※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QUEEN♡
子育て・グッズ

義両親の家にフレブルがおり、子供が傷つくことや環境に不安を感じています。義両親の対応や意見について相談したいです。

義両親について、皆様の意見をお聞かせください。

義両親の家には、フレブルが一匹います。
とてもヤンチャで、私たちが遊びに行くと、嬉しくて飛びついてきます。
そして、お義母さんが息子を抱っこすると、フレブルがやきもちを妬いて、吠えます。
その声に驚いて、息子は泣くこともあります。
家の中では、基本的に放し飼いなので、家の中には、まつげのような短い毛がたくさん落ちてます。
掃除しても、すぐに落ちるのは分かっています。
ずり這いが始まった今、義両親の家に遊びに行くことが嫌でたまりません。
毛だらけの床を、息子に這わせたくありません。
当然ですが、床を触った手をそのまま口に入れますから。
でも義両親は、遊びに来てほしくてしかたありません。
会いたいのはよく分かっているのですが、フレブルのことが嫌で嫌で…。
まだ寝返りもしない時、義両親の家に行った時にフレブルが息子の足を引っ掻いたことがあり、出血はしませんでしたが、息子は大泣きしました。今も傷跡があるくらいです。
傷跡を見るたび、息子がかわいそうでかわいそうで…。
義両親は軽く、これくらいなら大丈夫‼︎と考えてますが、私は正直、許せません。
また、フレブルを抱っこした時のままだったり、フレブルのヨダレを拭いた手で、息子を抱っこしようとします。
それにも、嫌悪感があります。
犬は私も大好きですが、フレブルを触ったままの手で抱っこすることは、臭いもあるので嫌なんです。
それをどう伝えれば良いのか…。
あと、まだ今年は、息子の月齢が浅いので、水浴びなどは一切させなかったのですが、夫の親戚が集まった時、私に何も言わず、いきなりプールへ足をドボン…。
当然、初めての経験で息子は怖かったため、泣きました。
泣いてても、義母は笑って、初めてだったのぉ⁇入れちゃった☆ごめんね(´▽`)ノで終わりでした。
少しは初めてなのだから、配慮してほしいと複雑な気持ちになりました。
腰も座らないうちからプールなんて、危ないから止めてもらいたい。
涼しくなってきたので、もうこれからはしないとは思いますが、またこれから、何かいきなり体験させられ、怖くて泣くことがあるのではないかと、不安で仕方ありません。
それが息子のトラウマになってしまっても嫌なのです。
義母は、言ってることがバラバラなことも気になります。
保育園に預けないで、私が昼間は見てあげると言ってみたり、保育園のお迎えはしてあげるからと言ってみたり。
海抜の高い場所の家を買えと言ったり、実家の横の土地をもらって建てろと言ったり、二世帯住宅にしてほしいと言ったり。
正直、はっきりしてほしい…。
夫に相談しても、優柔不断な家に育ったから、俺もそうなんだ…としか言いませんでした。

私が我慢して、のらりくらりと合わせるしかないのでしょうか⁇

コメント

ミスト

私なら我慢しません。
嫌な事は嫌だとハッキリ言います。じゃないと何かあってからでは遅いですし、何かあったら絶対に後悔します。

旦那さんはそういう理由で嫌だと思っている事を知ってるんですか?知らないなら先ずは旦那さんと話し合った方がいいかなーと思います。

自分自身の事なら我慢すればいいや、と思いますが子供の事に関しては別です!

• QUEEN♡

QUEEN♡

お返事、ありがとうございます。
    実は、義兄のところに4ヶ月違いの子がいます。
    まだ私が妊娠中で、その子が2ヶ月頃に、フレブルがその子の足を甘噛みして大泣きしている姿を夫と一緒に見ています。
    その日の帰り道から、口を酸っぱくして伝えていました。
    私の子があのようになることは、絶対に防ぎたいと。
    しかし同じことが起きて、息子には傷跡が残っています。
    やはりもう一度、夫と真剣に話し合わなければいけない時期になったのでしょうね。
    なるべく早めに、話をしたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月23日
Mizuっきー

