルクが足りていないのか、甘えたいのか、母乳がいいのか疑問。

ミルク寄りの混合です。3ヶ月半になる男の子です。いずれは完ミにしようと母乳の回数を徐々に減らしていき、母乳は1日3回、ミルクのみが3〜4回です。母乳の出が良くないので、母乳をあげる時はミルクも毎回足しています。(100〜160ml)

ただ最近母乳を欲しがる仕草をするようになりました。縦抱っこをするとおっぱいを探して服の上からはむはむ。服の胸元がベタベタになっています。服をめくると自分からおっぱいを探して吸い付きます。完ミにしようとしているけど、母乳の方がいいのかなと思ってしまいます。。

こんな感じで母乳を欲しがるのは、1日2回ほど。授乳と授乳の間にします。その際泣いたりはしていません。毎回あげていますが、そのため母乳の回数が増えてきています。

ミルクが足りてないのかな?と思ったのですが、130〜220mlの範囲で飲みむらがあります。飲みたいだけ飲ませているつもりなんですが...

同じような方いますか?お腹が減ってるのか、甘えたいのか、ミルクよりも母乳がいいよーっていうアピールなのか、何なんでしょうか。

コメント

ハニーフラワー

こんばんわ!
上の子は完ミで下の子は母乳でした🤱
上の子が完ミだったのは本人が母乳拒否だったのです…コストがかなりかかりました💦母乳だくだく出るのに…
下の子はコストかけたく無いので頑張って母乳にしました!
母乳がいいのは初乳には沢山の免疫力や体力をつけるための成分が沢山入ってると言われてます✨粉ミルクにも入っていますがやはり人工ママのからっていう方がいいかなぁと私個人は思います!
あと母乳だとママの体型も戻りやすい!母乳だと沢山の栄養取られちゃうのでママはお腹が空きやすいです💦うまくコントロールできればガツガツ食べなくても早いタイミングで体型が戻ってきますよ✨

• R

R

完ミはコストかかりますもんね💦 母乳の出がはじめから良かったらいいんですが、なかなか軌道に乗らないのでしんどくて完ミにしようと思ってるんです...もう少し悩みます。

• 2月19日
  • ハニーフラワー

ハニーフラワー

病院にもよりますが出産した病院で母乳指導やおっぱいマッサージしてもらうというのはどうでしょう?もし、されてないのであれば助産師さんなどに相談してみてもいいかもしれないですね✨

• 2月19日
  • R

R

あまり完母にする気がなかったので、マッサージなどは行ってなかったんです💦 助産師さんに相談、検討します(^^)ありがとうございます😊

• 2月20日
®️

2週間前に混合から完ミにしました!
抱っこ紐で縦抱きしているとき同じようにおっぱいを探してて私の服がよだれだらけになります😅
いつもフガフガおっぱい探したまま寝ちゃいます笑
お腹減ってないだろうなって時でもするので私は甘えてるとか安心したいのかなぁって思ってました(*´꒳`*)

• R

R

やっぱりフガフガ探しちゃうんですね笑 その時は何もせず寝るのを待つ感じですか?

• 2月19日
  • ®️

®️

トントンゆらゆらして落ち着かせてます🤗
    お腹が減っているときは探してるうちに泣き出すので、そしたらミルクあげています🍼✨

• 2月20日
  • R

R

ありがとうございます😊参考になりました(^^)!

• 2月20日
ハニーフラワー

人工のものよりママからでした💦書方悪くてすみません…

• R

R

いえいえ😃ご丁寧にありがとうございます(^^)!

• 2月19日
みほ

ミルクにしたい気持ちが大きいのでしょうか??

お仕事復帰とか無く完母でもいいのであれば、完母に向けてもう少し母乳の回数増やしてもいいとかなとは思います。
吸わせる分出るようになりますよー。

でも完ミにしたいのであれば混合だと哺乳瓶拒否する子もいるし乳頭混乱する子もいるので、ママがどうしたいかかな?と思います😊

• R

R

元々はミルクにしたい気持ちが大きかったんですが、まだ少し母乳にも未練がある感じで... 意志が弱くてなかなか完ミにできないんです😂 かといって完母にする気もなくて、、、どうするか決めないといけないですね!💦

• 2月19日