きゃー!絶対嫌です!
犬の件ですが、ちょっとゼイゼイしたから病院に行ったら軽いアレルギーだと言われた。月齢がもう少し行くまでは犬を遠ざけるか、家には行けないと伝えては?
こうゆう人には嘘も必要ですよー!
うちもまだ生まれてませんが、母乳には団子汁がいーとか、大福がいーとか。
乳腺炎まっしぐらだっつーの!みたいなレシピを押し付けてきます!後は抱き癖云々ですねー。説明しても無駄なので、もし私なら子供のためにもしばらく距離おくかもしれませんねー>_<

• QUEEN♡

QUEEN♡

お返事、ありがとうございます。アレルギーの件、良いアイデアだとは思うのですが、来月の最初の土日に、お祭りで絶対に義両親の家に行かなければなりません。
    距離を置きたくても、車で数分のところに住んでるので、かなり無理があるんです(T_T)
    でもその前までに、必ず夫と真剣に話し合って、解決させたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月23日
さとたか

私の義母と、少し似てたのでコメントしました。
プール、犬のヨダレを拭いた手で抱っこ…見てみぬできませんね‼︎
私なら、細かいと思われてもいいと思ってるので、はっきり言います!

今日も泣いてるのに、無理やりオムツ変えられたので、私がやりますから!と言いました。
多分義母さんは言わないとわからないタイプだと思います。

えみり

こんばんは、うちにはミニチュアダックスがいます。
まだ、赤ちゃんが小さいので赤ちゃんのいる部屋には入れないようにしています。ワンコ触った後は、必ず手を洗っていますよ!掃除機も念のため2回はかけてます!
大人しいワンちゃんなら赤ちゃんのいるお部屋にいれてあげられたとおもうけど、うちのダックスはかなり凶暴です(^^;
遊びに行ったときだけゲージに入れていただくとか、旦那さんから義両親にワンコについて角がたたない様な言い方してもらえないですかね…
私なら怖くて遊びに行かないとおもいます!私もワンちゃんは大好きですけどね!(´д`|||)

それから保育園と言うことは仕事復帰とかする予定なのでしょうか?
私なら義両親には怖くて預けられないので保育園に入れます。
お話聞いてると、何か何されるかひやひやしてしまいますよね💦

マークアーサー

義理のお母さんは思いつきで色々話されてるんでしょうね…おばさんってそんなもんじゃないですか?調子いいっていうか💦話半分でそうですねぇ!とか言っておけばいいと思ってしまうのですがきっと、QUEEN❤︎さんは真摯に受け止めて振り回されてしまって可哀想です。
ワンチャンのことは自分が愛犬家で今も2匹いるので、自分の子が産まれたら早く対面させて体重が同じくらいになったら絡んでる様子(犬2匹にこねくり回されて泣いてる姿とか)見たいなぁと思っちゃいますが…ひとんちのワンチャンはまたちょっと違いますよね。しかもフレブルちゃんがっちりしてるし、突進とか上に乗られちゃったら大変!鳴き声にビックリして泣いちゃうとか毛どころの話じゃないですよね💦
本人(赤ちゃん)が犬が苦手みたいで…って伝えればなにか対処してくれないですかね

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私は自分の実家ですがチワワを飼っています!犬は放し飼いです!
一緒に住んでたチワワなので可愛いですが、やっぱり子供が産まれると子供のことが優先なので、犬が入らない部屋を1部屋作ってます(*^◯^*)ハイハイしだしたら、ほんとに毎日掃除してても手にホコリがついていて、その手を口に入れるので犬の毛は心配ですよね(>_<)犬もヤキモチ妬くので噛まれたらとか思うと怖くて、犬と子供を合わせたことはありません(>_<)
私は義両親にズバッと言えるタイプではないので、言いたいことはいつも旦那に言ってもらっています(。´xω×)
しばらく距離おくと、どうしたのかしら?とか気づいてくれたりはないですかね?(・Д・)

くるみ

はっきり伝えた方がいいです!
それと、フレブルはしつけをきちんとされた方がいいと思います。
うちもチワワ2匹いますが子どもといっしょのベッドで寝てます。噛みませんし上にのっかったりもしません。
子どもができた時に、噛んだらだめだからね!と教えました(O_O)
犬と子どもを同じ環境で過ごさせる大人の責任です!
それを伝えましょう!><
引っ掻き傷は感染症などに繋がる可能性もありますし、とにかく最悪の事態を大げさに話した方がいいと思います(O_O)